• 締切済み

高3の女子です。

高3の女子です。 第一志望は立教の観光学部なのですが、他の受験校が決まりません。 社会学や経済学や経営学や観光学に興味があるのですが、GMARCH、日東駒専、関関同立の中でそれぞれ就職の面などでいい大学の学部は何処でしょうか? また、挑戦校として早慶上智も受けようと思っているのですが何処がいいのでしょうか? 細かいことはここで回答いただいてから調べるので、おおまかな回答お願いしたいです。 他大学を批判する回答や、こんなところで聞くな、のような回答はいらないです。

みんなの回答

回答No.2

私は早稲田大学にかよっています。 早稲田大学は社会科学部という学部があるので、参考までに。ちなみに私は違う学部ですのでどんなことをやってるのか詳しく分かりません(^_^;) 早稲田は校風としては人が多く、騒がしいですが賑やかで、みんな自由にやりたいことをするという感じで楽しいですよ。 自分に合った大学に行けることを願っています(^^) 勉強大変でしょうが頑張ってください!!

kugnvs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とにかく今は頑張って、 受かってからゆっくり 考えたいと思います(^_^)

noname#148554
noname#148554
回答No.1

GMARCH日東駒専関関同立は就職の面ではどこも大差ないので、校風が合いそうなところを受験するといいですよ。 早稲田と慶應上智も校風が全然違いますからね。 関西学院大(兵庫)は女の子が好きそうなキャンパスですよ。経済学部が一応看板ですが、そんなに偏差値も高くないので入りやすいです。 就職は関東でするのですか?関東に決まってるなら関東の大学が就職活動もしやすいですよ。関西の大学からわざわざ飛行機で往復するの大変ですからね。 横浜国立大の経済もいいんじゃないですかね? 社会学はおもしろくないですよ。学問といえるのか不明です。

kugnvs
質問者

お礼

東北民なので、就職してからのことも考えると、実家に帰るのも大変そうなので、関東で考えてみます。 横国は、科目を絞ってしまっているので厳しいです、、 参考になりました、ありがとうございます(^_^)

関連するQ&A

  • マーチってナンですか?

     大学卒業後15年経っています。  時々、大学進学関係のカテを見るのですが、「マーチ」とは一体どこを指すのですか? 「早慶上智」「日東駒専」「関関同立」などは私にもなじみがありますが…  (1)M 明治  (2)A ?  (3)R 立教  (4)C 中央  (5)H 法政  と解釈してよろしいのですか? わからなかった「A」も含めてご教示ください。

  • 高三男子です。(文系)

    高三男子です。(文系) いまどこの大学へ行こうか悩んでいます。 日東駒専よりレベルが低いおすすめの大学は ありますか??? 学部、学科がどのように良いか教えて下さると 幸いです。 よろしくお願いします!!!

  • 私は高3女子です。

    私は高3女子です。 進路について考えていて、最近やっとやりたいなと思ったお仕事が外資系ファッションの広報です! しかし、大手企業はMarchや早慶などを求めると聞きました(泣) 今からどんなに頑張ってもそんな大学には行けません(T_T) あと、コネがないと難しいとお聞きしたのですが… 私は昔からファッションやモデルに憧れていて、モデルにはなれなくとも大学に入ったら読者モデルさんをしたいなと思ってます!もし、読者モデルになれたら業界のコネで広報の仕事に就きやすくなりますかね?(たとえ日東駒専同等くらいの大学でも) 確実に読者モデルになれる訳でもなく、夢見がちな発想ですが(泣)もし、それが可能なら今まで以上に頑張れる気がします(>_<) くだらない質問ですが、答えて下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(泣)

  • 大学分類???

    大学の分類が分かりません。 知っているのは、 ・早慶上理 ・GMARCH ・日東駒専 です。 その他にも沢山大学ってあるじゃないですか。 女子大とか武蔵や国学院、亜細亜とか、中央学院大学とか沢山。 上のようにまとめて呼ばれたりするんですか。 上が間違っていたら直して、分類してください。

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 早慶上智GMARCH関関同立って何ですか、、?

    早慶上智 GMARCH 関関同立 ニッコマ 大東亜帝国 の正式名称を偏差値順に教えてください! (こんな感じで大学がまとめられてるのが別にあったら教えて欲しいです)

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 国際系学部のある大学について

    現在、高3の男で、受験勉強真っ只中のものです。 大学は、国際関係の学部に進学するつもりで、 大学をだいぶ絞り込んだのですが、まだ決めかねています。 そこで、国際系に強い大学はどこなのかを教えて教えていただきたく質問しました。 大学は、早慶上智は難しいので、明青立法中、関関同立、くらいから選ぼうと思っています。国際系に強くて実績があれば他の大学でもいいので、教えてください。 ちなにみ、国際系の文化または政治系で行こうと思っているので、その方面で強い大学を教えてください。 お願いします!