• ベストアンサー

高3女子です。

高3女子です。 先日、遠くに住む母方のおじいちゃんが入院しました。もしかしたらガンかもしれません。 こういう場合、なにかしてあげたくてもなにをしたらいいのか分かりません。 うちの経済状況も、私が大学受験、妹が高校受験で、塾などにもお金がかかる時期です。 母もなにをしたらいいのか分からない状態みたいです・・・。 分かりにくい質問ですいません!!どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumami
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

心優しいお孫さんを持って、 おじいさまもきっと嬉しく思っていらっしゃるでしょうね。 他の回答者さまが仰るように、 あなたはあなたの目標に向かって、 ブレることなく進んでいってください。 勉強は、やりすぎて損することはありません。 すべて、自分の糧となります。 私もこの年になって(トウの昔に学生終了 笑)、 「学生時代、もっと勉強しておけばよかった・・・。」 と後悔することが多々ありますよ^_^; お母様も、急なことで慌ててしまうのは、よくわります。 あなたと妹さんで、可能な範囲でお手伝いを たくさんして、お母様を支えてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

優秀な医療スタッフに任せる事です。 お見舞いに足繁く通う事、後進路をきちんと押さえる事です。 家族とか親族の病気などで浪人する子も居ます、加齢とは何時病んでも可笑しくない年代です。  病んで居る患者を看て何を感じるかです、自分の将来の道もそんな体験から進路を決める子も居ます。  高齢とは老い先短い宿命と隣逢わせの暮らしです。  生があれば死がある、これが自然の摂理です。  一日一日を充実した日にしないで、何をするかとも言えますけど・・・  悲嘆にくれても何も得ない、喪失感有るから生きる事に充実感へとも変わるでは無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.3

ご両親にとっても、お祖父さんにとっても娘・孫が何かに一生懸命になっている姿は喜びでもあり、励ましにもなります。 なので、姉妹ともにこれからの人生を左右する大事な時期ですから、勉強に。学生時代は大人になってからも続く友達が出来たり、色々な事を学べる時なので、明るく楽しく、日々の生活を大切に過ごして欲しいと願っていると思いますよ。お金の面で心配になるかも知れませんが、その事であなたや妹さんが心配していたり、勉強に手がつかない状況の方がご両親・お祖父さんにも逆に心に負担をかける事になりかねませんから…。 子供が明るく楽しく、笑顔で過ごしている事が親にとって大きな支えになりますよ。 すごく心配でしょうが、自分の事をまずしっかり。 妹さんも同じように不安に感じているでしょうから、話をして支えてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

 しっかり勉強して自分の希望している進路に進めるよう頑張ってください。    親になれば解るでしょうが、4月に目的の大学に進めなかったってことになってそれを知らされたらお爺様はどう思われると、お考えですか?俺が病気にならなかったら孫のkeiakiさんは志望校に受かったんじゃないかってご本人にすれば病気の苦しみ以上につらいことです。  これから、受験前に色んな模試があると思いますが、そこで合格可能性がここまで上がったって手紙や電話で報告を聞くだけでいいですよ。  keiakiさんが投薬できるお爺様への一番の特効薬を作るつもりで勉強に励んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!まずあなた方の顔を見せてあげるのが一番です、笑顔で早く退院してね!待ってましたとばかりにお金包んでいかなくても、お母さんの親でしょ?どれくらい離れてるか、わりませんがまずは顔をみせてあげて下さい。お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一七歳高三です。

    一七歳高三です。 先週母が病院に入院をしました。そのため家事は私が全てしています。 洗濯やアイロン掛け、皿洗いなどは昔から手伝っているのでそれなりに出来ます。ですが恥ずかしながら、料理は母を頼りっぱなしでしたのでなかなか難しいです。 母のありがたみを今とても感じてます。 そこで料理初心者でも作れるレシピやおすすめのサイト、おすすめのテレビ番組などを教えて頂きたいです。 料理も野菜を切ったりするのは手伝っていたので、何か見本があって手順通りやれば何とかなると思います。 妹は高一で慣れない高校生活で疲れているみたいなので私一人で全て家事をこなさなくてはいけません。ですが、今年は受験生なので出来るだけ勉強にも時間をさきたいです。 ですので何か手早くできるようなものが理想です。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高3の女子です。

    高3の女子です。 第一志望は立教の観光学部なのですが、他の受験校が決まりません。 社会学や経済学や経営学や観光学に興味があるのですが、GMARCH、日東駒専、関関同立の中でそれぞれ就職の面などでいい大学の学部は何処でしょうか? また、挑戦校として早慶上智も受けようと思っているのですが何処がいいのでしょうか? 細かいことはここで回答いただいてから調べるので、おおまかな回答お願いしたいです。 他大学を批判する回答や、こんなところで聞くな、のような回答はいらないです。

  • 初めまして。高3の女子です。

    初めまして。高3の女子です。 中3の頃から早稲田を志望していたのですが、 ただ何となくでここまできてしまい、 最近は受験生にも関わらず勉強時間が1時間以内という 甘えきった高3生となってしまいました。 学校にはおそらく早稲田大学政治経済学部の指定校推薦がきます。 そして、おそらく、他に志願者がいなければ、 私がもらえると思っています。 しかし、先ほど親と話し、本当に自分がしたいことを 考えてみると、商学部あるいは国際教養学部への進学が 望ましく思えてきました。 今まで楽に生きてきたことは恥ずべきことだけれど、 せっかく夏本番前に気づけたので、ここから頑張りたいとおもいます。 私は英語に興味があり、ぜひ大学在学中に留学しようと考えています。 この面からみると、国際教養がいいのではないかと感じるのですが、 将来テレビ局に勤めたく、人の行動?を学ぶとすると、 商学部の経営学にも興味があります。 私自身は、経営が学べ、且つ留学もできる商学部の方がいいのかなと 思うのですが、何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 進研マーク(6月)の結果は、 国語 121/200 現代文 68/100 英語 166/200 リス 42/50 日B 28/100 政治経済 47/100 でした。 受験科目は今のところ日本史でいこうと思っているのですが、 見ての通り、壊滅的です。 そこで、この夏から頑張って早稲田レベルまで届くか不安です。 国際教養は政経がないので、そこも考えました。 各学部の雰囲気、受験時代の勉強法、一日の過ごし方等 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 高三での高認

    こんにちは。公立進学校に通う高三の女子です。 11月の高認を受けて、来年大学受験をしようと思うのですが、単位習得証明書は在学中に高校の事務所にいきその旨を伝えれば取得できるのでしょうか? 調べてみたのですが、はっきりと分からなくて困りました。 回答よろしくお願いします。

  • 高3の夏に進路を変えようかどうか迷っています

    高3の娘は、特に目指す職業もなく特に興味のある学問もないので、とりあえずOLになるしかないだろうと、進路を大学の経済・経営学部を受験することにしていました。しかし、今頃になって「小学校の頃、建築士になりたかったから、浪人覚悟で建築学科を受験しようかな・・」と言い出しました。母としては、一生に関わることだし、焦らずゆっくり考えさせたほうがよいとも思いますが、時期が時期なので「経済・経営の方がいいわよ」と言い切ってあげた方がいいような気もします。しかし、これまでどんなによい会社のOLになっても「辞めてしまえばただのおばさん」をたくさん見てきたものですから、以前から娘の進路については資格をとるか、何かのスペシャリストになるよう進学した方がよいと考えていました。私もどうしたものかと悩んでいます。

  • 高3女子:一度振られた相手にまだ可能性はあるか。

    恋愛相談です。長文です。もしよろしければお付き合いお願いします。 只今私は高3で、推薦で大学が決まりました。 そんな私にはずっと忘れられない人がいます。 彼は私と同い年で同じ中学 、同じ塾に通っていました。 塾ではクラスも一緒で、後ろの席で、学校でも塾でも良く話をしてました。彼はとても優しく、大の苦手な数学をよく教えてくれてました。 まぁ、そんな彼を私が好きになるのは自然な流れで、卒業式の時に告白しましたが、好きな人が別でいるということで、振られてしまいました。しかし、ボタンをくれました。 卒業して、振られてからも、塾で会ったりしていて仲は良く、 高校は違うのであまり会えなくても、ずーっとLINEで連絡を取り続けていました。もうずーっとです。 LINEでは日々のくだらない話や、進路の話、真剣な相談や、恋愛の話もしました。 彼はいたずら好きで、2人でLINEでいたずらを言い合ったり、お互いを馬鹿にして遊んだり…。笑 受験後にお好み焼きを一緒に食べ行く約束しています。 ある時私が、 「好きな人にこんなバカにするような事、言ったらダメだよ!」 と言うと、 「いえねーよ。だってこーゆーことは仲良い一部のやつにしかできねーもん。」 と言われました。 なのに、 なんでか分からないけど、私が主婦になる話をした時に、 彼:知ってる?それって貰い手いないとダメなんだよ? 私:知ってるわ。笑提案したんだから責任とってよ。 彼:何?俺でいーの? というような会話もありました。私はその次に話題を変えてしまいましたが…。 最近は受験のため、LINEは切れてしまいた。 私の高校はほぼ女子校なので、男子とはあまり関わりがありませんでしたが、それなりに恋愛はしました。 でもそれは周りがどんどん恋愛して行く中で焦って、無理して見つけたテキトーなもので本気ではありませんでした。 そんな中先日、部屋の掃除中に彼のボタンを見つけたのです。その頃の本気で好きだった自分を思い出して、もう一度彼に会いたくなりました。 私は彼に会ってもいいのでしょうか。(もちろん、受験後です。) それとも私は過去にしがみついてるだけなのでしょうか。 それから、彼は昔振った女にまたアプローチされたらどう思いますか。 また、この文章を読んで、彼は私をどう思ってるのでしょうか。都合がいい存在? 最後にまた彼を好きになったら、私にハッピーエンドは待ち受けてますか? 返答をおまちしています。

  • 管理栄養士希望の高3女子です

    現在都立高校に通う高3女子です。 将来は管理栄養士になりたいので、 管理栄養士専攻の大学進学を考えています。 学校での成績はあまりよくないです 40人中30位~20位あたりです 偏差値60くらいの高校ですが まわりはmarchを大体希望しています。 今受験を考えているのは 東京家政か大妻女子です。 今まであまりちゃんと模試を受けてこなかったので今の自分の具体的な偏差値等わかりませんが、 塾の模試を受けるようになってから かなりやばいということに気付きました。 基礎が出来てないので、4月から英文法と古典文法の参考書と 英単語と古文単語と生物1を毎日やっています 毎日の勉強時間は3時間ほどで 基礎の勉強と学校と塾の復習で 毎日終わってしまいます。 ですが他に何をやればいいのかわかりません 質問内容がよくわからなくて すみません 要約すると、東京家政が第一志望で 今やっていること以外にどんなことを 勉強すれば良いのでしょうか? もちろん今やってることも難しいこともあるので やることがなく暇とかいうなめてるわけではありません。 休日の勉強の仕方も教えて頂けると嬉しいです! あと受験勉強などへの厳しいお言葉など、 焦らせるようなひとことでも どうかお願いします! あまり偏差値の高くない大学のようですが、 行きたいと思っているので 志望大学自体に対する非難などは 避けてください みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 高3で、大学受験を控えています。

    高3で、大学受験を控えています。 ほぼ毎日、放課後は塾という生活のなかで体を崩しやすくなってしまい、学校を休むことが増えました。 そのせいか、親からは受験する気あんの?金の無駄。と言われ、たまに喧嘩になります。 それと共にだんだんとやる気も失せてきました。 とりあえず、体調を良い状態に保つポイントなど、あれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 高3の受験生です(^^)/

    高3の受験生です(^^)/ 将来は小学校の教員か司書教諭になりたいと思っています 先日、自分の高校の指定校推薦に 鎌倉女子大学がある事を知りました 家から少し遠いのでまだ迷っています 大学の評判等ありましたらお聞かせください よろしくお願いします

  • 受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

    新高3男子の母です。 効果が無い、逆効果だ とわかっていても、 言ってしまいます。「勉強しろ。」 高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので 私学に行きました。クラブもしています。 ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。 それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。 しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。 留年は免れましたが。 しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。 私学の高校の学費並みの費用です。 いろいろ彼に言いたいことがあるのですが がまんして見守っているつもりです。 でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。 こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。 それを息子は「うっとおしい」と口にします。 父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ と言います。 男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。 どういうことを心がけて息子さんと接していますか? 本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、 大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。 親がヤイヤイ言って解決することではありません。 口出しをしない心の持ち方を教えてください。 「うっとおしい」「だまって」 という言葉にどう対処されていますか?