• 締切済み

完母の場合のサプリメント摂取について

完母で子育て中なのですが、妊娠前から手に主婦湿疹、汗ぽうといわれる湿疹がでて悩まされています。皮膚科には通って塗り薬を処方してもらっていたのですがなくなってしまい今最悪な状態になってます。膿をもった感じになっている箇所もあります。薬をもらいに行きたいところなのですが、扶養手続き中で保険証がないためできてくるのを待っている為、行っていません。塗り薬ばかりに頼るのではなく身体の中から治したいと思い、ネットなどで調べていたら『ビオチン』が肌にいいと知りました。あとビタミン等のサプリメントも摂取しようかと考えているのですが、母乳を与えている時期のこのようなサプリを摂取しても子供への影響って大丈夫なのでしょうか?このような事に詳しい方がいればぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#23978
noname#23978
回答No.4

主婦湿疹でもなく、妊娠・授乳中でもないので申し訳ありませんが、私は現在、食事改善の指導を受けたうえでサプリを飲んでいます。慢性疲労などがあったのですが、以前と比べてかなり良くなりました。 サプリを授乳中に飲んで大丈夫かどうかは、素人ですのでなんとも言えませんが、体の中から治すというのはとても大事なことだと実感しています。 栄養の摂り方については、こちらのHPがご参考になるのではと思います。 左欄「MCニュース」をクリックし、「胎児と乳児の栄養」などをご覧になってみると良いかと思います。 http://www.mariyaclinic.jp/ それから、糖分や精製され過ぎた炭水化物を多く摂取することで、抗アレルギー作用を持つホルモンをつくる副腎が疲労し、アレルギーが起こりやすくなることもあるそうなので、お菓子やジュースは避け、白米より胚芽米、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖・はちみつ(赤ちゃんには1歳以上になってから)など、注意すると良いそうです。 保険証は、病院で「現在扶養手続き中です」と言ってみてください。 また、一時的に全額自己負担で支払うことになっても、あとで7割分を返してもらえる手続きができます。手続き方法は病院で聞いてみてください。 もう一点ですが、主婦湿疹の一因として、合成洗剤が考えられるという説があることをご存知でしょうか。 うちでは、私も子供も合成洗剤で肌荒れや湿疹などが起きましたので、無添加の石けん(石けん素地100%)を使うようになりました。 育児中ともなれば、ご自分の体や髪を洗ったりするだけでなく、食器洗いも増え、赤ちゃんの沐浴など、洗浄剤に触れる機会が多いですよね。 ご自分や赤ちゃんのボディ洗いやお掃除など、抵抗感の少ないことから無添加の石けんを使ってみてはいかがかと思います。 最近は石けんや酢、重曹などを使ったナチュラルクリーニングの本もいろいろ出ていますので。(実行済みでしたらごめんなさい)

crossover-m
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 「MCニュース」ちらっとみてみたんですが、為になりそうな事がかいてあったので後でじっくり読んでみます。

• simakawa
回答No.3

手足のかさかさには,尿素20%入りのクリームとかローションがよく効きます.これに保湿剤は入っているものがいいです.

• simakawa
回答No.2

薬なら授乳中への移行についての実験がなされており,注意書きがあります.が,サプリメントの類は何々にいいであろうというだけで商品化しますので,安全性については殆ど分かりません. 最近はこうした健康食品の健康被害が問題になっており,都庁でもやたら飲まないよう警告を発しています. 食べ物からが一番です.摂り過ぎがないから安全なのです. 湿疹の類はやはり皮膚科へ行くのが一番です.飲み薬がある場合は授乳中であることを伝えます. http://hfnet.nih.go.jp/ http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?65

crossover-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりよくないのですね。 皮膚科も転々としててなかなか合う薬に出会えなくて・・・ カサカサの手で子供をさわるのがかわいそうではやくなおしたいんですが。

回答No.1

其の前に「ビオチン」療法はインチキなので意味ないですよ! ビタミン等のサプリも水溶性なら大丈夫ですが、市販のサプリは何が入っているかわからないのでその辺も考慮した方がいいと思います。(食品扱いなので基準がない)

crossover-m
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 専門の方なのですね。インチキとはちょっとがっかりしました。 やっぱりサプリには頼らず皮膚科に通った方がいいのでしょうか?