• ベストアンサー

2浪の医師

大学入学の前に2浪した医師では優秀な医者にはなれませんか? 2浪は医師として活動していく上でなにか障害になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

全く心配ありません。何を心配しているのですか。初志貫徹ですよ(^_^) 今度こそ受かるぞという気合いがないと駄目ですよ。

その他の回答 (11)

• t0mat0
回答No.12

看護師です。 医師になろうとする方の中には、何年もかけて医学部を目指す方もいらっしゃいますし、社会人を経験してから目指す方もいらして年齢はさまざまですよ。 一緒に働いていて「だからどう」って言う支障は特に無いと思います。 ご自身と自分の目標に自信を持って進まれることがまずは大切なのではないでしょうか?

• ureds18
回答No.11

2浪は関係ないですが、挨拶が出来なかったり、何かを教えてもらってもお礼が出来ないのは、医師としても社会人としてもマイナスじゃないかな。

• T-152K
回答No.10

薬剤師です。  二浪なんて問題にならないです。  入学後、あるいは医師免許取得後にたゆまぬ努力を続ける意志を持続することの方が大事です。  医療は日進月歩、下手をすると昨日までの常識的な治療法が今日から非常識な治療となることもあり得る世界ですからね。

• kiyocchi50
回答No.9

医学部のレベルなんて関係ない。 なぜなら、医学教育はどこに行っても同じような内容をしなければならないから。入試の時点でのレベルは医師の善し悪しとは無関係です。 大学の支配ですが、確かに系列病院っていうのはあって、本当にその大学以外お断りなんていう病院もあれど、いろんな大学から集まっている病院だってたっくさんありますよ? 昔とは違うんです。 とりあえず、医師になりたければどこでもいいから医学部にはいってください。

• TAKEUSA
回答No.8

2浪して医学部に入るひとたくさん居ます。 社会人経験してからの人もたくさん居ます。 その後に影響は有りません。 それより、2浪してどのクラスの医学部に行くかが問題では無いでしょうか? 良い医者になるには有る程度のレベルは超えないと。

回答No.7

強いて障害を探すとすれば、将来官公立病院に勤めたとすると、 同期(現役入学)の医者より2歳上と言うことですから、 定年が2年早く来ます。 その分退職金や年金が少なく成る。 それくらいでしょう。 後は本人のやる気次第でしょう。

• oska
回答No.6

>2浪は医師として活動していく上でなにか障害になることはありますか? 全く、不利益な事はありません。 私立大学の場合は、何浪しても大丈夫ですよ。 国公立大学の場合だと、多少不利益が生じます。 何浪しても、確実なのは「卒業する大学」によって将来が決まる事の方が問題が多いですね。 医学部付属病院は当然ですが、国公立病院・日赤病院その他病院は「全て大学によって系列化」しています。 A大学医学部を卒業した医者が、B病院に一人も所属していない(採用しない)事実は多いのです。 質問者さまも、将来「何処の病院に勤務したいのか」を考えて、大学を選択して下さい。 大学医学部ー綜合病院ー病院ー医院ー診療所の系列は、一筆書きで可能ですよ。

• kiyocchi50
回答No.5

まぁ、やる気次第ですよね。 正直、高校までの勉強なんて大学は入ったら関係ないですし。 私の近くの人を見たって、まあ現役で入った人は頭良いなぁって思うこともあるけれども、別に多浪でも頭いい人一杯いますからねぇ。 もう、受験なんて「運」の占める要素が大きいですから、頭脳労働の効率にも大して差は無いですし。

回答No.4

いや、意味がわかりません。 まったく関係ないっす。

• daigoin
回答No.3

◆2浪の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 ご質問の趣旨は受験に対する心配ではなく、医者になってからの心配についてのことと思います。 >2浪した医師では優秀な医者にはなれませんか? 良い医者、優れた医者になることはもちろんできます。 けれども勘違いしてはいけません。2浪を必要とした人は現役合格をした人よりも頭脳労働に関しては効率が悪いことは残念ながら事実だからです。 確かに医学部は浪人は他の学部よりも多いですが、全体から見れば半分あるいはそれ以上は現役です。医者の中で競争する状況になれば、圧倒的に現役合格組が優位な結果を示しているのが現状です。 つまり、浪人で医学部に合格したということは「現役合格者と同じラインに立った」ということではなく「自分より頭脳効率の良い連中と競争する状況になった」ということなのです。 障害になることなどありません。けれども、入学した状況は「自分より能力のある者が確実にいる世界に入った」ということを十分理解することです。2浪した人が優秀な医者になれる可能性がある一方、現役で合格した連中はもっと優秀な医者になれる可能性があります。 2浪した学生が現役の学生と同じような学生生活をしていると、多くの場合落ちこぼれます。これは全国の大学で共通した事実です。「合格をしたことで2浪がチャラになった」「合格してしまえば皆同じ」と錯覚してしまうのが問題なのです。 2浪と現役では「大学合格」という1時点だけは同等ですが、現役と同じ程度に頭が良くなったわけでも、能力が上がったわけでもありません。医者になるためあるいは医者になってからの活動は地道な勉強、理解力など、やはり受験勉強に共通する「勉強」が必要なのです。この点を勘違いせず、浪人時代のように頑張ってすごせば、障害はありません。 2浪生の中には6年経って卒業間近となり「やっぱり2浪生だったから・・・」と痛感している者は少なくありません。これは上記の誤解をしてしまい、緩んだ学生生活をしてしまったことに原因することがほとんどだからです。 2浪を引け目に思う必要はありません。けれども2浪した自分を忘れてはいけません。