• ベストアンサー

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか?

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか? 王将に入ると、好きで良く注文するメニューですが、 シンプルな料理なのに、家庭ではどうにもまねが出来ません。 作っているところを見える位置で何度も見ているのですが、 途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。 あれが何なのか分らないのです。 オイスターソース等よりは、もっと透明度があって、 粘りはありません。 ネギ油のようなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

王将の肉と卵のいりつけは、木須肉(ムーシューロウ)という中国の家庭料理ですよ(^□^) 中国に留学していた友人の話では、木須肉は紹興酒で味が決まると言ってました 恐らくその液体は紹興酒ではないのでしょうか(^□^)?

Kuter
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 なるほど・・・自分は日本酒を使っていましたが、 紹興酒がもう一つなのかもしれません。

Kuter
質問者

補足

紹興酒で、ほぼ合格点でした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

飲食店の調味料のレシピは、その店の極秘事項ですから、ここで聞いても誰も答えてはくれないと思います。王将の事は知りませんが、一般論として答えます。  >途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。 質問者さんが知りたいのはこの液体が何かですが、一般論的に言えば、「肉と玉子のいりつけ」専用の調味液であると言えます。ボトルにも「肉と卵の入り付け用調味液ABC」の様な名前が書かれているかも知れません。 中身が何であるかは分りませんが、この様な専用調味料は誰がどの様に作るかを申し上げます。一般にその様な専用調味料を作るには、チェーン店側か、食品会社側のどちらかです。 メインメニューの餃子の調味料はおそらくチェーン点である王将が考えたのでしょう。でもサイドメニューの調味料は、一般論として食品会社が作っている公算が大です。 日本には多数の食品会社がしのぎを削っています。それぞれ調味料を開発してメニュー提案をし、受入れて貰えればその調味料を買って貰える。そんな仕組みです。おそらくどこかの食品会社が開発して納入しているのでしょう。 ですから店舗の店長は元より、チェーン点の責任者でさえもそのレシピは知りません。味を見てそれを承認して買っているだけの話です。 食品会社が開発する場合、その店舗専用の調味料として開発します。家庭では使わない様々な素材を使っていますから、レシピを真似る事はほとんど不可能でしょう。 その開発担当者は、レシピの中身を知っています。ですが実際に製造する段階で分らなくします。液体系エキスのみ、粉体系調味料のみをプレブレンドして作っておき、それぞれ別々の会社に作らせます。そしてまた別の会社でそれらを計って、更に別の調味料を加えるといった作り方をします。 ですからそれぞれを作っている会社の人も、本当のレシピは知りません。 そしてそれらのレシピが記載されている文書は、機密文書として管理されています。

Kuter
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 自分でも調べたのですが、王将には「炒めタレ」みたいなものがあるみたいです。 ご回答頂きましたように、自分でもこれらが企業秘密みたいなものである事は 十分承知しておりますが、・・・・質問の文章が言葉足らずみたいでした。 ケン○ッキーフライドチキン等も、レシピは当然企業秘密でしょうが、 独自に試行錯誤の上、近い味にたどり着いたレシピをネット上で良く見かけますので、 より王将の「肉と玉子のいりつけ」に辿り着いたレシピを紹介して頂きたいのです。 自分もいろいろと試してはみたのですが、・・・・・ どうにもあの、コク味があり、香ばしさがある、あの独特の味に辿り着けないのです。 ガーリックと、ネギで香ばしい油を作り、オイスターソースをチキンスープで割って・・・・って感じで、 少し近いところまでは行っているのですが・・・・(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに餃子の王将のCMを見ました・・・

    久しぶりに餃子の王将のCMを見ました・・・ 豚肉と卵の数が昔のCMと比べて半端無く増えていました!! でも餃子は100万個のまま・・・ 肉と卵の消費量が増えれば餃子の消費個数も増えてもおかしくないのでは・・・ なぜでしょうか?

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 今度、餃子の王将に行くんですが・・・

    自分のBESTメニューとしては、唐揚げ、貝柱のスープ、白ごはんなんですが、飾りっけのないメニューで注文するのがちょっと恥ずかしいです。 このメニューは恥ずかしくないですか?他におすすめはプランはありますか? 餃子はまずくもなければうまくもない感じで、無理に食べる気もしないのですが。後、餃子の王将で1人、1000円超えてくるとなんか違和感あるんですけど僕だけですか?

  • 「京都 餃子の王将」の餃子を家で作りたいです。

    私は餃子が大好きです。ですが作ってみるといつもイメージどおりにいきません。。。 特に目指す味は餃子の王将の餃子なのですが、自分の家でその味を出してみようと何回もトライした事がありますが、当然のことながら毎回その味に近づくことすらできません。。。 お店に食べに行くたび、店員さんが包んでいる餃子の横に置いてあるこんもりと盛られた餃子の具を見て、「あの具の中には一体何が入っているのだろう。。。」とジッと凝視しております。少なくともあの具の色からはその中身は分かろうはずもありません。。。 できましたら餃子の王将の餃子の味を趣味でご研究されている方、或いはお店で働いたご経験のおありになる方からのお話を伺えれば幸いと思っております。 また餃子は肉の比率が多いほうが美味しいのか、野菜の比率が多いほうが美味しいのかも合わせて教えていただけましたら尚幸いでございます。 何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 自宅で餃子の王将「天津飯」を自宅で作れませんか?

    餃子の王将の天津飯が大好物です。 ただ、自宅の近くになくすぐに食べたいときがあります。 味を見ている限り、 天津飯のたれ … みたらし団子のたれのような気がします 天津飯のたまご … 油をしっかり入れてかに玉よりも出汁を多めにふっくら という感じなのですが、「これだ」というレシピはないでしょうか?

  • 王将のとんがらし羊肉麺というメニューを探してます

    餃子の王将にかつて(2009年までは確実に) とんがらし羊肉麺というメニューがあったのですが いつの間にか無くなってしまいました。 とはいえ全国チェーンの王将ではお店によってメニューが異なるので 別の店舗でならまだ食べられるのではと 色々な店舗へ出向きその度に探しているのですが見つかりません。 どなたかまだとんがらし羊肉麺を提供している店舗を御存知の方がいましたら 是非教えて欲しいです。 また王将に無くても似たような、羊肉を使ってピリ辛に味付けしたラーメンを 出すお店がありましたらそちらも合わせてお教え願いたいです。 もう一度食べたくて食べたくて…宜しくお願いします!

  • 美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

     こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

  • 子どもが喜ぶ簡単レシピ

    5歳の男の子と2歳の女の子がいます。 上の子が最近急によく食べるようになり、 特にお肉を喜びます。もっと野菜を食べさせたいのですが、 あまり食べてくれません。 野菜を使って子どもがよく食べるメニューとなると カレー、シチュー、餃子、などいつも同じメニューになってしまいます。 子どもの喜ぶおすすめレシピがあったら教えてください。 毎日仕事から帰宅後あわてて作るので、 簡単で時間のかからないメニューだと助かります!!

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日、餃子を作るんですが・・・

    いつもお世話になってます 明日、餃子を作ることになったんですが 2点不安なことがあり質問させていただきました 1点目は、 ラードが手に入らなかったので豚脂を買ってきました (お肉のトレーに入ってるやつです) 豚脂を包丁で刻んで入れてもラードのように美味しくなるでしょうか? 2点目は、 ニラもありませんでした ニラを入れない代わりに、長ネギとにんにくを前より多めに入れようと 思ってます。ニラなしでも問題ないでしょうか? 餃子を作るのは2回目です 前回は、 ・白菜 ・ニラ ・豚ミンチ(脂身少な目) ・干し海老 ・醤油 ・酒 ・オイスターソース ・ごま油 ・サラダオイル(ラードの代わり) ・砂糖 ・生姜 ・にんにく ・塩コショウ 前回家族には好評でした 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします 美味しい餃子を目指して精進してる最中です