• ベストアンサー

最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてく

最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo_oj1
回答No.1

餌を制限すれば50cmでおさめることも出来るかもしれませんが、可哀想です。 初心者でも飼い易い蛇はコーンスネーク、ボールパイソン辺りでしょうか。 コーンやボールなら成長しても1m50cmほどです。 丸まってる事が多いので50cmも1mも変わらない気がします。 1.5と比べると変わるかも。。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

飼いやすさだけを取り上げるならマムシです。 長くならず、動作は緩慢で動きは首をかしげて考えるようなしぐさで、 夜の8時前後に活発に動き、首を振り回ります。  獲物の気配を探すのか、脱出口を探すのか、しぐさはかわいいです。 逆に日中はあまり動きません。 50から60センチの水槽で十分です。 土を敷いて植木鉢等身を隠す場所をつくり、落ち葉など少し入れておきます。 餌は、生きた小型のマウスやカエルの仲間で十分です。 週に2匹位で十分です。 水をシャーレや灰皿で与えます。 子どもには毒じゃとして危険ですので手続き等 配慮が必要です。