締切済み

歯学部歯学科の方、歯科医師のに質問です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.6506721
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

春から歯科医師への第一歩となる大学に入学を予定している者です。

現在歯科医師増加が問題になっていますが、腕の良い歯科医師になれれば、首都圏での開業なども視野に入れられるようになるのでしょうか?
実家は歯医者ではなく地方都市の小さな皮膚科なのですが、実家を改装しての開業は考えておりません。
また、首都圏の場合でも、歯医者の横の繋がりは強いのでしょうか?

また、上の話とは関係ないのですが、学生時代にMRIやCTやレントゲンを生徒同士で撮影しあったりするのでしょうか?私は身体に少し特殊な部分があり、それをみんなの前で見られたくないので不安です。

拙い文ですが、どなたかの回答お待ちしております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

腕の良い歯科医師になれれば、首都圏での開業なども視野に入れられるようになるのでしょうか?
実力と資金があれば問題ないと思います。
開業資金が少ない場合は、居抜きと言って廃業される歯科医院を譲り受ければ新規開業よりもかなり費用を抑えられます。

歯医者の横の繋がりは強いのでしょうか?
歯科医師会で合う位です。野球、ゴルフ等すれば個人的な繋がりは増すかもしれません。

学生時代にMRIやCTやレントゲンを生徒同士で撮影しあったりするのでしょうか?
MRI、CTの撮影はないと思います。パノラマ、デンタルX線撮影の相互実習はありますが1回程度です。
実習で不都合なことがあれば担当の先生に申し出れば考慮してもらえると思います。
お礼コメント
Ghostmika821

お礼率 50% (2/4)

親切な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
四月からがとっても楽しみです!
投稿日時 - 2011-02-08 22:10:18

• 回答No.2
レベル1

>現在歯科医師増加が問題になっていますが、腕の良い歯科医師になれれば、
>首都圏での開業なども視野に入れられるようになるのでしょうか?

腕が良いのは当然として、その他に「営業」や「マーケティング」といったノウハウも必要になってくるかと思います。
腕が良いだけで成功する時代ではないので、治療技術だけでなく、どうやって患者さんを集めるかということもしっかりと勉強なさった方が良いかと思います。