• 締切済み

大学の商法について

1.固有の商人に該当する者は以下のどれか。する理由としない理由。(商法4条1項) ア.公法人(公共団体など) イ.非営利団体(農業協同組合、漁業協同組合など) ウ.公益法人(学校、宗教、医療法人など) 2.擬制商人に該当する者は以下のどれか。する理由としない理由。(商法4条2項) ア.第1次産業従事者(農民、漁民など) イ. 公益法人(学校、宗教、医療法人など) ウ.一般社団法人(先祖供養、社員の相互扶助など) 詳しくお教え願いたいです。 よろしくお願いします。

• K18I
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.1

商法における「固有の商人」および「擬制商人」の区分についてのお問い合わせについて、ご説明申し上げます。 1. 固有の商人に該当するか否かについて、商法第4条第1項の規定によれば、営利を目的として継続的に行われる商行為を業とする者を指します。下記の選択肢に対する理由は以下の通りです。 ア. 公法人(公共団体など) 公法人は通常、公共の福祉を増進する目的を持ち、営利を目的としていないため、“固有の商人”には該当しません。 イ. 非営利団体(農業協同組合、漁業協同組合など) 非営利団体は営利を目的としないため、これらも“固有の商人”には該当しないと考えられます。 ウ. 公益法人(学校、宗教、医療法人など) 公益法人も営利を目的としておらず、公共の利益を図る目的で設立されているため、“固有の商人”には該当しないでしょう。 2. 擬制商人に関しては、商法第4条第2項によって、商行為を業としなくても、一定の行為を行うことで商人と見なされるものを指します。以下が選択肢に対する理由です。 ア. 第1次産業従事者(農民、漁民など) 第1次産業従事者も、通常は自己の生産した物を販売する行為自体が営利を目的とする継続的な商行為には当たらないため、擬制商人には該当しないとされています。 イ. 公益法人(学校、宗教、医療法人など) 公益性を目的とするこれらの団体も擬制商人にはあたらず、対象外です。 ウ. 一般社団法人(先祖供養、社員の相互扶助など) 一般社団法人は、たとえ非営利活動を行っている場合でも、一定の条件下で擬制商人に該当する場合があります。具体的には、社団法人が営業証券を発行したり、工業の製品を製造・取引する行為を行ったりした場合に、擬制商人として扱われる可能性があります。ただし、先祖供養や社員の相互扶助などを目的とする限りでは、これらの活動は商行為には該当しないため、擬制商人には当たらないでしょう。 それぞれの仕組みや目的をふまえた上で、適切に商人を判断することが重要です。もし詳細な解釈や具体的なケースに関してさらにお知りになりたい場合は、法律の専門家にご相談されることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/