• ベストアンサー

医師に。

医師に。 私の親戚に 医者に診てもらうときは 必ず担当医に直接現金を渡し 便宜をはかってもらおうとする人がいます。 このようなことは よくあることなのでしょうか? 私自身はあまり関心しないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

昔はよくあったようですが、いまはかなり少なくなっています。 国公立の病院では(市立病院とか町立病院も)、医師は準公務員扱いですから、患者さんから直接お金をもらうと賄賂に当たり、犯罪行為となります。 ですから、そういう病院ではかなりきびしく金銭の授受を規制していますが、田舎のほうではまだ普通にお金をもらっているところもあります。 ちなみに、お金を受け取ったからといって、便宜を図ってくれることはほぼありません。 ほぼ無駄金です。

everlast808
質問者

お礼

非常に詳細なご回答、大変感謝いたします。 これでまだ古い考えに囚われた親戚を納得させることができます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kimhyonhi
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

このようなことは よくあることなのでしょうか? ないです。 かりに渡してももらう医師はいません。もらう医師は問題のある人間です。

everlast808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師が多いといいますが・・・

    医師の数が多いという時代になるという人がいたり、また今の医者の数では足りないという人がいたりしますが、実際のところどうなっているのでしょうか?

  • 廃業した医師に診断書は書いてもらえる?

    こんにちは。 医者の書く診断書について質問です。 実は、会社を1週間ほど休んだら、会社から診断書を出すように言われました。 まぁ、確かに入社時に4日以上休んだら必要だと、そんな事言われてたような・・・。 でも医者には行ってないんです。 それを親戚のおじいちゃんに書いてもらっても問題ないんですかね? ちなみにその人は、かかりつけの医師でもなく、既に老齢のために廃業しています。 廃業していることも、実際に診てもらったわけでもないけど、そんな事言わなければ、会社に 提出しても問題ないですか?どっかでばれる? というか、廃業した医師って診断書を書いてくれるのですか? 法律的にまずいのであれば、最初からあきらめるつもりだけど・・・。

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 医師は、何で医者になりたいと思ったのでしょうか?

    今高校1年です。 ”医者”という職業について質問します。 医師になった人は、 何で医者になりたいと思ったのでしょうか? 医師は、命を救う尊い仕事と前より思ってました。 だけど実際には人の病気や死にいつも目の前で関わっており、 想像以上にきつい、特殊な職業にも最近思うようになりました。 周りの人を助け、社会の役に立てる人に将来なりたいと 思っています。 でもこの程度じゃ、気持ちとしては弱いでしょうか? 医療関係でもいいのですが、医師になりたいと思うには、 もっと覚悟のような強い意思が必要でしょうか?

  • 医師かどうかが調べたい。

    先日、ホンのちょっとした偶然から、1人の男性と知り合いました。 相手は、ある総合病院に勤務する医師ということで、名刺をいただき、改めて会ってほしいと言われました。 しかし、そんなテレピドラマのような出会いがあるものかと、疑っているのは事実です。 私は離婚歴があり、結婚願望はないものの、週末一緒に過ごせるような男性がほしいと望んでいました。 しかし、たまたま知り合った男性が医師なんてありえるでしょうか? 私は「お医者様と付き合いたい」なんていう願望を持っているのではありません。 ただ、夫が働かなかったことで離婚しているので「きちんとした職に就いている人と付き合いたい」「真面目に働いている人と付き合いたい」とは思っています。 ですから「医師と語る男性から騙されているのでは。」と不安なのです。 ネットで検索すると、その病院名も医師の名前も出てきますが、顔写真が出てくるわけではありません。 医師であっても犯罪を犯す人は沢山います。 肩書きがその人を決めるわけではありませんから。 彼が本当にその病院の医師として勤務していると調べる方法はあるでしょうか。

  • 「医師の世間」にとても悩んでいます

    「医者の世間」にとても悩んでいます。 ぼくは、精神科に通院しています。 「対人恐怖症」です。 むかし、医者Aが僕を「精神分裂病(統合失調症)」と診断しました。 ぼくは対人恐怖症の治療の約束で入院したんですが、入院してからすぐに「統合失調症」だと思われているとわかり、医師に何度も「違う」と主張しました。しかし最後まで入院させられました。 会社には仕方なく、精神分裂病の診断書をおくり、やがて無理やり自主解雇の形態で首になってしまいました。 別の病院で医師Bに「対人恐怖症」の治療を受けました。 ある日、医師Bに「医師Aから統合失調症と『誤診』されてたので、訴えたい。」と話すと、医師Bは、ぼくを激しく怒鳴りつけ、「医師Aの将来のことを考えろ。」という意味のことを言いました。ぼくは、その剣幕にひどいショックを受けました。そして、「ぼくは会社を首になったのに、なぜ医師Aのために統合失調症」で生きなければならないのか、 わかりませんでした。 別の医師からは医師Aは優秀な医者だから、そんなこと止めなさい。」と言われました。 医師の「世間」と普通の市民の「世間」は違うと思いました。 同時に「誤診」という言葉は医師には絶対言ってはいけない禁句だとわかりました。 医者にマークされると、どこへ行っても医療を受けられなくなると、 ある人から言われました。 ぼくは医師Aに謝罪してもらいたかっただけなのですが、世間の常識では、ぼくはがまんしなければならない。と思いました。 そうしなければ、報復される気さえ感じます。 でも僕には一生「統合失調症」として世間から見られる。 再就職さえ、さらにふりになる。結婚もできない。 家族や親戚がどう思うか。 ぼくには「統合失調症」の友達もいます。差別する気はないつもりです。 でも世間では精神障害者の割引は少ないですし、差別もあります。 ぼくが本当に、その病気なら仕方ないと思うのですが、安定した高級取りの職業に就いている医師のために、どれだけ我慢しなければならないのでしょうか。医師Aは今ぼくとは合わない、弁護士ならいい。」と言います。 これが世間でしょうか。世間の常識でしょうか。考えて悩みましたが、どうしてもわからなくて、ノイローゼ気味です。 よろしくおねがいします。

  • 医師と獣医師どちらが勉強が難しい

    専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが 私が思いでは 医師---人間だけ 獣医師---多種多様な動物 で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ がありますどうなんでしょうか? 実際には医師・獣医師両方免許をもっているか 学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが よろしくお願い致します 又獣医師は人間を治療できないと思いますが 医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く に動物病院が無いため人間の医者に診察して もらっている番組をみたことがあります 獣医師法には猿は書いてなかったのですが 猿は人間の医師でもいいのですかね?

  • 医師の方へ

    医師の方へ,突然ですが質問させて下さい. ご自身の事を自分で 「先生」と言いますか? 私は病院で事務をしております. ナースやドクターや患者さんと話すとき, 私は自分の事を「事務屋は。。。」と呼びます。 例えば, 「何かお困りでしたら,事務屋までご相談下さい」みたいに。 先日とある医師と話していたら, 「先生(=自分自身)はね、。。。」と話していました. 最初,ご自身以外のドクターの事をお話しになっているかと 思いきや,話の流れからして,自分の事を自分で 「先生」と呼んでいたようです。 とてもびっくりしました. 別の医師からは「医者って『先生、先生』って持ち上げら れて、嫌みなくらい敬意を払うくらいがあたりまえなんだよね 。。。」とコメディカルや事務の医師との人間関係の 苦労を悟って下さいました.(ちなみに←この先生は とても腰の低い,優秀なドクターです.) やはり医師は自分でも自分の事を「先生」というくらい 偉い存在なのでしょうか。また、そういう医師は多いのでしょうか?

  • 医者と医師

    「お医者さん」とは言いますが、「お医師さん」とは言いません。何故でしょう? 「医者」と「医師」は違いがあるのですか?

  • 2浪の医師

    大学入学の前に2浪した医師では優秀な医者にはなれませんか? 2浪は医師として活動していく上でなにか障害になることはありますか?

専門家に質問してみよう