• 締切済み

テレビとスピーカー

昨日、シャープのアクオスLC-46GX5を購入し、来週納品予定です。たまたまJBLのコントロール1という20年以上も前の古いスピーカーが押入に眠っていることを思い出し少しでも音が良くなるのであればつないでみようかと考えています。そこで質問なのですが、アンプ等なしでそのまま直接テレビにつないで使えるのでしょうか?もしアンプ等必要であればどのようなタイプのものを買えば良いのでしょうか?それともそもそもこんなスピーカーを使っても音の違いに大差はないのでつないでも一緒と思われるでしょうか? 何分、オーディオに関しては素人なので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>オーディオに関しては素人なので、よろしくお願い致します。 非常に単純な話で、スピーカー端子のある機器にならつなげば音が出ますが、スピーカー端子がない機器にはそのままではつなげられないので音も出ない、という理屈です。端子の形状を何とかすればいいというような問題ではありません。 アンプをつないでスピーカーをつなげば音は出ますが、他の方の回答にもあるように安価なホームシアターシステムを購入された方がいいでしょう。

• nijjin
回答No.2

接続は可能です。 ただ、まともに聞けるような音量は出ません。 光出力端子がありますのでAVアンプを購入すれば接続できます。 ただ、Control1のエッジはウレタンなので朽ちている可能性があります。 前面の金属ネットが外せるので見てみると良いでしょう。 もし、朽ちていたなら張替える必要があります。 また、サラウンド環境を安く・・・ と言うのであればサラウンドセットなんてのもあります。 値段も安くお手軽、省スペースです。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-20/index.html

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ スピーカーをつなぐ際にはアンプが必要です。 また、スピーカーとアンプは組み合わせにより「良くなったり、悪くなったり」します。 アンプ単体ならAVアンプから入るのがいいと思います。 さて、回答したいと思います。 正直、10年前の機材を使って音を出すのでしたら、今の機材を購入された方がいいかもしれません。 例えばなのですが「映画館のような臨場感を求めている」などの場合にはホームシアタースピーカーがいいかもしれません。 ※メーカー側でアンプとスピーカーの組み合わせをしているものです。 参考までに以下のものであれば、今の品物は低価格でよい品が多くありますよ。 LC-46GX5 http://kakaku.com/item/20415010954/?cid=shop_g_1_kaden ホームシアタースピーカー http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ AVアンプ http://kakaku.com/kaden/av-amp/