男性は女性に尽くさなければいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性は女性に尽くすべきなのか、それが社会的ルールなのか疑問に感じています。
  • 一方的に尽くすことで愛を得るのは違うのではないかと思い始めました。
  • 無条件に尽くしたいと思える相手は本当に存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか?

男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか? 「男は女に尽くさなければいけない」という決まりがあります。 「男は愛さなければ愛されない。女は愛さなくても愛される。」 いつもこれが義務感や世間のルールだと思って接してきました。 自分を押し殺していることが息苦しい感じでした。 見返りがあるのかずっと不安なままでどんよりしていました。 段々と気力が削がれてきて、結局面倒になってしまう。 無条件で尽くしたいと思えた相手などいませんでした。 一方的に与え続けた上で気に入ってもらうことに意味を見い出せず、 「何が楽しくて付き合うんだろう?」という疑問を抱えていました。 「愛に見返りを期待してはいけない、それは愛情ではない」 そう言われても、深く愛された経験などないから与え方が分からない。 身を粉にして尽くしたいと思える気持ちが分からないのです。 無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? 二十九才・男

noname#114024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COCONUT2
回答No.7

mofto-さん こにちわ~! おらん! っていうか無条件もクソも尽くすって事がまずオレにはないわな そもそも尽くすってなんなん?相手のために何かすること? それやったら「リモコン取って~」って言われたら「はいよ」やし、 「ついでにコーヒーつくって~」も「はいよっ」やな これって尽くすってことやとしたら冒頭の「おらん!」ってのは否定になるわ んー でもこれって尽くすっていうか、断る理由ないからやってるだけの話で もしもっと優先事項があれば断ってるやんな? 女のために「死ねる覚悟あるぜえ!」とか「おまえのためにプレゼントするぜえ~!一戸建て」 ってのは笑けてまうくらいないわ(笑) まぁ もっと単純な話。クリスマスとか記念日・ホワイトデー的なイベント事はそもそもオレ大事にせぇへんし プレゼント的なのも特にないねぇ ケーキ買って外食するなりしてセックス的な事するなりで終わるわな? プレゼントもらってもオレはやらんし、いうかめんどくさい(笑) しいていうなら誕生日くらいやねぇ お恥ずかしい話し誕生日ってその人に年1回しかない特別なもんやろ? それは大事にしたいなんつーこと思ってたりするからねぇ あとは放置ですわ。 これでも付き合ってくれる女おるし、なんも困ったことないわなぁ まぁ モテへん理由はここにもあるんやろうけどね(笑) せやから結論は、何かに固執した考え方せんでもええやん? 義務やら権利やら利権やら報酬やら評価やらどうでもええんちゃう? そいつ好きになった。それだけでええやん?あとは自分が思う通りしたったらええんちゃうの? 下心(自分が良く思われたいとか含め)なしだったら下手に優しくしたりとかする必要もないし 自分が優しくなれる時あればそうすればええし、そうでなければする必要ないし。 そんなもんやろ?イロコイごとでイチイチ哲学論じてもしゃーなくない?

質問者

お礼

一番分かり易くて、素直なご回答でした。 余計に頭を抱えて悩みそうな回答が多かった中で、 それごとスッキリ吹っ飛ばしてくれるような。 どうもありがとうございました。 これを最後に退会します。

その他の回答 (10)

• nice3059
回答No.11

尽くしたければ尽くす。 喜ぶ顔を見たいから可愛がる。 自分を無条件で受け入れてくれる人が 愛しいから大切にする。 そんなことだと思っています。 48歳男性

• -29_7m
回答No.10

>「男は女に尽くさなければいけない」という決まりがあります。 んな馬鹿げた決まりねーよwwww >「男は愛さなければ愛されない。女は愛さなくても愛される。」 >いつもこれが義務感や世間のルールだと思って接してきました。 義務的な愛ってなんだよww 義務感からきた愛? そんなもん誰が喜ぶ? 勝手にやってろwww といいたいが、 そもそもきみは愛がなにか全くわかっていない。 見返りを期待しているなら、愛じゃないだろ。 浅はかな考えで結婚するなら、誰も幸せになれないんだよ。 長所だろうが 短所だろうが ありのままを受け入れるっていうのは 愛することの基本だぜ。 基本が出来た上で、ひたすら見返りを求めずに与え続けていく。 そうしたなかで愛は育つ。 だいだい世間全体と同じ考えでなくてくちゃいけないって発想はなんだよ? 違う発想を持っているとはじかれるとかおもってんの? 自己責任とか意味不明な言葉がある時代だが 君も世間の一人として、自分の考えや意見、なによりも責任をもってくだせぃ >自分を押し殺していることが息苦しい感じでした。 >見返りがあるのかずっと不安なままでどんよりしていました。 自分の何を押し殺しているんだよww 与えられるまで何もせずに待っているのかよ? 見返りがあると勝手に期待しているのは君だろ? >無条件で尽くしたいと思えた相手などいませんでした。 条件つきじゃないと尽くせないのかよww だから愛が分かってないんだって。そもそも君は相手じゃなくて、付加する条件に尽くしているんだぜ? きみがいうような相手が存在したとして、尽くせるのは当たり前のことだろ。 誰でも出来るし、そんなことに価値はない。 >段々と気力が削がれてきて、結局面倒になってしまう… たいした気力もないだろww。こうして悩んでいるし、世間とやらのルールに拘束されてるんだぜ? >一方的に与え続けた上で気に入ってもらうことに意味を見い出せず、 >「何が楽しくて付き合うんだろう?」という疑問を抱えていました。 好意をもとめている時点で、どこが一方的だっつーのwww そんなもんに意味はねえwww 楽しさとかもそう、君は求めてしかいないんだよ。 >「愛に見返りを期待してはいけない、それは愛情ではない」 >そう言われても、深く愛された経験などないから与え方が分からない。 >身を粉にして尽くしたいと思える気持ちが分からないのです。 寝ぼけたこと言ってんじゃねえよwww 君が接してきたという世間のルールとやらに”男は愛さなければ愛されない”ってあんだろwww この時点でルール捨てとけよ 自分の押し殺してきたもの…そいつは知性だぜ。 分かるまで自分で試行錯誤しろ。 身を粉にして尽くしたこともないやつに 分かるはずもないだろww >無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? 相手がいるのでしょうか?じゃなくて、僕は無条件に尽くしたいと思えるのでしょうか?だろww 知らんがな

• taka-aki
回答No.9

> 無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? いますよ。 自分です。 自分には無条件で尽くしたいと思います。 あなたはちゃんと自分自身に尽くしてないんじゃないですか。 自分を愛しいと思えるからこそ、 他人も愛しいと思えます。

• qwertydfv
回答No.8

男は女に尽くさなければいけない のではなく、 男は女に尽くしたい のです。 尽くしたい女は本当にいたよ。会うまではみんな信じないと思います。 それまで自分も信じてなかったし。 無条件うんぬんは、極論です。極論は議論しても答えはでないと思うのでパス。

• okkinaa
回答No.6

50歳代男性です。 まず出だしから間違えています。 恋愛(これが間違いの素)と書きますが恋と愛は別物です。 恋に愛などありません。 「深く愛された経験などないから与え方が分からない。」と書いていますが、 愛の基本形は親子です。 貴方は貴方の親から無償の愛を受けて育ったのです。 衣食住全てが親の無償の愛です。 「え、それが愛?」と思うかもしれませんが、 愛は至上の物でも至高の物でもあります。 しごく平凡な物です。 マザーテレサは愛ではありません。 あれは慈悲です。 (キリスト教では愛だが仏教感では慈悲です。) もう一度書きますが恋に愛などありません。 恋は相手を自分の物にしたい独占したいという身勝手な気持ちをオブラートに包んでいるだけです。 そこにあるのは自分のエゴだけです。 双方のエゴが成立すると交際ですよ。 エゴのぶつかり合いで妥協点が見つかると結婚する訳ですね。 ここで初めて2人で暮らすという愛の登場です。 男がせっせと給料袋を運ぶのが夫の妻(家族も)への愛です。 そんなものです。 大袈裟に考え過ぎですね。

• gadovoa
回答No.5

います。 その人のためなら死んでもいいと思います。 あなたはその相手がまだ見つかってないだけです。 そんな相手は一生に一人会えるかどうかです。 女性を自分の前に並ばせて一人1秒の間隔で面会したとしても、 地球に住んでいる全女性には時間が足りなく会えきれないのです。 だから尽くせる女性なんて見つからないかもしれません。

• rimurokku
回答No.4

「男は女に尽くさなければいけない」という決まりがあります。 「男は愛さなければ愛されない。女は愛さなくても愛される。」 全く逆だと思いますが。 無条件で女性を愛し続けられる男性はほとんど居ません。 逆に、すべてを投げ出してでも男に尽くす女性の方が多いです。 最近は、愛情よりお金という女性も多くなっているようですが、女性本能の欠如した人が多くなってきたのでしょうか。 生物本能で有れば、男は多くの子孫を残すためにより多くの相手を求めようとし、女性は子を宿して守り育てようとする本能が、他の異性を受け付けなくなると思われます。 男は女性に尽くさなければいけない。男も家事や子育てを手伝うのが当然。お金のない男は魅力がない。 最近のこのような傾向は、男としての能力が弱くなってきているのが原因かもしれません。 今でも、より男性としての本能を備えた男には、より女性的な女の人は見返りなども望まずに心から愛してくれるでしょう。 >無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? 男としては、無条件に守ってあげたいと思うことがあっても、無条件に女性に尽くすという感覚は無いに等しいでしょうね。 男は女性から無条件に尽くしてもらおうと思うなら、よりたくましい(身体的にも経済的にも)男で有るべきです。

• djlxsh
回答No.3

男は女に尽くさないといけないという義務はありません。 そもそも世間にルール、義務はないと思います。 交際に楽しさや意味を見出せないのであれば別れた方が良いと思います。 恋人に尽くしているという方がいらっしゃいますが、辛い人多いと思います。 なぜ別れないかというと依存してしまっているからです。 あなたもなんとなくそんな感じがします。 あなたに合う女性にまだ出会っていないだけです。 この世にはたくさん女性がいますよ。

• yutyon
回答No.2

<無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? いますよ☆ 尽くしたい。ではなく、気が付いたら尽くしてた。 愛されたいから愛する。ではなく、愛することが自分の幸せで、相手にしてあげる事の喜び。 愛おしい。という感情になるって私も35過ぎてそんな恋愛しました。 これから先、きっと見つかりますよ☆

• einn
回答No.1

28歳の既婚男です。私のケースを少々。 無条件に尽くしたいわけではありませんが、 とりあえずなにかにつけ、私の中で無意識に妻が最優先ではありますね。 特に縛られているわけでも、強制された考えでも、無理をしているわけでもないですが。 確かに、尽くしても返ってこない人もいます。 昔そういう人と付き合ったこともありますが、あれは地獄ですよね。 人間不信にまでなりましたし、友達との付き合いも自分から切ってしまった事もあります。 女性が怖かったし、信じるなんてとんでもない、とまで思っていました。 が、いるにはいるんですよ、ちゃんとした女性だって。会ってないだけです。 妻と付き合って衝撃的でしたもの。あぁ、ちゃんと答えてくれる人もいるのだと。 そういう出会いが質問者様にもあるよう祈っております。 むずかしいことを考えすぎなのではないでしょうか。 一緒にいたいからいる。これが一番なんだと思います。 ただ一緒にいるだけで落ち着く、だとか。老後まで一緒という想像が容易であるとか。 あー、コイツといると人生疲れそうだなぁ、と思った相手はもう無理だと思います。 愛とはなにか、というのは誰かの固定概念や理想を言葉にしたものですし、 そういう考えもあるんだ程度に、自分自身の愛のカタチを探してみるのもいいと思いますよ。