• ベストアンサー

JBLスピーカーの選択

1981年に購入したJBL4301BWXが、二回目のウレタンエッジ破断に なりました。前回はハーマンの純正コーン紙交換で¥50,000/2本 でしたが、今は価格改定されて、¥80.000/2本です。時代も移り ましたので、4312MIIあたりに替えようかどうしようかと悩んで います。ウレタンの寿命は予測できませんので、クロスエッジの 4312MIIの方が良いかなとも考えています。4312MIIは試聴して 結構現代的だなと感じました。4301B以上のサイズは、収納は できませんので、率直なご意見をいただきたいです。 音源は、CDでアンプはPMA1500で、主に1950年代からのJazzです。 1)コーン紙張替 2)4312MII代替 3)それ以外のJazz向きスピーカーがあれば、が選択肢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ほんと JBL以外の機種を考えても、クロスエッジのスピーカーはとても少なくなりましたね。 4312ですと音色系が少し違うのですが、お聴きになってみて良さそうだと言うのでしたら、オススメですね♪ どうやら発砲ウレタンのエッジは夏冬梅雨のある日本では劣化が早いそうで、本来のコーン紙等の劣化時期よりかなり早くボロボロになってしまうそうですね。 最近の携帯電話やパソコンじゃあるまい! 3~5年で寿命って 頭に機ちゃいますね。ホント、、、 かといって、クロスエッジなら永久かと言えばそれも無しですね。  エッジがクロス(布)ですとかなり劣化は考えられないのですが、ビスコロイド等のダンプ塗布材が問題でしょう。 経験上から光や極度な感想等で劣化(硬化)していくようです。 まぁ、一般的な環境でしたら3年~5年のウレタンに比べ、10年~30年のクロスエッジと考えても良いでしょうか。 私は安易な方向で755と言うフルレンジユニットをオークションで買うと言う冒険しましたよ(笑) ユニット価格以外にボックス等で気がつけば10万以上の経費になりましたが、小音量では大好きなシオステムの一つが出来て、大満足(爆笑) オーディオは個人の趣味ですので、4312へ移行するか、経費をかけてでも4301を活かすか、、ご質問者様の判断でしょう。 3)に有りましたジャズ向きのスピーカー、最近はそんな大雑把なジャンル分けのスピカーって聞きませんねぇ。 ジャズでもベースとかホーンとか、特定楽器に対するファンが居る様ですけれど、クラシックとかジャズ愛好家のブランドって無くなったほど、それぞれ良い音が出るようになってきているようです。  他の方々からの批判を受けてもかまいませんが、個人的に日本の女性ボーカルではFE-83という安物スピーカーが好きですよ(笑) 最大級は4ウエイの自作スピーカーも有りますけれど、時と場所と場合によりそれぞれ大好きなシステムです。 御質問者様にとって、どのような手法が良いか、ほんとに 個人的趣味ですので、悩む所でしょうが、がんばってお気に入りの音楽が他の島増すように応援いたします。  がんばれ~~~♪ ♪

ginlime
質問者

お礼

自作FE103でスインスグシンガーズやボーカルをよく聞きました。 確かにこのFEシリーズのボーカルは、切れ味に 艶があると思います。懐かしい話です。

ginlime
質問者

補足

ありがとうございます。50~60年代のJazzのQuartetとか、 Quintetを、よく聞きます。よって、金管ペット、Saxに PianoとDsにBsがそれぞれメリハリよくが、好みです。 4301Bは、山水のアンプが壊れてからは、DENONに乗り換えて 何とか雰囲気を保っています。 聞く音楽からは、高域の帯域はそんなに伸びて(自分の耳も 限界ですから)いなくとも、メリハリが好きです。 2Wayの場合ですと、殆ど中高域はツイーターの音色の様な 気がしています。もう少し悩んでみます。

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

スピーカーエッジをまずは交換されてはいかがでしょうか? スピーカーエッジは消耗品ですから、破れたら買い替えというのはちょっともったいない気がします。 お気に入りのスピーカーでしたらなおのこと、修理して末永くお付き合いいただきたいですね。同じオーディオ好きの一人として。 回答No.4様のショップは価格的に比較的高級志向な印象ですが、一般的にはエッジパーツのみ(自分で交換)であれば数千円/1本です。 2本でも1万円以下の出費ですから、まずは交換されてしばらく使ってみられて(エージングが必要ですので)、 買い換えるかどうかはその後でもよろしいのではないかと思います。 作業自体は多少手間はかかりますが、丁寧にやれば特に難しい作業でもなく、 愛着のあるスピーカーでしたらなおのこと楽しい時間として過ごせると思いますよ。 私はこちらで購入して交換したことがあります。 http://www.funteq.com/ 対応もとても親切で、初めてでも困ることは無いと思います。 海外はエッジ交換は当たり前のように行われており、安価でいろんな種類のものが購入できます。 以下のショップは日本へも発送してもらえます。 http://www.speakerworks.com/foam_surround_sizing_s/63.htm http://www.speakerrepair.com/OCSrekit.html 自分で交換されるのが面倒でしたら、以下のようなショップもあります。 私は利用したことはありませんが、なかなか評判が良いショップのようです。 http://www.onken.jp/jbl.html 以上、ご参考になれば。

ginlime
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございました。 長年親しんだ4301Bの音は好きですので、下手な修復で 大きな音の変化は避けたいのです。季節が良くなるまで 待ってもう一度修復方法を考えてみたいと思います。 その間は、コンパクトな4312MIIを使いこなしてみたい と思います。2Wayから3Wayになりますので、相当 雰囲気は異なると思いますが、モダンなJBLの音も 再確認して見ます。

ginlime
質問者

補足

確かにウレタンエッジは、消耗品なのだと思います。 海外品のJBLなら海外の方が、パーツとしては揃って いるのでしょう。URLを拝見いたしまして、価格の$29.5 /2本分にも驚かされました。季節が良くなってから、エッジ 張替を自分で試みることにして、4312MIIの代替購入に 傾きつつあります。小さなコーンで能率が良いと、 レスポンスが格段に良いようにも思います。アンプ 含め時代と技術が大きく変わっていることを感じました。 エッジの部品購入情報をありがとうございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

1).で。  古き良き時代の 素晴らしいスピーカーですよ。 「The JBL」ですよ。 気に掛かる点が・・・  「4301B以上のサイズは、収納はできませんので」 どんな置き方しているの?  置き方を変えれば モットモット いい音が聴こえてきそうだから・・・。

ginlime
質問者

補足

ウッドフロアの洋室ですが、床にインシュレーター(5cm角 の木材)で3点支持ですが、スピーカーのあと2cm上部に、棚板 (作りつけ)があります。背面の壁からは、10cm以上は離して おり、低音のボンツキはありません。高さ制限があります。 確かに小型ながら、魅力ある往年の2Wayですから、大切に はしたいのですが、2本の交換工賃が少し高いと思います。

  • JBLsound
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1
ginlime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 4305Hも考えたことはあるのですが、試聴したこともなく 現在では、流通在庫のみのようですので、除外しています。 JBLのホーンは、当たれば最高だとは思うのですが、価格が 安いものは好き嫌いがあると思います。

関連するQ&A

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • R-K711(またはR-K801)とJBL4312Mの組み合わせ

    現在、ケンウッドのR-K711を使用しております。 スピーカーの購入を検討しており、第一候補としてJBLの4312Mを候補に考えています。 その他の候補には、KEFのIQ3、パイオニアのピュアモルトスピーカーS-A4SPT-VPも検討しています。 CDレシーバーR-K711+JBL4312Mの組み合わせで良いものか、他の候補にするべきか悩んでいます。 最終的には、当然試聴してから購入しようと思っていますが、詳しい方のご意見を是非お聞かせ下さい。 R-K801を参考にしたご意見でも結構です。音源は主にジャズ、フュージョンを中心に聴いています。 宜しくお願いします。

  • アキュフェーズかサンスイか…アンプ選びで悩んでいます。

    自分の聴く音楽の傾向(ヴォーカル中心のジャズ、ボサノバ、アコースティックギターインスト)と、 試聴した結果と馴染みがあることからスピーカーはJBL 4312Dにしようかと思っています。 そしてアンプ選びで試聴に行った際 「4312Dと合わせて使う予定なので、スピーカーは4312Dにつないでください。」とお願いしたら、 「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」と一笑に付されてしまいました。 でも4312Dを買おうと考えているわけですから、お願いして試聴したのですが… DENON PMA-2000AE…感動がない。楽器等のバランスはいいけど、低音が丸っこい、高音が薄い。 LUXMAN L-505f…ちょっと荒い。ボーカルの伸びが無い。 LUXMAN L-550A…ちょっと丸すぎる。温かい雰囲気で嫌いではないが輪郭が感じられない。 AUDIO ANALOGUE PRIMO CENTO VT…店員さんに「JBLに合わせるアンプじゃないですよ。まあ聴けたもんじゃないですよ。JBLに合わせても。」と言われ試聴する気が失せてしまいました。 PRIMO CENTO VT以外偉そうに書き連ねましたが、こんな感じでピンとくるものがありませんでした。 あと思いつくのはアキュフェーズです。 予算の範囲ですとE-213になってしまいますが、組み合わせとしてはどうでしょう? アンプは限界出せて20万円程なので正直E-213は予算ぎりぎりです。 もしくはサンスイのAU-α907辺りの程度の良いものを探していく方が良いのでしょうか…。 最近様々な雑誌や店員さんや音を聴きすぎて、客観視(聴)できない気がして不安です。 10万~20万円のインテグレーティッドアンプは意外に出色のものはないのでしょうか。 (一般的にはPMA-2000AEが出色かもしれませんが…) 好みとしてはヴォーカルが伸びやかに聴こえ、かつ弦楽器も繊細に聴こえるような…20万円まででは無理なのでしょうか。

  • ガルネリオマージュ。

    主にJBLを15年ほど使用しております。 プリアンプをさがしに、滅多に行かない高級オーディオを扱っている オーディオショップに行きました。 中古のマッキントッシュのプリメインアンプと小さなCDプレーヤー(メーカー不明)で 中古のガルネリオマージュが鳴らされていました。 正直、マッキントッシュとソナスファベールって勝手なイメージで、 「ミスマッチではないか?」っと思ってしまいましたが、 鳴っている音は私のJBLとは正反対のようななり方をしていましたが、 感動してしまいました。 プリに手頃なものがないので、もうプリを諦めて、 プリメインアンプを久しぶりに購入しようかと思いました。 予算少しオーバーでしたが、「LUXMAN L-500」を どうせならガルネリオマージュで聴きたいと言い試聴しました。 まったく変わらず素晴らし音でなりました。 正直、音のランクが下がった感じはしませんでした。 あれほどまでになめらかな音を聴いたことがないっというほど 余計な音がないどころか、なにか惹きつける音をしておりました。 ちなみに聴いた音源は現代ジャズです。 自分からガルネリオマージュで聴きたいとお願いしたのに、 JBLの私には全く参考にならないと思い、プリメインアンプの購入はやめました。 それよりもガルネリオマージュの音が忘れられません。 絶対に購入できませんが・・・。 最近のソナスファベールは異常な金額になってしまいましたが、 あのガルネリオマージュの音をはるかに超えているのでしょうか。 もし、あの音よりもはるかに上だとすると・・・ちょっと信じがたいです。

  • JBLのスピーカー

     30数年前に聞いたJBLのユニットLE-8Tの音が今でも強烈に印象に残っています。当時はサンスイがそのユニットを使用したスピーカーを販売していたと記憶していますが、学生ではとても買える価格ではありませんでした。最近とても気になり、LE-8Tユニットを探しているのですが程度の良いものにはなかなか巡り会いません。  そこで教えていただきたいのは、現在販売されているJBLスピーカーの中でLE-8Tの音に一番近いものは何でしょうか(システムでも結構です)?   また程度の良いLE-8Tが手に入る方法があればそれも教えてください。

  • JBLスピーカについて

    JBLスピーカの購入を検討してます。 狙いは4429です。 が、JLBスピーカにはスタジオモニタとハイセンシティビティがあることを知りました。 前者はアメリカでは業務用で家庭では使わないと記事を見たことがあります。 後者は家庭用であると。 日本でオーディオ好きは前者を購入することが多いみたいですが。 実際、仕様面は異なりますが、JBLのコンセプト等の違いはあるのでしょうか。 違いがよくわかりません。

  • JBLのスピーカーを探しています。

    皆様はじめまして。 どうかお助け下さい。 かれこれ一年程、JBLのスピーカーHC5000を探しています。 大手電気量販店やネット通販ショップ、オーディオ専門店等およそ雑誌やネットで連絡先がわかるお店に問い合わせしたと思われますが、生産終了している事もあり、流通在庫にも中古品にも出会えませんでした。 海外サイト等はこれからあたるつもりですが、出来れば国内で入手したいので、もし皆様の中で、現在販売中のHC5000をご存知な方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBL スピーカー 4315

    JBL スピーカー 4315 を捜しています。価格はどのくらいになるでしょう?

  • JBLのスピーカー天吊りについて

    初歩的な質問ですがすいません。 現在新築の住宅を建築中で、リビングに天吊りの スピーカーを設置予定で既に配線は行ってもらってます。 (引き渡しは2013春の4月予定) この辺に詳しい方だと、そもそも耳の高さより上に スピーカーがあること自体おすすめ出来ない、 もしくは天井埋め込みの方が良いとのご意見も あるようなのですが、個人的な趣味で(見た目的に) 天吊りのスピーカーに憧れていたので、天吊りスピーカーに することは決定しております。 (埋め込みにするための天井にはなってないです) スピーカーも、凄く音に拘っているわけではなく、 どちらかというと小さ目なスピーカーをつけたかったので、 JBLの「100mm-2Way Compact Speaker System CONTROL ONE」を 設置しようかと考えております。 但しメーカーサイトを見ると、以下のような記述がありました。 ↓↓↓↓↓ 以下メーカーサイトからの転載 ↓↓↓↓↓ カメラピッチ(1/4-20)のブラケット固定ねじ穴を利用して、防犯カメラ用壁/天井取り付け金具など、市販の各種ブラケット類を流用することも可能です。 ※従来のMTCタイプのJBL純正ブラケット(MTC-201およびMTC-1、MTC-2、MTC-2+、MTC-3など)への取り付けは出来ませんので、ご注意ください。 ↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑ どうやらこの商品は壁用のブラケットは標準で付属していますが、天井取り付けようの ブラケットは付属しておらず、市販の各種ブラケットで対応可能なようなのですが、 具体的にどれなら対応可能なのか、素人にはイマイチ分かりません。 希望としてはこのスピーカーを天吊り可能で、色としてはブラックの ブラケットを希望しているのですが、どのメーカーのどのブラケットなら 使用可能でしょうか? 詳しい方居ましたら、型番などで教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう