• ベストアンサー

皮膚科のこうじ酸のクリーム

 皮膚科で、シミの薬として、こうじ酸のクリームを、土曜日もらったのですが、こうじ酸の事を、知らなかったので、ネットで、検索したら、発ガンのおそれや、使用しては、駄目等等。 本当に、そんなに危険なものなのですか? 危険な薬を、出してくれる、皮膚科も、いいんですか?大問題ですよね。  皮膚科⇒美白とかの専門の皮膚科ではなくて、普通の皮膚科です。別の用件で、診てもらいのついで、夏のダメージで、ポツポツ、シミが、顔に見れたので、相談したら、今回のクリームをです。先生、私が、若いので、シミの薬も、作用が穏やかな方がいいと言われたのに、作用が穏やかでも、ガンの恐れでは。  とりあえず、使用はしてません。お金払ったのに。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14673
noname#14673
回答No.3

製造一時中止の指示が解除されたようですね

参考URL:
http://www.dermed.jp/release/051107.html
kirara04171229
質問者

お礼

解除されたんですね。 それで、皮膚かも出してくれたのかな? 何か、ここの皮膚科、信用出来ずにいたので、他の目的で、行って出してもらった薬も、使ってなかったのですが、不安が、無くなりましたので、他の薬と、こうじ酸クリーム、使ってみます。 遅くなりましたが、有難うございました。 こうじ酸系の商品、製造中止って、企業さんも大変だったのでは・・・・・もっと、各企業さんも、解除された旨、大きく、取り扱えばいいと、不安になったひとりとして・・・!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1の方の書かれているとおりですが、少し私見を。 下の方のlinkにもある通り、昭和63年の承認以降、コウジ酸を含有する医薬部外品の使用による肝臓がん等の健康被害が発生した症例報告はありません。コウジ酸の規制は「発ガン性」という言葉に過剰反応したものと思います。このように「発ガン性の疑い」に厳しい対応を取る一方で、発ガン性が明らかで毎年ガン患者を生み出し続けている「タバコ」が全く規制されないのはどういうわけでしょう? すなわち、発ガン性物質は身の回りにあふれている(タバコ、紫外線、携帯電話の電磁波、etc)のに、コウジ酸だけを規制するのは明らかにバランスを欠いています。 コウジ酸の発ガン性を気にするなら、禁煙はもちろん、携帯電話も使えませんし、日中の外出はしないという態度を取る必要がありますが、そこまでする人がいるでしょうか? とはいえ、厚生省の通達がある以上、皮膚科で処方されるべきではありませんよね。

kirara04171229
質問者

お礼

すなわち、発ガン性物質は身の回りにあふれている(タバコ、紫外線、携帯電話の電磁波、etc)    ↓ 携帯や外出は、日常ですし、私はタバコ吸わないですが、怖いです。 そう考えれば、こうじ酸だけ気にするのも、変ですね。 遅くなりましたが、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が働いている皮膚科(普通の皮膚科です。)では取り扱いを止めました。止めた方が良いです。 詳しいことはこちらをご参考にして下さい。http://www.maleave.co.jp/import/kojiacid.htm http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0307-2.html

kirara04171229
質問者

お礼

 そうなんですよ。このサイト見たんですよ。それと、通達も、それで、不安になったんです。 遅くなりましたが、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

    肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。 頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、 肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。 お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが 「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。 保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。 「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ 「それは出せないんですよ」と…。 トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが… ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。 どうして処方してもらえないのか、 詳しく聞いてみればよかったのですが… 結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。 帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、 間違いなく肝斑と診断しておいて 薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。 肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いします。

  • エソテリカの美白クリーム

    について教えて下さい。 最近顔のシミが気になってきて悩みの種なんです。で、ネットでいろいろ検索してたら、エソテリカというメーカーから美白クリームが出ているのを発見。成分的にはハイドロキノン2%が配合されているらしいのですが、ハイドロキノンって副作用が出ますよね?独自で購入して使ってもいい化粧品なのでしょうか? もし使用されたことのある方がいらしたら、効果や使用方法を教えて下さい。

  • お灸や、虫さされの傷跡で赤く色素沈着している部分を

    直す薬を探しています。 皮膚科でもらうステロイドなどの他に、市販でなにか軟膏や良い成分などあるのでしょうか?美白用のクリームやアロエなど試しましたが、 シミは薄くなるものの、肝心の赤みが消えません。 アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 皮膚がめくれる・・・

    親指・唇・足の裏・・・皮膚がガサガサになり皮膚(皮むけ)がむけてしまいます・・・親指にはハンドクリーム・唇にはリップクリーム・足の裏にはフットクリームを使用していますがあまり効果がなく困っています。やっぱり皮膚科に行かないと治らないでしょうか? 各部分に効く薬があれば教えて下さい。ちなみにどれも一般の薬局で購入しています。宜しく御願いします。

  • 認定された美白成分

    今の厚生労働省の基準にかなった美白成分って何ですか?いろいろありますよね、美白成分って。コウジ酸、リン酸アスコルビン酸ビタミンC、アルブチン、プラセンタ、甘草など。他にも美白成分あったら教えてください。そして、その強度(濃度によっても違うでしょうが…)についても教えてください。レノバの治療後、シミが残ってしまって…。それを取りたいです。ハイドロキノンは危険でしょうか?

  • 高機能クリームについて教えてください

    資生堂のラクレームなど高機能のクリームって、毎日使用するとしたら、化粧水の後にそれをつけるだけでいいのでしょうか? たとえば美白やたるみ防止などの美容液を併用しなくてもいいのだったらシンプルでいいなあと思います。ただ、値段が高いのであれこれ追加で併用しないといけないようだったらとても手が出ません・・・・。 もうすぐ40歳。シミやタルミに悩んでいます。よくゲルなどでこれ一本でOKというのがありますが物足りなく効果がありませんでした。 他にラクレームのような高機能クリームで、美容液等ほんとうに不要と言う商品があれば教えてください。 よろしくお願いたします。

  • プロトピック軟膏の発がん性について。

    プロトピック軟膏の発がん性について。 現在25の男です。 高校生の頃(10年前)から顔用の薬としてプロトピック軟膏0.1%を処方されてました。 そして、今頃になって薬について調べると発がん性があると知って、正直生きた心地がしないです… 発がん性について説明をしなかった医師や薬剤師に対して怒りが湧いてきて、さきほど病院に電話をしたら、 主治医から「説明しなかったのは申し訳なかった。でもそれはマウス実験での話でしょ。癌になることはないと思う。心配なら今から止めてもいい」と言われ 「今忙しいんで…お大事に」と逃げるように電話を切られました。 今は自分で薬について調べることをしなかったことをただただ後悔しています。 医師からは「ステロイドではない。副作用はない」と言われて、そのまま安心して使い続けていました。 人柄の良い先生だったので、今回のごまかすような素振りの電話がまたショックでした。忙しいのは分かりますが… 今更遅いとは思いながらも、プロトピック軟膏の使用は今後一切やめようと思いゴミ箱に捨てました。 そこの皮膚科へももう行かないようにします。 10年間毎日使用していたわけではないですが、自分は将来皮膚がんになってしまうのでしょうか? また発がん性のリスクがあると知りながらもプロトピック軟膏を使用している方は、怖くはないのでしょうか?

  • 赤いシミと黒いシミの違い

    赤いシミと黒いシミはどんな違いがありますか? 治療方法も違うのでしょうか? 最近顔に(小鼻のところ)赤いシミが出来て困っています。これは皮膚が老化したシミとは違うと思うのです。 治療法はありますか? 現在人気の美白クリームなんかはこういったシミに効果あるのでしょうか?

  • ハイドロキノンクリームについて

    4ヶ月ほど前から皮膚科でハイドロキノン5%のクリームを処方してもらって使用しています。 しみは薄くなった気もしますがはっきりとした効果は不明です。 ハイドロキノンは長期使用副作用で白斑などもあるときき、 使用はどれくらいの期間するものなのでしょうか。 これから紫外線も強くなるのでしみを薄くしたくて使用しているのに逆に濃くなったりしたらと思うと怖いです。 あとクリームの保管は冷蔵庫ですが何日くらいもつのでしょうか。 回答お願いします。

  • 脇にシミのようなものがあり、皮膚癌でないか心配。

    妊娠してから左ワキに5ミリぐらいのシミのようなものができました。 最初は、妊娠の作用(乳首が増えるみたいな)かと思ってましたが、出産し1年たちました。 1センチぐらいの大きさになってます。 色は周りが薄茶色で内側が白っぽく、形がフニャフニャいびつです。 これって皮膚癌でしょうか? もしそうなら一般的な皮膚科で受診すればいいのでしょうか? 回数よろしくお願いします。

DCP-J988Nのローラー清掃
このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nの給紙ローラー清掃方法について
  • DCP-J988Nで発生する紙送りのエラーへの対処法
  • DCP-J988Nの紙送りトラブル解決に必要な情報
回答を見る