• ベストアンサー

医師に。

医師に。 私の親戚に 医者に診てもらうときは 必ず担当医に直接現金を渡し 便宜をはかってもらおうとする人がいます。 このようなことは よくあることなのでしょうか? 私自身はあまり関心しないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

昔はよくあったようですが、いまはかなり少なくなっています。 国公立の病院では(市立病院とか町立病院も)、医師は準公務員扱いですから、患者さんから直接お金をもらうと賄賂に当たり、犯罪行為となります。 ですから、そういう病院ではかなりきびしく金銭の授受を規制していますが、田舎のほうではまだ普通にお金をもらっているところもあります。 ちなみに、お金を受け取ったからといって、便宜を図ってくれることはほぼありません。 ほぼ無駄金です。

everlast808
質問者

お礼

非常に詳細なご回答、大変感謝いたします。 これでまだ古い考えに囚われた親戚を納得させることができます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimhyonhi
回答No.1

このようなことは よくあることなのでしょうか? ないです。 かりに渡してももらう医師はいません。もらう医師は問題のある人間です。

everlast808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。