クミンの経口過剰摂取による皮膚トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • クミンを一日に2~3g程、経口摂取していたことから、肌にかぶれたような症状が出てしまった。クミンには光毒性があるため、皮膚に塗布した後は光にあたらないようにする必要がある。
  • 経口によるクミン摂取による影響については情報が少なく、詳しい情報が見当たらないため、症状がクミンの摂取によるものかどうかははっきりしない。
  • 症状がなかなか治まらないため、シミなどの後遺症が残る可能性もある。クミンによる皮膚トラブルについて詳しい情報を知っている方のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

 クミンの経口過剰摂取について質問させて下さい。

 クミンの経口過剰摂取について質問させて下さい。    この3ヶ月間に、クミンを一日に2~3g程、経口摂取(野菜スープなどの料理に入れて) していました。これが原因なのかはわからないのですが腕に、かぶれたような、湿疹の痕 のような、乾燥した痕がいくつができてしまいました。  そうしたところ、ネットのアロマのページに『クミンには強い光毒性があるので、皮膚に 塗布した後は皮膚にダメージを受けるので光にあたらないように』とあるのを見ました。 皮膚にクミンがついたことはないと思うのですが、ひょっとしたらクミンを採りすぎたため に肌が荒れてきてしまったのでしょうか?一応ネット検索などをして調べてみたのですが、 経口による影響について書かれているページが見当たらなかったので、相談させて頂くこと にしました。  その後も痕は治る様子がなく、下手をしたらシミなど、あとになってしまいそうな気配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、常識的に考えて、経口摂取したものが皮膚表面まで浮き上がってきて光に反応するということは考えにくいと思います。 たとえば、グレープフルーツなどの柑橘類も、光毒性が指摘されています。 日常よく口にする柑橘類に、もし皮膚表面に付着した場合だけでなく、食べても影響があるのだとしたら、「柑橘類を食べた後に外に出ると、影響がありますから注意しましょう」というような注意喚起が、テレビやネットなど、どこかしらでなされると思います。 が、私は今まで、そういった注意を目にした記憶はありません。 クミンの光毒性については検索しても出てこなかったので分かりませんが、一般的に光毒性のものが皮膚に付着すると、紫外線を吸収して炎症を起こしたりシミになったりするようですので、かぶれや湿疹のようなものだったら、やはり光毒性は関係ないんじゃないかと思います。 いずれにしても、皮膚科でご相談なさったら解決するんじゃないかと思います。 お大事に。

yymmaayyma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 『「柑橘類を食べた後に外に出ると、影響がありますから注意しましょう」 というような注意喚起が、テレビやネットなど、どこかしらでなされると思います。 が、私は今まで、そういった注意を目にした記憶はありません。』    確かに。私も目にした記憶がありません(笑)  皮膚科に行ってみたのですが、乾燥してるということでステロイドを処方されそうに なり、ほうっておいても治ると言われたのでもらわずに帰ってきました。 が、一向に治らないんですよね・・・。自然治癒はもう少しかかりそうです。

関連するQ&A

  • 顔の吹き出物のあとが赤くなり消えません!

    4歳の娘に、2か月前くらいにほっぺたに大きな湿疹ができました。 治ったのはいいのですが、その部分の赤みがひかず、だんだんシミのように周りの皮膚より一段濃い色になり、あとがなかなか消えません。 女の子だし、消えなかったらと思うと気が気でありません。 皮膚科に行った方がよいのでしょうか。 皮膚の湿疹やにきびの痕が赤く消えなくなった方、改善のご経験ある方いらっしゃいませんか? 良い方法をご存知の方、いらっしゃれば是非ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤を過剰摂取しないと眠れないのですが・・

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 (長文です) 当方、人格障害(暴力性)と重度のAC持ちです。 治療と云う治療はしていません。 通っていた精神科の担当医(院長)の態度が余りにも腹立たしい態度だった為 その後我慢して数回行きましたが(睡眠導入剤欲しさの為だけ) 『夜寝ないんだったら薬は出さない』と言われました。 私は現在32歳ですが、両親共に既に他界しており 残された93歳の祖母(認知症が若干)の介護もしながら生活しています。 朝と夕方ヘルパーさんが入っており 16時頃に食時をしているので、昔は18時頃に行っていましたが 当然空腹感は無い為、食事はせず・・・が続いたため 行く時間をずらし、21時頃に行っています。 そこから食事の準備(当日の夕食、翌日の朝食・昼食)と コーヒーを作り、リンゴジュースの補充。 洗い物、軽い程度ですが洗濯と軽い掃除、談笑を含めると どうしても2時間近くは掛かります。 帰宅は23時過ぎになり、そこから入浴や店舗経営や音楽活動も同時進行で 日々行っているので(音楽活動も契約をしているため仕事としてやっています) 寝るのはどうしても夜中になります。 新しい曲作りなんかも期限が設けられていますし、店舗経営は午前10時オープンで 17時終わり。 17:30にはスタジオなりライブ会場に入るなりして、リハやマイクテストをした後 18時からスタートで19時30頃終わり。 そこからすぐ着替え、メイクを落とし、電車で祖母の家へ向う頃には どうしても21時頃になります。 時間的に余裕が無い為、夜寝る事は現段階では不可能と 伝えたのですが理解して貰えなかった様で 『夜ねてください、じゃなければ薬は出せません』の一点張りでした。 私はハイハイと聞くタイプでは無いので 『夜寝る事を条件に出すのは貴方が決まった時間に寝て、朝起きる習慣が 身に付いている上で言える事ですよね。 でもそれが出来ない人も実際にいるんですから、相手の置かれてる立場を 理解した上で物言いをして頂きたいんですが』 ・・・と伝えた事で、完全にお互い嫌い合ってるなぁと誰もが分かる状況になりました。 心療内科へ行き、そこで当院では手に負えないケースと言われ 紹介状を書いて頂き行った精神科専門の病院でした。 初対面で挨拶も何も無く、足を組み、腕を組み 背もたれにふんぞり返る態度。 こちらが話をしている最中に『だから、それは~』と 最後まで話は聞かず横槍を入れてくる。 改善策を聞いても『考え方を変えるしか無い』の一点張りの医師でした。 なので、精神科に通うのはやめて 普通の内科へ行き、睡眠導入剤を28日分ずつ出してもらっています。 最初の内は色々な薬を試しましたが最終的に安定したのはマイスリー10mgでした。 他の薬では全く眠れなかったんです。 しかし最低でも3年近く飲み続けているせいか、効果が鈍り 1錠では寝れず、過剰摂取する様になりました。 その事も通ってた際の精神科医に伝えましたが 過剰摂取はしない事、寝れないなら寝れないまま過ごしたら良いと言われました。 さすがに仕事に介護に・・自分の生活・・一睡もせずに毎日続くのはしんどいです。 その為、夫にも受診して貰い同じ様にマイスリーを28日分出して貰い 1日2錠ずつ飲んで何とか寝ています。 それでも不足し、眠れない場合は その内科から出ているデパスやベンザリン、グッドミン等も合わせて飲んでいますが 寝れない。 酷い時はマイスリー6錠、デパス3錠の時も有り やっと寝れている状態です。 過剰摂取と自覚は十分していますが 幸い、足が元々悪いので、音楽時以外は座っている事が多く 過剰摂取しているからと言って、体調不良・・眩暈やふらつき等は有りません。 いたって普通です。 病院に行けば薬は処方されますし お薬手帳にもシールはあえて貼っていないので 言い換えるなら、幾つもの病院で処方して貰い続けても 見た目では分からないだろう、と云う安易な考えですが 過剰摂取しなければ、どうしても眠れません。 寝ようと思う2時間前には部屋を薄暗くし 薬を規定量飲み、ただ静かに目を閉じる。 でも段々と目が逆に冴えて行き、イライラし始めて起きてしまいます。 今もそうです。 11時頃に薬は飲みました。 が、効果は一切無く(デパス・マイスリー・ベンザリン・グッドミン各1錠) 目が冴えて、横になっているのがイライラしてしまい今に至ります。 これから服数量飲んで寝ようとしています。 今日は来客が有りますし、仕事も介護も重なってるので体力が必要と分かっています。 長文になりましたがお聞きしたいのは下記です。 分かり易く?回答して頂きやすくする為に箇条書きにさせて頂きます。 ■薬に慣れると効果が薄くなると耳にしますが、目安どの程度の期間で   薬を変える等した方が良いのでしょうか?(過剰摂取しない為に) ■マイスリー6錠は当然、過剰摂取と承知していますが   そんな生活を数ヶ月していますが体に全く異常は出ていません。   しかし続けていく事で体のどこぞの場所に影響が出たりするのでしょうか?  (軽度の眩暈やふらつき、記憶障害も全く有りません) ■複数の内科で1ヶ月分ずつ(28日分が目安みたいです、どこも)   処方して貰う事は後々で分かって処罰を受けたりするのでしょうか?   誰かにあげると云う行為はしておらず、全て私が1人で飲みきっています。 以上になりますが、薬物依存になっているのは承知していますが 寝ない訳には行かないのも事実です。 薬を変えてもらうにしてもマイスリーよりも以前飲んで効かなかったと 薬の名前を伝えても『効くかも知れないから』と処方され 結果無駄になったので、やはりマイスリーで、と思っているのですが 過剰摂取をやめるにはどうしたら良いのでしょうか? 因みにヒーリング系の音楽を掛けた事も有りますが 私は耳が元々良いので、音が気になると余計寝れずイライラし出します。 アロマ効果はどうだろう・・と試しましたが 嗅覚も強く、臭い!!と言って購入した当日に処分しています。 唯一好きなのはレモングラスのみで ラベンダーなど匂いの強い物は好みません。 爽やかでレモンかグレープフルーツの匂い以外は受け付けられない様です。 朝日を浴びるのは寝る時間的に絶対不可能ですし 努力してどうにかなる問題でもない為 どうにかできないか、過剰摂取をやめ、普通に規定量で寝れないか・・・と 考える毎日です。 是非皆様のお知恵をお借り出来ればと思います。 面倒な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 完母の場合のサプリメント摂取について

    完母で子育て中なのですが、妊娠前から手に主婦湿疹、汗ぽうといわれる湿疹がでて悩まされています。皮膚科には通って塗り薬を処方してもらっていたのですがなくなってしまい今最悪な状態になってます。膿をもった感じになっている箇所もあります。薬をもらいに行きたいところなのですが、扶養手続き中で保険証がないためできてくるのを待っている為、行っていません。塗り薬ばかりに頼るのではなく身体の中から治したいと思い、ネットなどで調べていたら『ビオチン』が肌にいいと知りました。あとビタミン等のサプリメントも摂取しようかと考えているのですが、母乳を与えている時期のこのようなサプリを摂取しても子供への影響って大丈夫なのでしょうか?このような事に詳しい方がいればぜひ教えてください。

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 化粧品のタール色素単体での有害性

    最近メイクの成分を選ぶようになったのですが タール色素はシミの原因であったり、発ガン性等もあるとのことですが、 いろんなサイトを見てみると、ラットに餌として与えた実験(経口摂取)の発ガン性、 合成界面活性剤と一緒になったときに、肌バリアが壊される事によってタール色素が肌に浸透する、とありますが、 合成界面活性剤が入っていなければ、タール色素単体では皮膚への浸透性がないとも書かれているのを見つけ、では経口摂取の恐れがある口紅等の成分に気をつければ、アイシャドウやチーク等であれば、きちんと合成界面活性剤を使わないクレンジングを行う事によってシミにならないで済むような気が致しますがいかがなものなのでしょうか? 細かなことを言えば、目の粘膜であったり、洗い流すときの口や鼻からの摂取も考えられますが、コスメに気を使っていながら合成シャンプー等使う方も居ますので、そこまで細かくなく、あくまで通常使用するときのことです。

  • ビタミンA 1日どのくらい摂取すれば? 50歳

    ビタミンA 1日どのくらい摂取すればいいですか? ナウフーズ 3000mcg IU1000 のを購入して 1日1粒飲んでいました 肌がミカンを食べたときまではいかないですが 少し黄色っぽいし 風邪をひかなくなりました ビタミンDプラスのを新しく買いましたが 10mcg 400iu です 50歳ですが3日に1度が良いでしょうか? ___________ ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態(妊娠の有無など)によって異なります。 1日あたりのビタミンA推奨量は14歳以上では700〜900マイクログラム(mcg)レチノール当量(RAE)です。 授乳中の女性は1,200〜1,300 RAEです。 _____________ 反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。 ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか 急性の過剰症としては 脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として 頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち 口唇炎、脱毛症 食欲不振、筋肉痛 などの症状が見られることが知られています。 _______________ ビタミンAの働きと1日の摂取量 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

  • 頬のシミについて

     もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。 アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。 皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。 経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば 宜しくお願いします。

  • 顔にたむしが

    数日前から足首と顔の辺りが痒くなってきて、知り合いに見てもらったら「ぜにたむしだ」と言われました ネットで調べてみたら見事に一致していました 痕になるそうなので、薬を塗って治したいのですが 検索しても顔面に塗布可能な薬がなかなかないです(顔面、目の周りには使わないでという薬ばかり) やはり病院に行くしかないのでしょうか? 病院の皮膚科は午前中しかやっていないので、こちらの時間的に結構厳しいものがあるのです… 薬で治せるのなら治したいのですが、顔面に塗布可能な薬ってあるのでしょうか…? あったら教えてください! 放っておいても悪化するばかりだし、顔だから困ってます… 宜しくお願いします

  • ジベルばら色粃糠疹で、ウエディングドレス・・・

    カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。 この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。 以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。 3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。 16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。 現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。 ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。 いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。 しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。 タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。 一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;; ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いします!

  • 皮膚科のこうじ酸のクリーム

     皮膚科で、シミの薬として、こうじ酸のクリームを、土曜日もらったのですが、こうじ酸の事を、知らなかったので、ネットで、検索したら、発ガンのおそれや、使用しては、駄目等等。 本当に、そんなに危険なものなのですか? 危険な薬を、出してくれる、皮膚科も、いいんですか?大問題ですよね。  皮膚科⇒美白とかの専門の皮膚科ではなくて、普通の皮膚科です。別の用件で、診てもらいのついで、夏のダメージで、ポツポツ、シミが、顔に見れたので、相談したら、今回のクリームをです。先生、私が、若いので、シミの薬も、作用が穏やかな方がいいと言われたのに、作用が穏やかでも、ガンの恐れでは。  とりあえず、使用はしてません。お金払ったのに。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう