• ベストアンサー

全労済ってどういうもの

全労済の共済制度がどうのということでなく 全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)という団体は、 社団法人や財団法人のような法人の部類なのでしょうか? それとも普通の会社(株式会社や相互会社みたいな) なのでしょうか? 連合会というものがよくわからないのですが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

消費生活協同組合法第4条で法人とするとされています。 全労済とは正式名称、全国労働者共済生活協同組合連合会で各共済生活協同組合の非営利法人の連合団体です。

phoenix062
質問者

お礼

ありがとうございます。 法人ということですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
phoenix062
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、HPなどは読んだのですが でも読んでもよくわからないのですよね。 連合会というものは、連合会として唯一無二のものであり 会社や法人団体とは違うのですか?