• ベストアンサー

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか?

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか? 王将に入ると、好きで良く注文するメニューですが、 シンプルな料理なのに、家庭ではどうにもまねが出来ません。 作っているところを見える位置で何度も見ているのですが、 途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。 あれが何なのか分らないのです。 オイスターソース等よりは、もっと透明度があって、 粘りはありません。 ネギ油のようなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

王将の肉と卵のいりつけは、木須肉(ムーシューロウ)という中国の家庭料理ですよ(^□^) 中国に留学していた友人の話では、木須肉は紹興酒で味が決まると言ってました 恐らくその液体は紹興酒ではないのでしょうか(^□^)?

Kuter
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 なるほど・・・自分は日本酒を使っていましたが、 紹興酒がもう一つなのかもしれません。

Kuter
質問者

補足

紹興酒で、ほぼ合格点でした。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.1

飲食店の調味料のレシピは、その店の極秘事項ですから、ここで聞いても誰も答えてはくれないと思います。王将の事は知りませんが、一般論として答えます。  >途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。 質問者さんが知りたいのはこの液体が何かですが、一般論的に言えば、「肉と玉子のいりつけ」専用の調味液であると言えます。ボトルにも「肉と卵の入り付け用調味液ABC」の様な名前が書かれているかも知れません。 中身が何であるかは分りませんが、この様な専用調味料は誰がどの様に作るかを申し上げます。一般にその様な専用調味料を作るには、チェーン店側か、食品会社側のどちらかです。 メインメニューの餃子の調味料はおそらくチェーン点である王将が考えたのでしょう。でもサイドメニューの調味料は、一般論として食品会社が作っている公算が大です。 日本には多数の食品会社がしのぎを削っています。それぞれ調味料を開発してメニュー提案をし、受入れて貰えればその調味料を買って貰える。そんな仕組みです。おそらくどこかの食品会社が開発して納入しているのでしょう。 ですから店舗の店長は元より、チェーン点の責任者でさえもそのレシピは知りません。味を見てそれを承認して買っているだけの話です。 食品会社が開発する場合、その店舗専用の調味料として開発します。家庭では使わない様々な素材を使っていますから、レシピを真似る事はほとんど不可能でしょう。 その開発担当者は、レシピの中身を知っています。ですが実際に製造する段階で分らなくします。液体系エキスのみ、粉体系調味料のみをプレブレンドして作っておき、それぞれ別々の会社に作らせます。そしてまた別の会社でそれらを計って、更に別の調味料を加えるといった作り方をします。 ですからそれぞれを作っている会社の人も、本当のレシピは知りません。 そしてそれらのレシピが記載されている文書は、機密文書として管理されています。

Kuter
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 自分でも調べたのですが、王将には「炒めタレ」みたいなものがあるみたいです。 ご回答頂きましたように、自分でもこれらが企業秘密みたいなものである事は 十分承知しておりますが、・・・・質問の文章が言葉足らずみたいでした。 ケン○ッキーフライドチキン等も、レシピは当然企業秘密でしょうが、 独自に試行錯誤の上、近い味にたどり着いたレシピをネット上で良く見かけますので、 より王将の「肉と玉子のいりつけ」に辿り着いたレシピを紹介して頂きたいのです。 自分もいろいろと試してはみたのですが、・・・・・ どうにもあの、コク味があり、香ばしさがある、あの独特の味に辿り着けないのです。 ガーリックと、ネギで香ばしい油を作り、オイスターソースをチキンスープで割って・・・・って感じで、 少し近いところまでは行っているのですが・・・・(^^;)