• ベストアンサー

コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.6

DVDプレイヤーが据え置き式なら簡単だと思います。 スカパーチューナーは見たことないので‥ 赤白の音声の出力端子とケーブルがあれば可能です。 または、ミニジャック(ステレオ)と赤白のケーブル があれば、ポータブルCD、MDなどでもチェック できます。 針は昔交換したときに失敗したことがあったので。 きちんとカチっというようにはめないと音がでない です。

evangeline
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 針を付け直したところ音が出ました!! カチッという音はしていないし、ぐらついてるような感じだったので、いじってみたらカチッという音がしました! とても嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• K126
回答No.5

私もevangelineさんと同じようにPL-J2500をコンポのAUX入力端子に接続していますが、問題なく使用できています。 何か問題があるとすればコンポ側だと思います。他の再生機器をAUX端子に接続して、音が出るか確認されてはどうでしょうか?

evangeline
質問者

補足

どうもありがとうございます。 レコードプレイヤーでは何も設定等は無いということですよね? レコードからは音が聴こえています。 他の再生機というのはどのようなものが良いのでしょうか? 繋げそうなものはテレビとDVDプレイヤーとスカパーチューナーぐらいしかありません…。

• palmmy
回答No.4

ビデオから赤白のケーブルをAUXにつないで、 チェックしてみてはいかがでしょう? 音が聴こえれば、プレーヤーの問題、聴こえなければ コンポの問題かと思います。 PIONEER PL-J2500はフォノイコライザ搭載なので、 出力の問題はないと思います。 ところで針はちゃんと刺さってますか?

evangeline
質問者

補足

どうもありがとうございます。 針はちゃんと刺さっています。レコードからは音が聴こえるのですが、コンポのスピーカーから音が聴こえません。 教えて頂いた方法でチェックをしてみたいのですが、ビデオが故障していて再生が出来ないのです…。近くにあるのはDVDプレイヤーとテレビとスカパーチューナーなのですが、繋げて確認できそうなものはありますか? 

回答No.3

AUX端子しかないのでしたら、このままではレコードを 聴くことはできません。  レコードプレイヤーはピックアップカートリッジから レコードの溝の動きを拾って、電気信号に変えるのですが、 この信号の出力が、チューナーやCD・MDデッキなどと違い きわめて小さいのです。  また、高音から低音までの特性にも偏りがあるため、 調整をしてやる必要があります。  昔のアンプですと、レコードプレイヤーの特性に応じた 「PHONO」端子が付いていました。  今はレコードプレイヤーが一般的ではないので、 この端子はありません。したがって、フォノイコライザーが AUXとプレイヤーの間に必要となります。  フォノイコライザーについては、以下のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140_6522645/6497087.html
evangeline
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レコードプレイヤーにはフォノイコライザーが内蔵されているので問題なさそうなのですが…。何か他に確認することはありますでしょうか?

• JUN-2
回答No.2

このプレーヤーはPHONOイコライザーが内蔵されていると思います。 イコライザーがONになっているかどうか、確認して下さい。 OFFになっていると、レベルが低すぎると思います。

evangeline
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レコードプレイヤーにもコンポにもイコライザーのON/OFFは無いようなのです。何か他に確認することはありますでしょうか?

noname#7200
noname#7200
回答No.1

レコードプレイヤーは「PHONO」端子に繋がないといけません。 もしない場合は「PHONOアンプ」が必要ですよ。

evangeline
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 取扱説明書によるとAUX端子に繋ぐとのことなので、そのあたりは大丈夫そうです。