• ベストアンサー

17cm水槽での飼育

この前1年半近く飼っていたベタが☆になってしまいました。 かわいがっていたのでちょっとショックでしたが、そろそろこれから飼う生き物の準備を始めようと思っています。 環境はテトラのベタ飼育セットです。 17cmのキューブ水槽 付属のフィルター これに合った26℃固定ヒーターと、コトブキのスポットファン 床は未定 この環境で飼える生き物を教えてください。 一応今考えているのは、メダカ、エビ類、ネオンテトラ、アカヒレあたりですが、なるべく飼育が容易なものがいいです。 それからこの環境で楽しめる簡単な水草レイアウトも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

一番簡単なアカヒレ10匹は如何でしょう? このフィルターは水流を起すので使用してはいけません。 ヒーターも不要です。 底砂も不要です。 (1)水槽に3分の2水道水を入れる(塩素の中和剤不要) (2)水草のウイローモスを底面3分の2程ふんわり敷きます。残り3分の1は前面にしてエサが残ったら直ぐに判るよう、残りエサを出さない為です。 (3)ウイローモスが成長できるだけの光が必要ですから、レース越しの日光か室内の蛍光灯でも良いので、水槽を置く場所を考えてください。 このウイローモスが枯れるようでは不可で普通室内であればゆっくり成長します。 (4)1週間以上経過してウイローモスが枯れなければアカヒレを買いましょう。 (5)ショップで購入したアカヒレは水温が高いので、袋のまま室内に24時間放置します。ショップにお願いして出来るだけ大きな袋に、小さなアカヒレ10匹入れてもらいましょう。 (6)24時間経過したら水槽に袋後と入れますが、袋の水が多いと水槽の水があふれてしまうので、水槽の水をその分だけ捨て、浸けて置きます。 (7)一時間経過したら袋の水ごと魚を水槽に入れます。 今の時期水温が低いので、中央にミクロソリウム、後景にアナカリスが無難でしょう。1週間ほどエサは与えず様子を見て元気なようならミナミヌマエビ5匹程度入れてみても良いでしょう。 手順を間違えないでください、これで水槽内の生態系を整えているわけで、アカヒレ、ミナミヌマエビならこれで充分です。エサは少量を3日に1回です。 ふんわりウイローモスにエビが顔を出し、その上をアカヒレが泳ぐ姿は可愛いものですよ。

maiko38
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 アカヒレについてはあまり詳しくは調べたことがなかったので、調べてみます。 ただかなり丈夫だときいた覚えはあります。 ミナミヌマエビもヒーターなしで飼えるのですね。初めて知りました。

maiko38
質問者

補足

フィルターは不要ということでしょうか、それとも他のものをということでしょうか。 またヒーターが不要ということですが、適応範囲は何度くらいなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • hacks
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

zicraウォーターは、正直どちらでも良いです。 この二つの違いは特にありませんので、どちらを使ってくださっても問題ないと思いますよ^^ またエビ&水草の水槽に、魚を加える場合はトリートメントしてからの方がよいのでしょうか。(エビはデリケートだときいたので…)>> なるべくしたほうがいいと思います。 コレは、エビもそうですが魚自体に病原体が付いている可能性があるので、その病原体を水槽に入れないためにもやったほうがいいと思います。 ですが、信頼できるお店でトリートメントの終了している魚ならトリートメントしなくてもいい可能性が高いです。 それでは^^/

maiko38
質問者

お礼

またまたアドバイスをどうもありがとうございます。 zicraはいろいろな種類があって困っていたので助かりました。 私のいつも行くお店は、魚&水草の状態が良いので、"信頼できるお店"だと思うのですが、一応確認した方がよさそうですね。

  • hacks
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

ただ一緒に入れる魚に食べられないかが心配ですが。>> これは問題ないと思います。 スマトラやエンゼルフィッシュ等の気が荒い魚と混泳させなければ問題ありません。 下記に書いた魚は温和で他の魚をいじめたりすることは無いと思います。 「チェリーバルブ」・・・比較的温和で3cmとコミュニティタンクには最適な魚です。 「カーディナルテトラorネオンテトラ」・・・非常に丈夫できれいに育ちます。しかし、入荷直後は白点病(白点病とは、魚に虫が寄生することで発症する病気のこと)に罹っている場合があるので注意が必要です。 これも同じくコミュニティタンクに最適です。 「ブラックネオンテトラ」・・・この魚はカーディナルテトラorネオンテトラが黒くなったような魚です。この魚も丈夫で温和な魚です。 「アカヒレ」・・・この魚も非常に丈夫で温和な魚です。 とりあえず、今はコレくらいにしておきます。 質問したいことがあれば答えられる範囲でお答えいたしますので。 それでは。

maiko38
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 ミナミヌマエビか魚を飼おうと思っていましたが、混泳が可能なようなので両方を飼う方向で準備をしようと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、水作りにはzicraウォーターを使用しようと思っているのですが、エビにあわせるのと魚にあわせるのとではどちらが良いのでしょうか。 またエビ&水草の水槽に、魚を加える場合はトリートメントしてからの方がよいのでしょうか。(エビはデリケートだときいたので…)

  • hacks
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

始めまして。 早速ですが、日本の淡水魚(いわゆる日淡)の水槽にするなら「メダカ」や、「ハヤ」がいいと思います。 ハヤは多少大きくなるので、二、三匹がbestかと。 メダカの場合は最高5~6匹でしょうか。 コレはろ過の能力で変わりますね。 熱帯魚の水槽にするなら底面が少し寂しくなると思うので「コリドラス」なんかはどうでしょう。 この魚はとても温和でこの魚だけを単体で飼ってる人もいるくらいです。 ほかには「チェリーバルブ」や「アカヒレ」、「カーディナルテトラ」 など多種多様です。 もし、単種飼いするならばやはり4~5匹くらいでしょう。 いろいろな魚を飼いたいなら、大体一匹ずつ位がいいと思いますよ^^ コリドラスはかなりお勧めですよ^^ 底面に残ったえさを食べてくれるので是非一匹はいいのではないでしょうか? 両方の水槽にミナミヌマエビを入れるのもいいと思います。 釣具のお店に生餌として20~30円で売ってることがあるので水槽に入れるのはいいと思います。 コケも食べてくれるし、残飯も食べてくれる優等生です。 水槽のレイアウトは、自分の力量を見てURLを張っておくのでここらを手本にするといいでしょう。 http://www.a-forest.co.jp/events/kusa001/oubo/index.html http://members.jcom.home.ne.jp/chusui/suisou-rei.html http://park12.wakwak.com/~aqualand/layout.htm http://www.eonet.ne.jp/~again/2006/index.html それでは、駄文を長々とすいませんでした。

maiko38
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。ありがとうございます。 それから水槽にはミナミヌマエビを入れてみようと思います。 ただ一緒に入れる魚に食べられないかが心配ですが。

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

 私は7Lのテトラ グッピー水槽照明付きを使っています。グッピー、ネオンテトラ、レッドグラミーをそれぞれ1匹づつ入れています。丁度良い匹数だと勝手に思っていますw  付属のフィルターは水流がキツすぎるので、やはりお勧めしません。私は水作のブクブクか、GEXのイーロカを使っています。  アカヒレは相当の水温に適応できたと思うので、特に寒い地域でなければヒーターがなくても大丈夫だったと思います。ウチは水温が部屋の中でも10度以下に平気でなるので、金魚でも18度固定のヒーターを入れています。そのへんは調べてみて下さい。  5L水槽だとネオンテトラ5匹以下が良いような気がします。(10L水槽でも5匹で多いと言われた事があります。)水質も考えるとネオンテトラなら5匹が限界ではないかと思います。メダカ、アカヒレも同じ位の大きさになると思うので、やはりその位が良いのではないでしょうか。  見た目的には10匹位入れたい所ですけどねw 手入れも考えて少なめの方がお勧めです。

maiko38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAT-20はちょっと水流が強すぎるみたいですね。 魚は少なめに2~3匹程度飼おうと思います。 多いと管理も大変そうですし。

関連するQ&A

  • 混泳水槽の序列(?)変え

    40cm水槽にラスボラ(2匹)アカヒレ(7匹)ネオンテトラ(7匹)を飼育してます。 この水槽内の序列はラスボラ>アカヒレ>ネオンテトラのようで、水槽中央のスペースにはラスボラ&アカヒレが悠々と泳ぎ、テトラは水草の陰とか流木の脇に追いやられているようです。  何とか、テトラを優位にさせる方法は無いものでしょうか? もっと大きい水槽にする、と言う方法は(私は、そうしたいのですが)家内が了承しないので、それ以外でありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽で金魚は飼えますか?

    25cmキューブの水槽(スペース的にこれくらいしか無理なので…)で飼えそうな魚を検討しています。(メダカ、グッピー、エビ、金魚、テトラ、アカヒレなどを) 金魚以外は数さえ考えれば大丈夫だと思うのですが、金魚は25cmだと長期的に飼うのは無理でしょうか。 飼育本・飼育サイトを見てみましたが、いまいちどうなのかはっきりしません。アドバイスお願いします。 ちなみにフィルターは簡単なもので、テトラの外掛け(今ある)か小型外部式(検討中)を使おうと思っています。 その他の環境は今は未定です。

  • 30cm水槽ネオンテトラの飼育について

    自分は今、海水魚の飼育を始めよう思っていたのですが、最後に、ネオンテトラ系の熱帯魚を、50~70匹飼おうと思いまして、質問があります。 質問の前に、現在の水槽環境を書きます。 水槽 横32立22高さ30cm メインフィルター テトラAX-45plus{外部式} サブフィルター テトラAT-Mini{外掛け式} ヒーター ニッソー26度セットヒーター クーラー テトラクールタワーCR-1{ペルチェ式} 照明 テトラLEDライトLED-mni 以上です。 飼いたい奴は、 ネオンテトラ20匹程度 グローライトテトラ15匹程度 カージナルテトラ10匹程度 ブラックネオンテトラ10匹程度 レッドファントムテトラ5匹程度 以上です。 水草ではなく、人口プランツを設置します。 これらの種類がケンカせずに、飼えるか、水質悪化せずに飼えるか、減らした方が、いいやつを教えて下さい。 初心者では、ありません。淡水魚飼育歴は、2年ぐらいです。 増やした方がいい器具や、アドバイスなどを下さい。

    • ベストアンサー
  • メダカの飼育環境について

    メダカの飼育環境について 初心者なのですがメダカを育ててみたいと思い、様々なサイトの飼育方法などを見てみたのですが、少し疑問に思った事があるので質問させていただきました。 私は横幅20cmほどの小さな水槽で飼おうと思っているのですが、エアレーションを入れるかどうかで迷っています。 サイトによっては「水流はストレスになるので入れなくて良い」というものや、「水草は夜に二酸化炭素を出すので入れたほうが良い」というものがありました。 この場合どちらのほうが良いのでしょうか? 飼育環境としては土は赤玉土、混泳させる生き物にはミナミヌマエビ、レイアウトとしてアク抜きした流木、水草にはウィローモスやアナカリスなどを入れる予定です。 また丈夫な水草、レーションを入れるor入れない時などの環境にあった水草や、水槽のサイズに比例するメダカ、エビの数なども教えていただけると幸いです。 文章にわかりづらい部分も多くあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • メダカ、アカヒレの混泳

    メダカ、アカヒレの混泳 25×25×25の水槽で緋メダカ5匹アカヒレ3匹を飼育しています。 みんな体長は1.5~2cmほどで水草は松藻とアナカリスです。エアーポンプがあって、先には底に置くタイプの濾過器が付いています。ヒーターは冬になったら買うつもりです。ホームセンターの飼育員にメダカとテトラ系は混泳は駄目と言われましたが、ほかに混泳できる魚またはナマズ類っているでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 30リットル水槽で以下の熱帯魚の飼育を考えていますが、可能でしょうか?

    30リットル水槽で以下の熱帯魚の飼育を考えていますが、可能でしょうか? ネオンテトラ10匹、グローライトテトラ10匹、コリドラス3匹、クーリーローチ3匹。 水草の飼育は予定していません。 以下は水槽の詳しいスペックです。 【水槽】 コトブキ クロニカ W510×D258×H380(30L) 【底面フィルター】 ニッソー バイオフィルター45 ※外掛けと直結 【外掛けフィルター】 コトブキ プロフィットフィルターF3 【ヒーター】 コトブキ セーフティオートIC160W 【エアーポンプ】 テトラ OX-60 ※エアストーンでのエアレーション専用 【ライト】 14W専用ライト 個人的にはヌマエビも入れたいと思っていますが、難しいようであれば諦めます。 その他、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 今のままか、水槽をうつるか…どちらが幸せ?

    最近60cm水槽がやっと軌道にのり、現在カージナルテトラ1cm前後が 11匹、ランプアイ2cmくらいが9匹、ポルカドットローチ4匹、 レッドチェリーシュリンプ20匹を入れています。 それとは別に、以前から17cmキューブでネオンテトラ2匹と、 ボトルでアカヒレ1匹を飼っています。 キューブは投げ込みフィルターとヒーター、ウィローモス。 ボトルはウィローモスのみ。両方殆ど水換えはせず足し水で調子は いいです。テトラは買った時1.5cmくらいで、3年目の今は3cm前後 の感じです。テトラ2匹は上下関係がある感じで、余り仲良くは ありません。一方は餌の時以外はいつも後ろに隠れています。 アカヒレは1匹のせいか元気いっぱいです。 60cm水槽には水草や流木があるので、キューブとボトルの彼らも 移してやりたいなと思うのですが、古い水になじんでいい色になって いる彼らがいきなり他の生体がたくさんいて水も全然違う水槽に 移されたら、かえってストレスにならないか心配です。 ネオンテトラの1匹は微妙に傾くようになっていて老化している ようにも思えるので、無理はさせない方がいいのかとも… このまま環境を変えずに余生を過ごさせてやるか、生きる楽しみが ありそうな?60cmにうつるか、どちらが彼らにとって幸せでしょうか? 移したとたんに死なせてしまった、という事態は避けたいです。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 45cm水槽に最適なお魚の数

    現在、45cm水槽にアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹を飼っています。 ろ過装置は外に引っかけるタイプのフィルターを使っています。 水温は24~6度、水草も豊富に入れています。 この状態でネオンテトラの混泳は可能でしょうか? ネオンテトラがアカヒレより数が少ないとネオンテトラに攻撃する可能性があるというのをどこかのサイトのほうで目にしたのでアカヒレの数に対してネオンテトラの適正数を教えて頂きたいです。水槽は2つあるのでもし過密で必要ならばアカヒレを減らしそちらの水槽にアカヒレを移します。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽飼育

    熱帯魚飼育を始めて3年になりますがレッドビーシュリンプに挑戦したいと思い始めました。都合上テトラから販売されている飼育セット?(7リットル)の水槽しか使えません。もちろんレッドビー単独飼育で。と考えています。今は付属のろ過器とヒーターを回して水を作っています。(水草、流木、シュリンプ一番サンドを入れてライトもあり)レッドビーに関しては参考書を読んだだけの初心者です。 長文になりましたが 1、入れていい匹数 2、長生きさせる方法(7リットルでは難しいとは思いますが) この二つを教えてもらいたいです。

  • ブラックテトラ水槽にアカヒレとメダカ

    以前、ブラックテトラ水槽にアカヒレを入れた袋を水合わせで浮かせたところ 袋の外から猛攻撃され水槽を分けたのですが。 その後、テトラ系をブラックテトラと混泳可能な種だけ入れて半年です 最近、再び アカヒレとメダカを袋のまま浮かせても無関心でした ブラックテトラ同士では自分の時間を取るときはチョクチョクつつき合いますが、多種には一切 攻撃はしません。 Q,上記は、他の者と混泳ぎさせたことで大人しくなったのでアカヒレやメダカにも無関心になったのでしょうか?もしくは、実際入れたら危険でしょうか? (入れてみれば解るだろう!て言われそうですがお願いします) Q,気の強いブラックテトラ単独飼いよりテトラ系と混泳して慣れれば(威嚇する多種に温和)威嚇する度合いも減るのでしょぅか? 生き物だから環境の違いで性格も多少変わるとおもうのですが、以前に袋越しにつつくかれたら入れたら今は無関心そうでもかなり怖いのです。混泳可能なテトラは初めから無関心でしたのでやはりアカヒレとメダカはダメでしょうかね? (熱帯魚店では、ブラックテトラとアカヒレとの混泳は可能な場合が多いがテトラ系よりリスクもある)とのことでした

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう