- ベストアンサー
カイシャの評判は?信憑性とは
- カイシャの評判に対する疑問を持っている転職活動中の方へ。求人票の信憑性について疑問を持つのは自然なことです。カイシャの評判とは、良い点だけでなく悪い点も含めて紹介されていることが多いです。この特徴を活かし、カイシャの実態をより詳しく知ることができます。
- カイシャの評判を調べるためには、信頼性の高い情報源を活用しましょう。一つのサイトだけでなく、複数の口コミや評価を参考にすることが大切です。自分にとって重要な要素や職場の雰囲気、福利厚生など、自分が知りたい情報に絞ってチェックすると良いでしょう。
- カイシャの評判を見る際には、バランス感覚が重要です。全ての評判が良いものばかりや、全てが悪いものばかりではなく、バランスの取れた評価を見ることが大切です。また、自分の意見と照らし合わせながら判断すると、より信頼性の高い情報を得ることができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1さん同様、何かあり鬱憤や不満がある人は悪いのを書きますが、満足していたり問題ないと思っている人はそもそも書きませんから、全て鵜呑みにするものではないかな、と思います。 私はそのサイトを利用して過去職場の評判を見たことがあります(今ではなく前に) こういってはなんですが、社内でも考え方や捉え方が違っていて、対立したり仲が悪かったりする、所謂人間関係の問題ってありますよね。 それみたいなもので、他と比べると程々に良い所も「悪い」と捉えていたりする人もいますし、その社内の立場の違いで捉え方が変わって、評価も変わります。 例えば、あまり積極的でなく、周りとあまり関わられないような人からすると「社内の空気は良くない」「有休とかとれるような雰囲気ではない」「入った時と内容が違う」といった、捉え方になると思います。 しかし、そうでない大多数の人は「雰囲気は悪くない、普通」「有休とか普通に言えばとれるし、問題なし」「入った時と内容は違わない」とかになると思います。 一人の意見を書かれてしまえば、悪い評価になります。 けれど、大多数の人はわざわざそんなのに書き込もうとはしないですから、そういった意見は反映されません。 悪い方の意見のみが集まります。 だから「悪い部分も多少あるんだな」と言った程度の認識でいた方がいいと思います。 しかし、質問者さんのように、実際求人票は盛っている会社が多いと思います。 だって、人を集めたいがために出している物なのですから、悪いと思われるような内容は書きません。 条件や内容は、面接や合格したときに確認することはできますが、それ以外の部分は入ってみないと分かりません。 質問者さんのように、そういったギャップある会社に入った人を知っていますし、それで辞めていく人も多いと思います。 そういった意味では、離職率が一つの目安になると思います。 条件が良いにも関わらず、離職率が高いとなると、何かしらの問題がある確率が高いと言えると思います。 また、そのカイシャの評判も悪評価が沢山あれば、ある程度信用できると思います。 一人二人程度ではなく、多くの人が同じような内容で悪評価を書いていれば、立場や考え方の違い程度とは言えない悪い所だと言えますからね。 ちなみに、私の過去職場は、それなりだと思っていた職場にも悪評価が書かれていました。 内容としては「え?そんなことないけど?」という内容でした。(辞めた直後なので私がいたときの内容だとは思うのですが) また、質問者のように求人票と入った時とのギャップがある職場もありました。 なので、求人票のは半分位に思っているくらいがちょうどいいのではないでしょうか? 入ってみないと分からないですよね~
その他の回答 (1)
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
URLは見ていませんが、その手のサイトは逆に悪い評判ばかりが集まる傾向にある(何か書きたいと思う動機がある人は何かしら不満を持っている人の方が多いはず)と思うので、それも鵜呑みにするのはどうかと思います。
お礼
とてもご丁寧な回答ありがとうございます! 確かにその通りですね、人によって感じるものもまったく違いますよね。。。 離職率なんてまったく気にしていませんでした。すごい参考になります。 やはり面接に行ってみないと何もわからないですね。 とにかくいろいろな会社を受けてみて、離職率なども調べたり聞いてみます!