• ベストアンサー

歴史上、最古の共済組合を教えて下さい。

歴史上、最古の共済組合を教えて下さい。 【共済組合】を国語辞典で調べると、「同種の職業または同一の事業などに従事する者の相互扶助を目的とする団体。」とありました。 更に理解を深めたいので、世界の歴史上最古の共済組合と日本の歴史上最古の共済組合を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.lib.meiji.ac.jp/openlib/issue/kiyou/no4/pdf/nakagawaJ04.pdf イギリスあたりからのようです。 原理的には古代ローマにもとか http://www.ier.hit-u.ac.jp/~takayama/pension/structure.html

501xx
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。