クミンの経口過剰摂取による皮膚トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • クミンを一日に2~3g程、経口摂取していたことから、肌にかぶれたような症状が出てしまった。クミンには光毒性があるため、皮膚に塗布した後は光にあたらないようにする必要がある。
  • 経口によるクミン摂取による影響については情報が少なく、詳しい情報が見当たらないため、症状がクミンの摂取によるものかどうかははっきりしない。
  • 症状がなかなか治まらないため、シミなどの後遺症が残る可能性もある。クミンによる皮膚トラブルについて詳しい情報を知っている方のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

クミンの経口過剰摂取について質問させて下さい。

クミンの経口過剰摂取について質問させて下さい。    この3ヶ月間に、クミンを一日に2~3g程、経口摂取(野菜スープなどの料理に入れて) していました。これが原因なのかはわからないのですが腕に、かぶれたような、湿疹の痕 のような、乾燥した痕がいくつができてしまいました。  そうしたところ、ネットのアロマのページに『クミンには強い光毒性があるので、皮膚に 塗布した後は皮膚にダメージを受けるので光にあたらないように』とあるのを見ました。 皮膚にクミンがついたことはないと思うのですが、ひょっとしたらクミンを採りすぎたため に肌が荒れてきてしまったのでしょうか?一応ネット検索などをして調べてみたのですが、 経口による影響について書かれているページが見当たらなかったので、相談させて頂くこと にしました。  その後も痕は治る様子がなく、下手をしたらシミなど、あとになってしまいそうな気配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、常識的に考えて、経口摂取したものが皮膚表面まで浮き上がってきて光に反応するということは考えにくいと思います。 たとえば、グレープフルーツなどの柑橘類も、光毒性が指摘されています。 日常よく口にする柑橘類に、もし皮膚表面に付着した場合だけでなく、食べても影響があるのだとしたら、「柑橘類を食べた後に外に出ると、影響がありますから注意しましょう」というような注意喚起が、テレビやネットなど、どこかしらでなされると思います。 が、私は今まで、そういった注意を目にした記憶はありません。 クミンの光毒性については検索しても出てこなかったので分かりませんが、一般的に光毒性のものが皮膚に付着すると、紫外線を吸収して炎症を起こしたりシミになったりするようですので、かぶれや湿疹のようなものだったら、やはり光毒性は関係ないんじゃないかと思います。 いずれにしても、皮膚科でご相談なさったら解決するんじゃないかと思います。 お大事に。

yymmaayyma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『「柑橘類を食べた後に外に出ると、影響がありますから注意しましょう」 というような注意喚起が、テレビやネットなど、どこかしらでなされると思います。 が、私は今まで、そういった注意を目にした記憶はありません。』    確かに。私も目にした記憶がありません(笑)  皮膚科に行ってみたのですが、乾燥してるということでステロイドを処方されそうに なり、ほうっておいても治ると言われたのでもらわずに帰ってきました。 が、一向に治らないんですよね・・・。自然治癒はもう少しかかりそうです。