• ベストアンサー

薄型テレビに外部スピーカーを接続したい。

そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っているところですが、こんなことができたらと思っていることがありますので教えてください。  現在、セパレートアンプにJBLスピーカーやクオードのスピーカーを組み合わせたオーディオ装置を持っていますので、これを生かせないものか思っているところです。 そこで質問です。 1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。 2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。 3 2も無理だが、別の方法があるという場合は、その方法について、素人向けに具体的に教えていただけたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。  

  • bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

私の使っている液晶TVは1も2も可能です。 型番はLC-32NE1D、ELSONICというプライベートブランドです。 本体とスピーカーボックスが別々のボックスで、本体のスピーカー出力端子とスピーカーボックスの端子を短いケーブルで接続するようになっています。添付のスピーカーが小口径で音質的にイマイチでしたので、コンポ用の大きめのボックスのスピーカーを接続して部屋のコーナーに画面部分を斜めにおいて、後ろ側にスピーカーを接地しております。 このTV現在も販売しているかどうか判りませんが、HDMI、D4、Sビデオ、コンポジット、VGAと入力端子の種類が多いのと、スピーカーが外付けできるというのが選定の理由です。 http://www.nojima.co.jp/special/img/20060628/20060628.pdf

bixio
質問者

お礼

ELSONICですか。ちょっと聞き慣れないブランドですが、1も可能なんですね。さっそく検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪  昔はソニーのプロフィール等 純粋にモニター(スピーカーもアンプもテレビチューナーも無し)が販売されていましたね。 現在では「TV」分野製品には無い様です。  あえて同等を探すとしたら パソコンディスプレイ と言う製品群でしょうかね。 そもそも ブラウン管テレビと違い、奥行きも無く、画面のサイズギリギリの外枠ですので、音響的にはかなり退化しています。 シアターラックやホームシアターセットを買ってもらう前提か? とも思う程、オマケみたいな音声の製品もあります。 ですから 「2」案が最も良い環境になりそうに 想像いたします。 液晶でもプラズマでも 気になった製品はメーカーホームページ等で仕様やメーカーによっては取扱説明書がダウンロードできる場合も有りますので、入出力端子関係を確認してみてください。 地上デジタル放送では現在のところ B-キャス カードが無いと受信出来ませんので、テレビで見る番組の映像や音声は外部機器に接続出来る製品がほとんどの様です。 テレビメーカー推薦のシアターラック(オーディオ内蔵ラック)では デジタル通信技術を活用して、テレビのリモコンでサラウンドや音質、音量も操作出来、とても便利になるそうです。 でも 本格的なオーディオ製品と比較しちゃかわいそうですね(苦笑) ほとんど問題ないと思います。 ご心配でしたら一応の音声出力端子確認をされればよいだけですよ♪  

bixio
質問者

お礼

色々と説明いただき参考になります。 2の接続方法であれば、多くのメーカーのテレビが可能ということですね。 どうもありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。 あっても、高価でしょうね。少数の要求を満足させるものですから。 2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。 通常はテレビの後ろのLINE OUTからアンプのLINE INに接続し、テレビの音を絞って、アンプの音だけで聞きます。 うちでやっています。

bixio
質問者

お礼

2は可能ということですが、「テレビの音を絞る」ということは、両方から音が出ると言うことですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

2でしたら簡単な出来るようになっていますよ。外部にオーディオアンプが使えるように作られてます。

bixio
質問者

お礼

やはり、1はなかなか難しいですかね。 さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの外部スピーカー接続

    テレビの音声を外部スピーカーで聞きたいと考えてます。 以前(10年以上前)に見ていたテレビ(もちろんアナログ・・・ナショナルα2000??)には外部スピーカー端子がついていました。赤黒の端子が左右各2個ありました。その端子にスピーカーコードを直接つなぎ音声切り替えで外部スピーカーを選択すればテレビリモコンでボリューム調整OKでした。 今回そのスピーカー(BOSE製)を10年ぶりに鳴らしてみようかと思い現在見ているデジタルテレビに接続して音声はテレビのリモコンでコントロールできる方法を教えてください。 現在のテレビには出力は1回路でピンの赤白とプラス映像用の黄色です。 この回路を使うと当然アンプが必要になりアンプでのボリューム操作になりNGです。 ヘッドホン端子を利用すればテレビ本体のアンプ経由なのでテレビリモコンでの操作が可能になると思うにですが間違いないでしょうか? 間違いない場合ヘッドホン端子(ステレオミニジャック用)とスピーカーをつなぐ方法ありますか? スピーカーコード(片側スピーカー接続用裸線赤黒2本×片側ピンプラグ1本)が2本あります。 オーディオ音痴で意味が伝わるか不安ですがよろしくお願いします。

  • テレビと外部スピーカーの接続に関して

    テレビの音声を外部スピーカーから出力したいと思うのですが、 イヤホン端子からの出力では音が悪くなってしまうため、「デジタル接続」というのかわからないのですが、LRの赤白の二股の端子から同様に赤白の二股の端子のケーブルを使って、テレビからスピーカーへ接続したいと思っています。 テレビの表面や裏面をチェックしたところビデオ入力の端子はありました。ただ、ビデオの音声をスピーカーから出力する接続方法、一般の民放やNHKなどを視聴する際の音声をスピーカーから出す接続方法がわかりません。 テレビはアナログのこちら http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=31532&fw=1&pid=8001 スピーカーはこちら http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/speaker/mxsp_3000/index.html 全く知識がなく説明不足かと思いますが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • テレビの音声を外部スピーカーから聞きたい、バッテリーセービング機能ついたアンプ(スピーカーは別に接続します。)ありますか

    テレビの音声を外部接続したスピーカーから聞きたいのですが、 テレビの電源に同機してくれるアンプがあればよいのですが、 無ければJBLのアクティブスピーカーにあるようなバッテリーセービング機能ついたアンプ(スピーカーは別に接続します。)ありますか。

  • テレビにスピーカーを接続したいのですが・・・。。

    現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、 今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。 そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、 どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか? Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。 テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、 「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、 どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。 またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、 テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良いとも書いてあったのですが、 テレビに直接スピーカーを接続するのとどんな違いがあるのですか? なるべく安く済ませたいので、その辺の所も考慮して宜しくお願い致します。

  • 薄型テレビに外付けスピーカを付けたい

    現在REGZA 40R9000やAQUOS LC-32E6を使っておりますが、ニュースなどの音声を聞き取りやすくするべく外付けスピーカシステムを探しましたが見あたりません。 条件は、  テレビ側リモコンで音量調整ができる事  5.1CHとかサラウンドとかは不要  ワイヤレススピーカは電源の問題があり使いたくない 私はオーディオマニアなので、案としては  案1、スピーカをテレビのヘッドホン端子に接続する、音質とヘッドホンアンプの出力が心配  案2.HDMI入力のアンプがあれば、問題解決と思ったのですが      AVアンプやサラウンドアンプしかヒットせず、高すぎて無理ですし第一じゃまです     私の望む、弁当箱サイズでラックの隅に隠しておけ、かつ1万円以下の     HDMI入力で10W+10W程度のステレオアンプって無い物でしょうか?    

  • 東芝液晶テレビ レグザ 32R9000 と外部スピーカー接続に関する質問

    東芝の液晶テレビ32R9000を所有していますが、オーディオ用のスピーカーをテレビ背面の外部音声端子(RCA端子左・右)に直接接続しても出力を得られるのでしょうか? それともアンプを通さないとだめでしょうか? もう一つ、RCA端子の極性は、中心が+(プラス)で外側が-(マイナス)でしょうか? わかりやすいご回答をお待っています。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

  • テレビにスピーカーを繋ぎたいのですが。。。

    先日テレビを購入しましたが海外製でスピーカーからの音が悪いので アンプ付きのスピーカーを付けたい思っています。 しかし写真のように外部出力がありません。 このような場合はアンプ式のスピーカーは取り付け出来ないのでしょうか? もしよい方法がありましたお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • 外部アンプの接続方法

    社外ナビでカロッツェリアの楽ナビ(AVIC-HRZ88)を付けています。 ナビのアンプでは、音質に物足りなさが出て来て、中古でALPINEの 3555というパワーアンプを購入しました。 全ての配線が終わり、試聴を掛けましたが、音が全く出ません。 電源等の配線は出来た(通電ランプ点灯確認)ので、音響関係の ケーブル接続方法が間違っているとしか思えないのですが、 何処が悪いのか分かりません。 とりあえず私が接続した概要は下記の通りです。 3555は、私が見る限り音声入力はRCAのみだったので、『ナビ側のSW又は5.1ch専用出力』というピン端子があったので、そこに繋げてアンプ入力へ。そして、アンプ側のスピーカ出力端子から各スピーカ(DLC-179Xセパレートタイプ使用)に接続。 以上ですが、私の接続方法に問題があるのでしょうか?

  • センタースピーカーを

    現在5.1ch環境にするためにいろいろ試行錯誤してます。 センタースピーカーだけまだ購入してないんですが、場所も取り予算もかかるので液晶テレビ(20型アンダースピーカータイプ)のスピーカーをセンタースピーカーとして使いたいと思ってるですが、AVアンプのセンタースピーカー出力からテレビの外部入力(音声)に繋ぐんですが、センタースピーカー出力はバッシブスピーカーに繋ぐ端子しかありません。ピンプラグでの出力端子が無い機種です。そのためテレビとアンプを繋ぐケーブルは、端末フリー→ピンコードを使うわけですが、このような接続をした場合、正常にテレビからセンターchの音は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう