• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共済組合

臨時職員で採用された場合でも共済組合に入っていることになるのでしょうか??それとも、国民保険を自分で掛けなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>臨時職員で採用された場合でも共済組合に入っていることになるのでしょうか?? 臨時職員でも常勤的臨時職員とそれ以外に分かれます。 常勤的臨時職員は共済組合に加入できます。 >それとも、国民保険を自分で掛けなければならないのでしょうか? 常勤的臨時職員以外の臨時職員は協会けんぽに加入します。 常勤的臨時職員とは常勤職員の勤務すべき時間以上で勤務した日が18日以上ある月が、引き続いて12月を経過した職員です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>臨時職員で採用された場合でも共済組合に入っていることになるのでしょうか?? いいえ。 臨時職員は、共済組合には加入できません。 >それとも、国民保険を自分で掛けなければならないのでしょうか? いいえ。 全国健康保険協会に加入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!