• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのスピーカーを教えてください。

同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#155689
noname#155689

JBLは俗にウエストコースト・サウンドと呼ばれ 一方、BOSEは俗にイーストコースト・サウンドと呼ばれます。 両者の音が結構違うのはtokabeさんの体験された通りです。 しかしそれ以外にもブリティッシュ・サウンドや ラテン、ゲルマン、北欧などいろいろあって 実際に聴いてみると それぞれ意外なほど違うのが面白いところです。 せっかくの機会ですから 余裕があったら視聴環境の充実したオーディオショップを周って 聴き較べをしてみると楽しいと思います。 私も昔、友人の家で聴いたJBLが気に入って買いに行き ついでに他のスピーカーと聴き較べをしたら もっと好みの音を見つけたという経験があります。 ということで、時間があったら ■JBL 4312 ■B&W DM600S3 ■AUDIO PRO BLACK PEARL ■ALR JORDAN Entry S ■KEF HTS2001.2 ■ORTOFON CONCORDE 105 ■Victor SX-L33 あたりの聴き較べをお薦めします。 下記サイトを参照ください。 http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_595.html http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1901&shop= でも、コントロール1は「銘機」ですから 直しておいて損はないと思います。 サウンドデンが既出ですので オーディオラボを紹介しておきます。 http://www.audiolab.co.jp/index.htm スピーカー修理工房という箇所を見てみて下さい。

質問者からのお礼

ウエストコースト・サウンド,イーストコースト・サウンドですか.なるほどですね.ヒッピーとヤッピーの違いでしょうか?アメリカにはほとんど行ったことがないので偏見ですが.いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.見ていると意外に手の届きそうな価格なので,迷ってしまいますね.予算オーバーの予感. コントロール1の修理ですが,結構値が張りますね.エッジの破れたコントロール1は現在はキッチン専用として使用しているので,そのままでもいいかなと.... とにかく,ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • usag

はじめまして。 僕も「コントロール1」使ってましたよ。 音も元気で乾いたカンジで好きですけど、デザインもいいんですよね。小さいけど無骨で。 今は「コントロール3プロ」というチタンツイーターのモデルを使ってます。これらは今はラインナップにはないようですが、ハーマンのサイトを見たら、コントロール1エクストリームというモデルがありました。 見た目は変わりませんが、低域が50Hzまで再生できるようになってますね。 僕としてはJBLでこのままいってほしいので、たとえばホーンを使用した「4310H」もいいと思います。 また、定番のブルーのバッフルの「4312」もいいですね。どちらも実売価格では予算内に収まるはずです。 やっぱ「JBL」でしょ!

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl_c1xt.htm

質問者からのお礼

子孫を買うって手もありますね.でもどうせならちょっと違うヤツをと思ってます. >「コントロール3プロ」という あ,これはたぶん義弟が使っているヤツですね.見た目のわりに(失礼!!)音が良くてびっくりした覚えがあります. 4312はカワイイですよね.近所のステーキ屋さんに掛かってます.お店の中でしたが,音も良かったような気がします. 4310Hははじめて見ました.この価格帯でもホーンのものがあるんですね.しかもコンパクト. ううん,やっぱりJBLかなあ.

• 回答No.2

スピーカーのエッジの修理でしたら、広島のサウンドデンと云うかなりマニアックなオーディオショップがやってくれます。 全国から名器が修理や改造のために集まってくるようです。 ご希望の金額でJBLと比べてしまっては、勝負にはならないでしょうから、これをとはお奨めできませんね。

参考URL:
http://www.soundden.com/

質問者からのお礼

参考URLを拝見しましたが,かなりディープですね.知らない世界なので興味津々です.セーム皮エッジですかあ,すごく良さそうなんですが,CONTROL1にはちょっと勿体ないですね.やってみたい気もしますが.

• 回答No.1
  • asuca

今での手に入ると思いますがヤマハのNS-10というも似たスピーカーは最高に音がいいです。 もちろん大き目のスピーカーたとえばJBLの4311とかと並べると迫力には欠けますが十分すぎる音です。 好景気主のものでも十分な音です。 ただこれがコンパクトかといわれると難しいですが。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns10mmt/ns10mmt.html

質問者からのお礼

auskaさん、こんなこところまで.... ついさっきお別のカテゴリーで世話になったばかりです。 NS-10、良さそうですね。スピーカースピーカーしたデザインは好感が持てます。しかも安い! あと4311ですが、こちらも格好いいですね。かなり惹かれます。 サイズはともかく価格も射程距離内なので、さっそくネットオークションでチェックしてます。 ありがとうございました!