• ベストアンサー

テレビにスピーカーを繋ぎたいのですが。。。

先日テレビを購入しましたが海外製でスピーカーからの音が悪いので アンプ付きのスピーカーを付けたい思っています。 しかし写真のように外部出力がありません。 このような場合はアンプ式のスピーカーは取り付け出来ないのでしょうか? もしよい方法がありましたお聞かせ下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1です。 >現在の音質よりも間違いなく良くなるものなのかが分かりません。 >少しでも現状より良くなれば購入を考えています。 >その点お分かりでしたらお聞かせ頂けると幸いです。 結論としては「やってみないとわからない」というのが正直なところです。 というのは、「音声にする」回路までは内蔵スピーカーもヘッドホンも一緒です。 そこから内蔵スピーカーかイヤホンへ出力するわけですが、「内蔵スピーカーが悪い」のであれば、ヘッドホンへの出力で改善するのですが、 根本的に「音声にする回路」の質が悪いと、この時点でどちらに出力しても一緒ということになります。 >やはりアンプが付いたような高額な物でないとダメのようです。 「アンプがついている=高額」でもありませんが、ヘッドホンの電源だけで使用するスピーカーであれば出力不足です。 最低でも、別途ACアダプターで電源が取れるものを使用してください。 但し、ここでも注意点が。スピーカーは「安かろう悪かろう」が顕著です。しっかりとしたメーカーの物を購入することをお勧めします。

pontyan47
質問者

お礼

いろいろな方からアドバイスを頂いて自分なりに調べてみましたが ビデオデッキや衛星チューナーの出力からアンプに接続する方法があるようですね。 であればご教授頂いたようにACアダプターで電源を取れるものを用意しようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ステレオミニプラグの付いたPC用(アンプ内蔵)スピーカーであれば、TVのヘッドフォン端子に挿して問題なく使えます。 本来はPCのヘッドフォン端子につないで使用するものですので。 PC用スピーカーにはUSB端子接続専用のものもありますが、それは使えません。 また、あまりに安価なものや小型のスピーカーだと音質・音量に不満を感じるかもしれません。 ヘッドフォン端子に挿して使えば、音量はTVのリモコンで調整できるので便利です。 スピーカーの電源ON/OFFだけは、人手が必要ですが。

pontyan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気にはまったく知識がないので助かりました。 手元に置く小さなスピーカーがあったので接続しましたがやはり音がこもって聞き難かったです。 はやりアンプが付いたような高額な物でないとダメのようです。

• 777oichan
回答No.3

これからスピーカーを購入されるのでしたら、テレビの説明書を持参されて売り場に行き店員さんに言えば、最適なケーブルを選んでくれます。

pontyan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速家電センターに行って来ましたがやはりイヤホンジャックからしか取れないとのことでした。

noname#108260
noname#108260
回答No.2

ヘッドホン出力をライン出力として使うことは可能です。 まず、壊れることは無いでしょう。 オーディオ的にいい音とまでは行かないでしょうが、 テレビとしてはかなりハイファイな音になると思います。

pontyan47
質問者

お礼

ヘッドホン出力からアンプを介して繋げてみました。 確かにあまり良い音ではありませんでした。 テレビ側のアンプがよくないからなのでしょうね。 しかし少しは改善できたので良かったです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

添付の映像が全てなら、音声出力は「ヘッドホン」しかありません。 >このような場合はアンプ式のスピーカーは取り付け出来ないのでしょうか? アンプにマイク入力があり「ヘッドホン出力」とつなげれば可能ですが、音質までは……

pontyan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり音質がどこまで良くなるかが問題ですよね。 ネットを覗いてみると1万円弱でアンプとスピーカーがセットになって売られていますが(FUZE AVS510 など) 現在の音質よりも間違いなく良くなるものなのかが分かりません。 少しでも現状より良くなれば購入を考えています。 その点お分かりでしたらお聞かせ頂けると幸いです。