• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証 ~ 三つ折り式とカード式、どちらがいい?!

いわゆる保険証のカード化(家族一人に一枚)が進んでいますが、 従来の三つ折り式の保険証(家族全員で一枚)もあります。 【1】 あなたはどちらが好きですか? 独身・家族(被扶養者持ち)の有無と共に教えてください。 【2】 あなたの保険証は三つ折り式ですか? それともカード式ですか? また、カードの場合、そのカードは厚紙製ですか? それともプラスチック製ですか?       ******* 【保険証】とは? 日本において公的医療保険で受診する際に必要な公文書。 正式名称は職業などによって異なる。 ・健康保険被保険者証(民間企業などの従業員など)   ‐協会管掌と組合管掌がある。 ・国民健康保険被保険者証(自営業や無職の人など) ・国家公務員共済組合員証(国家公務員など) ・地方公務員共済組合員証(地方公務員など) ・私立学校振興・共済事業団加入者証(私学教職員など) 以上が代表的なもの。 日本郵政共済組合を除いては、国家公務員共済組合員証は、 いまだに三つ折り式で、(二)頁に被扶養者欄があります。 (一部の組合健保も同様。) 家族を扶養している人は、 家族も同じ一枚の保険証に名前が載り、 同日に複数の家族が別の病院へ行くときも不便です。 (遠隔地被扶養者証が交付されている場合を除く。) ※オイラのような独身者には関係ないけど。 しかし、協会けんぽ、大規模な組合健保や、 大都市部の国民健保の被保険者証、 私学共済事業団の加入者証、 地方公務員の共済組合員証は、 大部分がカード化を完了しつつあります。 中には、愛知県の某自治体の国民健康保険被保険者証や、 某自動車関連企業の組合健保証などのように、 ICチップまで埋め込まれた高級なカードもあるようです。 警察共済組合員証、公立学校共済組合員証、 東京都職員共済組合員証、地方職員共済組合員証、 などの地方公務員共済組合については、 既にカード化が完了しているものが多いようです。 (全部カードになっているのかな?!) プラスチックのカードも無いことはないようですが、 厚紙で出来たカードも多いようです。 日本郵政共済組合員証は、郵政民営化の際に、 国家公務員共済組合として残したまま、 共済組合員証をプラスチックのカードにしたようです。 私立学校振興・共済事業団加入者証についても、 確か一昨年の12月にカード化したはずです。 共済組合の場合、「健康保険被保険者証」とは異なり、 「○○○共済組合員証」などのように、 共済組合の名前が題名(正式名称)に含まれていて、 なかなか楽しいです。ww (勤め先がバレバレになりやすいけど。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166169

カードがいいです。 でも私のは、まだ三つ折りのもので 友達から、へ~!とか 言われます。私がだらしないので ボロボロで、そろそろ 住所などが消えそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あなたは住所自署式の保険証に住所を書きますか?

    あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか? (カード化していない三つ折り式のものもある。) 本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、 実際にはチェックなんかされないし、 パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。 (しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。) 一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、 時期がきたら差し替えを行うところもありますが、 大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り そのままのようです。 引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、 書きたくないという人も少なくないと思いますす。 なお、国民健康保険被保険者証は、 住民データと連動した住所が始めから印刷されています。 (国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。) 国家公務員共済組合員証は、 従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、 地方公務員共済組合に遅れて数年、 数ヶ月前からカード化が始まりましたが、 カード式のものは自署式になるはずです。 【参考】保険証の種類 「健康保険被保険者証」 (協会けんぽ、または、組合管掌) ・・・会社員などの被雇用者 「○○共済組合員証」 ・・・国家公務員、地方公務員、 国立大学法人職員、公立大学法人職員、 国家公務員共済組合連合会職員、 日本郵政グループ社員、など。 (正規職員のみ) 「私立学校振興・共済事業団加入者証」 ・・・私立学校正規職員 「国民健康保険被保険者証」 ・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

  • 保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。

    保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。 いわゆる保険証(※)は最近カード化が進んでいます。 しかし今でも大判サイズで折りたたみ式と なっている保険証もまだ一部で存在します。 例えば国家公務員共済組合員証などは、 中に医療機関にかかった際の診療記録を 病院で記入する欄があります。 保険証は、新しいものに差し替える際などに、 職場で上司の目に触れる可能性もあります。 この場合、通院履歴を上司に知られかねません。 これでは精神科医院に通院していることも、 保険証を見れば知られてしまうことにもなりかねません。 皆さんはこれについてどう思いますか? なんかイヤだと思いませんか? もっとも最近はプライバシーにうるさいし、 ほとんどの保険証がカードになってきているので、 病院の側もあえて記入しないことも 多くなってきましたけどね。。。 ※「保険証」とは・・・ 正確には、例えば以下のような名称のものがあります。 (職業によってもっているものが異なります。) ・健康保険被保険者証(組合健保or協会けんぽ) ・国民健康保険被保険者証 ・共済組合員証(国家公務員or地方公務員) ・私学共済加入者証(私立学校教職員)

  • 国家公務員共済組合連合会職員共済組合…早口言葉で!

    あなたは早口で言えますか? 国家公務員共済組合連合会職員共済組合 組合員被扶養者証 (組合員証カード化前は「遠隔地被扶養者証」) 恐らく日本で一番長い保険証の名前と思われます。 (一番多いのは「健康保険被保険者証」) 初めから組合員に国家公務員が全くいない 摩訶不思議な国家公務員共済組合ですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

【1】 子供有り・2人です。 【2】 カード式プラスチック 財布のカードホルダーに入るので、持ち運びに便利で、文字が消えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 こんにちは。  1.カードです。家族2人。  2.カード式です。厚紙製(ビニールケース付き)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

【1】カード。家族3人。 【2】プラスチック。 財布に入りきらないと困ります。また余計な個人情報が表面に記述もされていないのがベスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1356/6524)

50代♂独身 正直どちらでも可…現在は、カード式 (便利ですわな) 軟式のプラカードです。 小さいから、免許証入れに容れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#203193

現在カード式ですが家族人数が多いので (高齢者・親・子ども3世代家族) 以前三つ折りだった頃は、1枚の保険証で家族全員其々が 病院へ行く時、誰が持ってる?どこにしまった?? 大変でした・・・ (厳密には家族全員で2枚、しかし年齢で分けてはくれないので ごちゃまぜで非常に不便でした) カード式になって一人ずつになったので 問題解決しましたが・・・ 小さい子どもも高齢者も結局自分で管理できない・・・ 全部管理するのは、それはそれで面倒なような・・・ どっちもどっちのような・・・ 厚紙製ですが、なんとか加工?がしてあって 手ではやぶけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変ですね。カードは小さいので紛失しやすいですね。 同じカード式の保険証であっても、 保険者(発行元)によってかなり材質が異なるようですね。 もちろん三つ折り式の保険証でも、 (国家公務員共済組合員証はどこも同じですが、) 組合健康保険の場合、紙質が違うようです。 ヒドイ組合だと、普通の紙に毛が生えただけのような、 すぐに破れる薄い紙を使っているところもあるとか。

  • 回答No.2

【1】個人的にはどっちでもいいかな。 (被扶養者ありの本人)  【2】オイラのはプラカード。 社保(組合)の場合、事業所名が書いてあるね。  共済も私学は事業所名が記載されているんじゃなかったっけ? 協会管掌の場合は、ちっちゃい所が多いから、事業所書かれても良くわかんないけど、 たしか、記号の頭文字が、事業所の頭文字だったよね。 ま、早いトコ納税者番号を国民全員につけて、ICカードつきの保険証作って、 医療費の助成制度なんかも一緒に盛り込んで、ズルッコできなくしてほしいってのはあるね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 国家公務員共済組合員証は、組合員の住所が 初めから印刷されていますが、 健康保険被保険者証は、被保険者の住所は自署方式です。 何をもって公式な(正式な)身分証明とするかは、 法律に厳密な定義がなく、 各行政機関や金融機関の判断によるところが大きいようです。 例えばハローワーク(公共職業安定所)では、 自治体が保険者として交付する 「国民健康保険保険被保険者証」のみが、 身分証明証として認められます。 住民票データと連動しているからです。 他方、会社の健康保険被保険者証や公務員の共済組合員証は、 自治体の住民票データを通っていないため、 ハローワークでは身分証明証としては使えないようです。 どんな保険証にも、下の方に、 保険者番号・名称・公印があります。

  • 回答No.1

普通のサラリーマン、既婚(被扶養配偶者)、子供(被扶養者)有りです。 回答1 私はカード式のほうが良いと思います。 理由:三つ折式だと、家族の誰かが持ち出ししてしまうと、他に使う人が出てきた場合困るから。 回答2 私の家族は、全てカード式です。 プラスチック製です。 保険証は、身分証明書のような役割を果たす場合がありますので、組合の名称等が書いてあることが普通ですよ。 ちなみに、自分の保険証には、自分の住所、臓器移植の意思表示等も書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もちろんどんな保険証にも、 保険者番号・名称・公印が下の方にあります。 ただ、上(カード式保険証の場合は左上)に、 「健康保険被保険者証」 「厚生労働者共済組合員証」 というような正式な文書名が載っている訳です。 国家公務員共済組合員証は、組合員の住所が 初めから印刷されていますが、 健康保険被保険者証は、被保険者の住所は自署方式です。 何をもって公式な(正式な)身分証明とするかは、 法律に厳密な定義がなく、 各行政機関や金融機関の判断によるところが大きいようです。 例えばハローワーク(公共職業安定所)では、 自治体が保険者として交付する 「国民健康保険保険被保険者証」のみが、 身分証明証として認められます。 住民票データと連動しているからです。 他方、会社の健康保険被保険者証や公務員の共済組合員証は、 自治体の住民票データを通っていないため、 ハローワークでは身分証明証としては使えないようです。

関連するQ&A

  • 被用者年金一元化後の共済組合の役割は?

    平成27年10月に、共済年金を厚生年金保険に統合したあと、 公務員共済組合・私学共済事業団は、 健康保険組合には移行せず(郵政は知らんけど)、 そのまま存続すると聞きました。 その後の共済組合や共済事業団の役割は何でしょうか? 厚生年金保険の記録を日本年金機構に代わって行い、 「◯◯共済組合員証」などを交付して、 公的医療保険の役割を果たすことだけでしょうか? 健康保険法にある 「共済組合員には給付しない」 「私学共済事業団加入者は共済組合員とみなす」 の文言は、今まで通り残るのでしょうか? 共済に入っている者の医療保険証は、正式名称が、 「◯◯共済組合員証」もしくは「◯◯共済組合 組合員証」 または「私立学校振興・共済事業団 加入者証」 のままになるのでしょうか? 都市健保は国の政策により数年前までに全て解散されたため、 正規雇用の公務員で「健康保険被保険者証」を持つ人は、 年金一元化も存在しないという事でしょうか? 札幌市を除く大きな市は、以前は全て都市健保を持っていました。 (例:横浜市健康保険組合、川崎市役所健康保険組合など) 地方公務員共済組合法を直接的に適用せず、 これらの市では、条例により、公的年金を共済組合で、 公的医療保険を健康保険組合で担い、 民間企業社員のように「健康保険被保険者証」が交付されていました。 (→保険証下部に記載の保険者番号が06(健保組合)で始まるもの) ※「札幌市職員共済組合員証」は、 保険証の正式名称に市名が入る唯一の事例だった。 それらの市の職員は、結果として過去とは逆に、 公的年金が厚生年金保険で民間被用者と同じになり、 反対に公的医療保険が共済組合となって 民間労働者と異なる種別になるのでしょうか? (→保険証下部に記載の保険者番号が31(国共)や32(地共)その他で始まるもの) 日本の社会保険制度に詳しい方、教えてください。

  • あなたは保険証を普段どこにしまっていますか?

    【1】 あなたは病院にかかるときに提示する 健康保険被保険者証 (職業によっては、共済組合員証、 国民健康保険被保険者証、ほか) を、普段どこにしまっていますか? 従来の三つ折り式か(例…写真上)、 一人一枚のカード式か(例…写真下)、 また、カードの方は、 濡れないプラスチック製か、 汗に弱い厚紙で出来ているか、 それぞれ、いずれかも教えてください。 【2】 あなたは保険証を失くしたことはありますか? 普段どこにしまっていたときに失くしましたか?

  • 国大法人教職員はいずれ健保・厚生年金になる?!

    国立大学は、平成16年に法人化され、 国大教職員は国家公務員の身分を離れ、 国立大学法人職員となりました。 それと同時に、正規雇用の教職員も、民間会社員と同様、 雇用保険の被保険者となりましたが、 公的医療保険・年金は、文部科学省共済組合のままです。 これは、あくまで【経過措置】に過ぎないのでしょうか? つまり、 (1)旧三公社(職員の身分は公共企業体職員)から民営化した NTT・JT・JRグループの正社員が、 民営化後も引き続き組合員となっていた 各種共済組合(公共企業体職員共済組合→国家公務員等共済組合)や、 (2)旧日本郵政公社(職員の身分は国家公務員)から民営化した 日本郵政グループ各社の正社員などが、 厚生・共済年金一元化の議論が進行中であるなどの理由から、 民営化後も引き続き組合員となっている 日本郵政共済組合(国家公務員共済組合)が、 民営化後もしばらく存続させされ(させられており)、 各社の社員が公務員同様の制度に入っていた(いる)のと、 同様と措置と考えられるのでしょうか? 仮に本当に、あくまで【経過措置】として、 国大法人教職員を国家公務員共済組合の組合員としているとすれば、 いずれは彼らも健康保険・厚生年金保険に移行するのでしょうか? もし実際にそうだとすると、 私立大学の教職員は私立学校振興・共済事業団に加入し、 国立大学教職員は健康保険・厚生年金保険に加入するという、 【官民逆転現象】が発生することになります。 ※私学共済事業団の「加入者」は共済「組合員」とみなすという、 法律の規定があります。 (つまり、公務員と同じく、健保給付なし、厚年適用除外、となる。)

  • 都市健保廃止前は市名表題の保険証は札幌市職員だけ?

    「◯◯市職員共済組合」という 市独自の共済組合を、 古くからの政令市や他大規模都市は持っています。 札幌市、川崎市、横浜市、名古屋市、 京都市、大阪市、神戸市、 広島市、北九州市、福岡市 <以上、指定都市共済組合> 仙台市、熊本市(廃止→熊本県市町村共済組合に統合) <以上、都市共済組合> 上記の正規職員がもつ共済組合員証(いわゆる保険証)は、 「◯◯市職員共済組合員証」と、 表題に市名が入ります。 (⇒保険者番号は32で始まる) ところが、札幌市を除く上に記載の11都市は、 少なくとも10年くらい前までは、 健康保険法による都市健保を持っていました。 (臨時職員も一定の労働時間・日数を満たせば加入可) つまり、年金は地方公務員共済組合法による共済年金、 医療保険は健康保険法による給付がなされると、 正規職員については市の条例により 「年金・医療分離」が定められていました。 それにより、これらの正規職員は、 共済組合の短期給付ではなく 健康保険法による給付をもって、 公的医療保険がまかなわれていました。 したがって、民間企業の従業員と同じく、 「健康保険被保険者証」が、 この11都市の職員が持っていた保険証の 正式文書名(表題)だったことになります。 (⇒保険者番号は06で始まる) そうだとすると、都市健保廃止前は、 「札幌市職員共済組合員証」が、 表題に単独の【市名】が入った唯一の 公的医療保険証だったのでしょうか? (臨時職員は協会けんぽ前身の政管健保に加入) 上記各大都市の正規職員をされていた方、 10年くらい前の保険証の題名を教えてください。 やはり唯一、札幌市職員だけが、 【市名】入りの共済組合員証を 病院窓口などで出す保険証として 持っていたのでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 社労士さんでも詳しい方、いらっしゃいますか? ※「東京都職員共済組合」は、 旧東京市の名残なのか、 東京都と特別区(23区)の正規職員が組合員。 (⇒警察・教育職員を除く) しかし、都道府県(広域自治体)の名称なので、 【市名】というには語弊がある。 ⇒ 東京都内にある多摩地域市町村の職員は 「東京都市町村職員共済組合」で、 東京都以外の広域自治体(46道府県)の職員は 「地方職員共済組合」。

  • 同じ組合健保加入の別会社に転職すると記号番号は?

    偶然にも同じ健康保険組合に加入する別の会社に、 一日も間を空けずに転職した場合、 保険証(健康保険被保険者証)の記号番号は、 そのまま引き継がれるのでしょうか? それとも別の記号番号になるのでしょうか? (協会けんぽの場合は同じ支部内の転職でも引き継がれない。) 健康保険法や関連制度に詳しい方、教えてください。 (マニアックな質問ですみません。)        *** 公務員共済組合の場合には、 偶然に同じ共済組合が適用される他の事業所に、 1日も間を空けずに転職すると、 保険証(共済組合員証)の記号番号はそのまま引き継がれます。 (実際には滅多にあり得ないケースだけど。) 【例1】 3月31日に埼玉県職員を退職し、 4月1日に神奈川県職員として就職した場合、 事業所は別ではありますが、 保険証(共済組合員証)の記号番号は引き継がれます。 東京都を除く46道府県などの正職員は、 同じ「地方職員共済組合」の組合員となるためです。 【例2】 3月31日に特別区職員を退職し、 4月1日に東京都職員として就職した場合、 事業所は別ではありますが、 保険証(共済組合員証)の記号番号は引き継がれます、 東京都(東京消防庁含む)や特別区(東京23区)の正職員は、 同じ「東京都職員共済組合」の組合員となるためです。 では、3月31日に「A健康保険組合」に加入するX社を辞めて、 4月1日から同じ「A健康保険組合」に加入する X社の関連子会社でアルバイトを始めた場合、 (公務員共済とは異なり、組合健保は非正規社員にも適用される。) 保険証(健康保険被保険者証)の記号番号はどうなるのでしょうか?

  • 多種多様な「保険証カード」のデザイン

    健康保険被保険者証 国民健康保険被保険者証 ◯◯◯◯共済組合員証 私立学校教職員共済加入者証 など、ほぼ国民皆保険制度となっている日本の社会保険制度。 (生活保護の医療も広義の公的医療保険の一種と捉えれば皆保険。) しかし、保険証のデザインは基本形はあっても、 細かい部分の文字の大きさや模様・カードの背景色は多種多様です。 あなたは自身の保険証のデザインのどんなところが好きですか?

  • 保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました

    保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました 自分の不注意でカード類を整理した際に 一緒に捨ててしまった可能性が高いです。 数年前とったコピーが手元にあるのですが、 左上に 公立学校共済組合 組合員被扶養者証 となっています。 発行機関所在地が自分の住む 市とは違う所であり(中央の教育委員会) けっこう遠くにあります 自分の持っていたそれと一般に言う保険証の 違いがわかりません。 現在再発行の手続きを考えているのですが 自分の住んでいる市のホームページを見ると 保険証の再発行 は行っているようですが 公立学校共済…証は コピーに載っている機関まで行かないと 再発行できないのでしょうか。 すいません よろしくお願いします

  • 国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

    国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?! 国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う 共済組合が沢山設けられています。 (文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。) それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている 「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。 さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で 働いている正職員が組合員となっている 『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』 なるものがあります。w そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、 「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。 (もう訳わからん仕組みだ。ww) 【1】 さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、 国家公務員なのでしょうか? 【2】 もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、 「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、 公的年金については国家公務員に準じる形で 共済年金となってはいるものの、 雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、 雇用保険の被保険者となっているのでしょうか? 国家公務員共済組合連合会に詳しい方、 雇用保険法に詳しい方、 ぜひとも教えてくださいませ。

  • 医療保険

    社会保障について勉強しているものです。 医療保険について質問があります。 医療保険には、(1)政府管掌健康保険、(2)組合管掌健康保険、(3)国家公務員共済組合、(4)地方公務員共済組合、(5)私立学校教職員共済、(6)国民健康保険のおおむね6つの種類があると思います。 医療機関に行くと、「社会保険ですか?国民保険ですか?」ときかれることがあるのですが、 この「社会保険」は上の(1)~(5)があたると考えていいのでしょうか。 また、(6)の国民健康保険の場合は、具体的にどこが保険者になり、財源はどこなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職の為、引っ越しします。その場合の保険証について

    転出届をだし、住民票を他県に移したら(住所が変わったら)、もう親の保険証は使えないのでしょうか。 毎回お世話になっております。4月1日から就職の為、他県に移ります。 住民票を移そうと思っているのですが、もし移してしまったら親の保険証が使えないのではないかと不安です。 今は、父の扶養家族に入っていて、家族共同で一枚の紙の保険証を使っています。 働き始めて保険証が交付される前に(今から4月までの間)、不慮の事故がないとも限りませんし、歯医者に行く機会もあるかもしれません。ですので、健康保険証に書かれている住所と別のところに住民票を移したら、健康保険証が使えるのか気になります。 ちなみに父は国家公務員で、共済組合の保険証を使っています。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。 補足:保険証についてあまり詳しくないのですが、普通の会社では健康保険証て働き始めてすぐ(=4月1日付)でいただけるのですか?

専門家に質問してみよう