PCと薄型テレビの接続可能性と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCと薄型テレビは接続可能ですか?そもそも接続することでどのような利点があるのか、また接続に注意すべき点はあるのかについてまとめました。
  • PCと薄型テレビの接続は可能ですが、接続するにはいくつかの規格や端子の互換性を確認する必要があります。具体的な方法や注意すべき点について解説します。
  • PCと薄型テレビを接続する際には、モニタの規格やパソコンの出力端子などに注意する必要があります。適切な接続方法を選び、快適な視聴環境を構築しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCと薄型テレビは接続可能ですか?

PCと薄型テレビは接続可能ですか? 薄型テレビに買い替える為にいろいろと情報を集めているのですが その過程で「リビングのテレビにつなぐパソコン」なるものを見かけて 私の極めてボロイ10年前のPCも併せて買い替えようかと思い立ちました。 もともと、パソコンではゲーム位しかすることがなくそのためだけに場所を移すのは 正直なところ面倒くさくもあり、そのように結論付けたのだと思います。 が、正直 接続可能なのか?端子の規格は?そもそもモニタ側のデジタルな、 或いは機械的な規格が正しく理解できていない自分が特攻して無事に済むのか? 損したくないな、等々考え出すときりがなくどうにも困り果てております。 テレビは自分の視聴環境を考慮して26型から32型程度の大きさを考えています。 皆様の御知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

テレビには「HDMI」という接続端子がついたものを選んでください。 最近のテレビであればまず間違いなく搭載されています。 最近の接続端子はこのHDMI端子を使うことが主流なので、 HDDレコーダーとかゲーム機などもつなぐ予定であれば、 それを考慮してHDMI端子の数があるTVを選ぶとよいです。 PCには「HDMI」または「DVI(DVI-D,DVI-I)」という端子がついたものを選んでください。 PCの「仕様」に外部出力としてHDMI端子とか、DVIとか書いてあればOKです。 外部入力にしかHDMIがない場合はNGです。(NECのPCにそういうのがありました) HDMI端子がある場合は、そのままHDMIケーブルで、 DVIの場合はHDMI-DVI変換ケーブルでつなぐことが可能です。 HDMI端子は最近のノートPCにはついていることが多いです。 液晶一体型のデスクトップPCだとどちらもついていない場合が多いようです。 モニタとPC本体が別のデスクトップPCだと、 DVIだけ、またはDVIとHDMI両方がついていることが多いです。 最近のPCであればどちらかがついていることが多いと思いますが、 「アナログRGB」とか「DisplayPort」というものしかついていないと つなぐのが大変になるので注意してください。 後ポイントですがTVを選ぶ際にはできるだけフルHDに対応したものがよいです。 PCのモニタとしてみた場合、フルHD対応のTVのほうが解像度の高いモニタとして使えるので、 快適なのです。 まぁ最近の家電量販店であれば、こういう知識のある店員さんも増えてきているので、 不安であれば店員さんに尋ねてみれば確実だと思います。

mp2934
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分が目をつけていたPCにもついていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.2

パソコンの出力端子とテレビの入力端子が合えば可能です。 ちなみにウチの場合はパソコンとテレビにHDMIが付いているので長めのケーブルを買ってパソコンの動画をテレビで見ています。 ただ、最近のテレビは殆どの機種にHDMIは付いていますがパソコンはグラフィックボード付きのタイプじゃないと付いていません。 添付画像の上が一般的なアナログ接続(VGA)、下がデジタル接続(DVI)、そして中がHDMIです。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694095433/?cid=alaPT08000n1000
mp2934
質問者

お礼

添付画像、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• alpha123
回答No.1

パソコンの端子は3列15pinが一般的です。D-Sub15pinともいう(正しくはミニがつくらしい) テレビの映像端子はHDMI端子やD端子(コンポーネント3端子と信号は同じで変換ケーブルある)になった。パソコンもDVI端子になってきた。 (DVIとHDMIの映像信号も同じで変換出来る) >ぼろいPC もうあきらめちゃってください(^^) 32800円出せばOS付きのノートパソコンが買える(15.4型) HDMI端子付いています。もちろんDVD-R/RWも付く。 15.6型でも42800円、52800円出せば最新のWindows7でi3(CPU)ある。 先日の日本経済新聞によれば東芝やシャープの32型液晶テレビは45000-46000円(エコポイント12000点)

mp2934
質問者

お礼

ボロイPC、もうあきらめちゃいます(^^) 回答ありがとうございました。