• 締切済み

内定を貰った会社がネットで評判が悪いです。

mmpp33の回答

• mmpp33
回答No.6

> すぐにやめてしまっても、その期間はフリーターでもしていた事にすれば良いと思いました。 こんなことを言っている時点で、質問者さんがすぐ騙される可能性がある人だと分かります。 会社に就職すると、雇用保険・労災・健康保険の加入が義務付けられます。 就職経験がない・その会社で働いた経験がないと偽っても転職組の場合、 以前の情報がそこからすぐにバレます。 実際に、私は経営者ですが、転職してきた人の過去情報は社会保険番号や、 名寄で分かります。各署に書類を提出すると、「この人で間違いないですよね?」 と前職の情報などを見せられます。 また、源泉徴収票も年末調整を受ける際に在籍している会社に提出する必要がありますから、 そこからでも会社名・額面が分かります。 ただし、これは提出を拒否すれば確定申告に逃げる手もありますが、 通常そんな人はいませんから、疑われるでしょう。 源泉徴収票はバイトでも社員でも辞めたら貰います。 偽っていてバレたら、信用を落としクビになります。 まだ、「以前務めていた会社が悪徳商法と知らずに就職し、辞めてきました」 と正直に言った方が採用の可能性は上がるでしょう。 とはいえ、そもそもそんな会社には入社しないことが一番です。 実は、私自身も悪徳商法ではありませんが、ブラック企業で働いた経験があります。 Webにも載ってない小さな会社だったので分からず入社しました。 ブラック企業には驚かされます。 ■何かと理由をつけてやめさせないようにする。  強引に高額な資格を取得させ、決められた期間より前に辞めたら全額返金など。  これは大企業でもよく利用されているので、ブラックは悪用します。 ■自分は悪いことをしていないのに、あたかも自分が悪いように言われ、罪悪感を植え付けられる。  お前も悪者なんだからと、言われ、逃げにくくします。 ■経営者はこれが正しいと思っている。  どうやっても稼げる人間が正義だと勘違いしています。 悪いことは言いませんから、思いとどまるべきです。

kimo2007
質問者

お礼

そうなのですか。 それについても、それで、前職の事がばれる事はないといろいろネットで書かれていました。 HPには感謝の手紙を添えたお客様の声というのが掲載されていました。 ただ、名前は載って無く、A様、B様といった感じで載っていました。 感謝しているお客様がいるなら、キャリアになるならそれでいいと思うのですが。