• ベストアンサー

ひとに優しくできません

ひとに優しくできません 優しくするときは見返りをもとめてしまいます どうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichini12
回答No.2

あなたは随分と打算的みたいですが、見通せる範囲の利益しか計算に入れてないように思えます。 優しさは還元されます。一見利益をもたらさないような友人にでも、優しくすれば噂は広まり、信頼が得られたり。 「あの人は優しい。」 「彼はできた人間だ。」 周囲にそう思われれば、自分が困ったときに優しくしてもらえますし、いい話も舞い込んで来やすくなります。 自己利益重視で人と付き合っていると、あなたが本当に困っているとき…助けてくれる人がいるかどうか。 人を助けるのに理由はいらない…という言葉がありますが、 こちらがしてあげたぶんが還元されるからこそ、誰かに優しくする価値があるのではないかな。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.1

見返りはいずれ来る(遅れてくる)と思って やさしくしてみるのは難しいですか? いいことをすると徳が得られるというけど実感は湧きませんからね もしくは優しくしてくれたら見返りに優しく接してあげるとか 完全受けになってしまうので 暗い印象が出てしまいかねませんね、、 優しくしたぞノートでも作って 誰にどんな優しいことをしたという記録を書いて 逆に優しくされた時にも記録していくと どれくらい見返りを得たり返したりしているかが 見えてくるかもしれません