• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンポから4本のスピーカーの音を出すには?(シャープ SD-CX10)

JBL CONTROL1 XTREMEを購入しました。 今、使用しているコンポは シャープ SD-CX10 ですが、 付属のスピーカーとJBL CONTROL1 XTREMEの計4本のスピーカーをコンポから音を出す事は可能ですか? コンポの裏には2本のスピーカー分しか出力端子?はありません。 何かを新しく購入しなければならないもものなど、教えていただれないでしょうか? 予算は8千円くらいです。 オークションも可能です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

取扱説明書をダウンロードして仕様を確認しましたが、結論的には、何も購入する必要はありませんが、そもそもそのような形での接続はできません。 CD-CX10 のスピーカー出力は、公称4オームのスピーカーを前提に設計されているようです。付属のスピーカーも、したがって公称4オームです。 CONTROL1 Xtreme は、公称4オームのスピーカーです。 したがって、これら2つのスピーカーを並列に接続すると、合成インピーダンスは2オームとなります。逆に、直列に接続すると、8オームとなります。 前者の場合、アンプから見れば出力がショートしているのに近い状態となりますから、ごく小さな出力でも安全装置が働いて音が出なくなるでしょう。後者の場合、それぞれのスピーカーがもう一方のスピーカーに電気的に干渉し、音質が劣化します。 また、特にデジタルアンプの場合、音声信号にとってはノイズとなる帯域の信号がスピーカー出力から漏れ出さないよう、ローパスフィルターを持っています。このフィルターはスピーカーのインピーダンスにあわせて設定されていますから、その範囲を超えるスピーカーを接続した場合、このフィルターが適切に動作しなくなるおそれがあります。 よって、直列、並列のいずれでも、2種類のスピーカーを同時に接続することは出来ません。 なお、「同時に」ではなく、「切り替えて」使うのであれば、スピーカーセレクターを用意すれば可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。2本だけで音を出してみても、結構良かったので、4本は断念します。 ありがとうございました。