• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのスピーカーを教えてください。

同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数675
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#155689
noname#155689

JBLは俗にウエストコースト・サウンドと呼ばれ 一方、BOSEは俗にイーストコースト・サウンドと呼ばれます。 両者の音が結構違うのはtokabeさんの体験された通りです。 しかしそれ以外にもブリティッシュ・サウンドや ラテン、ゲルマン、北欧などいろいろあって 実際に聴いてみると それぞれ意外なほど違うのが面白いところです。 せっかくの機会ですから 余裕があったら視聴環境の充実したオーディオショップを周って 聴き較べをしてみると楽しいと思います。 私も昔、友人の家で聴いたJBLが気に入って買いに行き ついでに他のスピーカーと聴き較べをしたら もっと好みの音を見つけたという経験があります。 ということで、時間があったら ■JBL 4312 ■B&W DM600S3 ■AUDIO PRO BLACK PEARL ■ALR JORDAN Entry S ■KEF HTS2001.2 ■ORTOFON CONCORDE 105 ■Victor SX-L33 あたりの聴き較べをお薦めします。 下記サイトを参照ください。 http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_595.html http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1901&shop= でも、コントロール1は「銘機」ですから 直しておいて損はないと思います。 サウンドデンが既出ですので オーディオラボを紹介しておきます。 http://www.audiolab.co.jp/index.htm スピーカー修理工房という箇所を見てみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウエストコースト・サウンド,イーストコースト・サウンドですか.なるほどですね.ヒッピーとヤッピーの違いでしょうか?アメリカにはほとんど行ったことがないので偏見ですが.いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.見ていると意外に手の届きそうな価格なので,迷ってしまいますね.予算オーバーの予感. コントロール1の修理ですが,結構値が張りますね.エッジの破れたコントロール1は現在はキッチン専用として使用しているので,そのままでもいいかなと.... とにかく,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    JBLのCONTROL1 XtremeとBOSEの101MMではどちらが優れたスピーカーでしょうか??私的には音がクリアで透明感のある音を追求しています。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • 中古のスピーカーについて エッジ劣化

    JBLのCONTROL 1というスピーカーが2000円くらいで売っているため購入しようと思いましたが、”ウーファのエッジ劣化”との注意書きがありました。 ※JBLは良いメーカーだと認識しているため安いと思って購入を迷いました。 スピーカーにはそれほど詳しくないのですが、 エッジというのは自分で修理可能なものでしょうか? また、この状態だと慣らした場合、明らかな音の劣化は感じられるものでしょうか? リサイクルショップのため、音を鳴らすことも出来ず、店員さんに聞いても良く分かりませんでした。 詳しい方いらしたらアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)

はじめまして。 僕も「コントロール1」使ってましたよ。 音も元気で乾いたカンジで好きですけど、デザインもいいんですよね。小さいけど無骨で。 今は「コントロール3プロ」というチタンツイーターのモデルを使ってます。これらは今はラインナップにはないようですが、ハーマンのサイトを見たら、コントロール1エクストリームというモデルがありました。 見た目は変わりませんが、低域が50Hzまで再生できるようになってますね。 僕としてはJBLでこのままいってほしいので、たとえばホーンを使用した「4310H」もいいと思います。 また、定番のブルーのバッフルの「4312」もいいですね。どちらも実売価格では予算内に収まるはずです。 やっぱ「JBL」でしょ!

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl_c1xt.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子孫を買うって手もありますね.でもどうせならちょっと違うヤツをと思ってます. >「コントロール3プロ」という あ,これはたぶん義弟が使っているヤツですね.見た目のわりに(失礼!!)音が良くてびっくりした覚えがあります. 4312はカワイイですよね.近所のステーキ屋さんに掛かってます.お店の中でしたが,音も良かったような気がします. 4310Hははじめて見ました.この価格帯でもホーンのものがあるんですね.しかもコンパクト. ううん,やっぱりJBLかなあ.

  • 回答No.2

スピーカーのエッジの修理でしたら、広島のサウンドデンと云うかなりマニアックなオーディオショップがやってくれます。 全国から名器が修理や改造のために集まってくるようです。 ご希望の金額でJBLと比べてしまっては、勝負にはならないでしょうから、これをとはお奨めできませんね。

参考URL:
http://www.soundden.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを拝見しましたが,かなりディープですね.知らない世界なので興味津々です.セーム皮エッジですかあ,すごく良さそうなんですが,CONTROL1にはちょっと勿体ないですね.やってみたい気もしますが.

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

今での手に入ると思いますがヤマハのNS-10というも似たスピーカーは最高に音がいいです。 もちろん大き目のスピーカーたとえばJBLの4311とかと並べると迫力には欠けますが十分すぎる音です。 好景気主のものでも十分な音です。 ただこれがコンパクトかといわれると難しいですが。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns10mmt/ns10mmt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

auskaさん、こんなこところまで.... ついさっきお別のカテゴリーで世話になったばかりです。 NS-10、良さそうですね。スピーカースピーカーしたデザインは好感が持てます。しかも安い! あと4311ですが、こちらも格好いいですね。かなり惹かれます。 サイズはともかく価格も射程距離内なので、さっそくネットオークションでチェックしてます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • 15万以下のJBLのスピーカー(ペア)でジャズ向きは?

    JBLのスピーカはジャズに合うようなことが言われていますが、人によってっは30万以上でないとJBLの音がJBLらしくなかったりするとのことを言ったりします。たしかに私がショップで視聴してみて、低価格帯と、そうでないのでは音の感じが違い、比較的高価なものの方がジャズに特別あっているような気がしてました(傾向としてであって、すべてがそうではないです) それで私もジャズを聴くのですが(最近から)ペアで定価15万以下で 購入可能なものでジャズに特別あいそうなのがあった場合、ご存知でしたらご教授願います。

  • スピーカー選定

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 現在使用しているスピーカーはBOSEの501Zなのですが、それよりも格上の音で、それよりも透き通るような高音ならば結構です。 ロックも聴きます。BOOWYなど。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • スピーカー選び

    オーディオ初心者です。 8畳ほどの居間で使おうとしているスピーカーについて悩んでいます。 (1)101MM(BOSE) (2)CONTROL LA(JBL) (3)SS-MF360H(SONY) (4)A52(JBL) 全て1.5~2.0万円の価格帯(中古)です。 4つを並べて聴き比べれば一番良いのですが、それぞれ違う店舗にあって難しい状況ですので、皆さんの知恵をお借りしたい次第です。 カタログ値などから得られる客観的な数値で、音の良し悪しを判断する事は出来るのでしょうか? CDプレイヤー、アンプ、聞くジャンルは下記の通りです。 ■CD CDP-XE900(SONY) ■アンプ SR4200(マランツ) ■ジャンル ロック、ポップス

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • オーディオ入門者に、ジャズによい比較的コンパクトなスピーカー

    こんにちは。 引越しを機に今までよりもマシなオーディオを購入しようかと考えています。今までは普通のミニコンポを使用していましたので、音についてはまだまだ細かな良し悪しが分からない状態です。 音楽はジャズ、ロック、クラシックと幅広く聴くのですが、5割がジャズを占めている(けれども電化マイルスとピアノトリオがメインなので極端ですが)ので、ジャズに合うスピーカーを選びたいと思います。 ・・となるとJBLとよく言われます。お店で聞いてみると確かにイイ。・・が、お勧めとして名前が上がってくるのはどれも結構な値段の物ばかり。 しかもデカイ。部屋が8畳程度なのであまり4312Dのような巨大なものは置けません。 そしてJBLで実売ペア10万以下であまりいい評価の物を聞きませんが,そのレンジは良くないのでしょうか?そのレンジでオススメはありますでしょうか? また、ジャズと言えばJBL以外だとBOSEとも良く聞きますが,御茶ノ水,秋葉原近辺でBOSE,JBLの取り揃えが多くて比較視聴出来るお店があれば教えてください。(テレオン1号、石丸電気本店、御茶ノ水AudioUnionは既に行ってみましたが、ほかにあれば。。。)

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • スピーカーが鳴りません

    昔のスピーカーのエッジが粉砕して無くなって いたので、DIYでラバーエッジに張り替えました。 2セット(4つ)張り替えたうち、1個だけ 音が出ません。 スピーカーの端子からコーンまでの間の 銅線(?)に直接アンプからのコードを 接触させてみたりしましたがダメでした。 ツイッターからは音は出ています。 スピーカー自体が壊れているんでしょいうか? 張り方が悪くて全く音が出ないという事は あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう