• ベストアンサー

R-K711(またはR-K801)とJBL4312Mの組み合わせ

現在、ケンウッドのR-K711を使用しております。 スピーカーの購入を検討しており、第一候補としてJBLの4312Mを候補に考えています。 その他の候補には、KEFのIQ3、パイオニアのピュアモルトスピーカーS-A4SPT-VPも検討しています。 CDレシーバーR-K711+JBL4312Mの組み合わせで良いものか、他の候補にするべきか悩んでいます。 最終的には、当然試聴してから購入しようと思っていますが、詳しい方のご意見を是非お聞かせ下さい。 R-K801を参考にしたご意見でも結構です。音源は主にジャズ、フュージョンを中心に聴いています。 宜しくお願いします。

  • SA80i
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで主観的な感想であって、測定をするなどした客観的な評価ではありませんが...(R-K711はまだ実物を見ていません。R-K700とR-K801は、かなり以前ですが、少しだけ聴いています) 候補の3つのなかで、もっとも音質が良いのは、S-A4SPT-VPです。何より、仕上げが最高です。低音の量感はサイズ並みだと思いますが、キレのある快活な音でこもった感じがありません。音場感や定位も悪くありません。しかし、「音色」に関しては好き嫌いが分かれるかも知れません。 iQ3は、雰囲気で聴かせるタイプです。良くいえばS-A4SPT-VPより情感豊かな音ですが、個人的には、KEFは、地に足のつかない浮ついた感じや薄っぺらさを感じます。酷いいい方をすれば、上っ面の奇麗さに始終している印章です。 4312Mは、名前と形こそJBLのスタジオモニターの系統ですが、音はまるで違うと思った方が良いでしょう。いわゆるJBLの音を期待すると、大すかしを食うと思います。いずれにせよ、R-K711もR-K801も、4オームのスピーカーには対応していないと思いますので、4312Mは対象外になるでしょう。 この価格帯は、かなり選択肢が多いので、迷い出すと切りがありません。すでに3つ(事実上2つ)に絞っているのであれば、他のものは見ずに「エイヤッ」と決めてしまうのも手かと思います。

SA80i
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 各スピーカーに対する評価を拝見していると、スピーカーの外観(ユニット配置やコーンなど)から受ける印象と、なんだか一致しているように感じました。 適切なコメントをいただき、大変参考になります。特に4312Mの4Ωというのは見逃していました。 だんだんとフォーカスが絞れてきたように思います。 感謝いたします。

SA80i
質問者

補足

重ねてご質問させていただきます。 別のところで、R-K711は出力が30W+30Wのため、84dBであるS-A4SPT-VPは効率が悪いということで、89dBのIQ1を薦めていただきました。 確かに昼間にがんがん鳴らす機会は少ないので、夜間に小音量でもしっかり聴こえるものが欲しいのですが、S-A4SPT-VPは小音量でも大丈夫でしょうか。つまり、このくらいのdBの数値は問題にならないでしょうか。 また、その大きさからALRジョーダンのEntrySi(8Ω)も候補に入れようかと思っています。 ほぼ、これらにフォーカスを絞っていきたいと思いますので、最終としてご回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論的には、常識的な音量であれば、ほぼ問題はないと思います。 理屈は少しややこしいので省略しますが、84dB/W/mだと、たとえば1m地点で94dBの音圧(大声を出さないと声がかき消されて聞き取りにくいくらい)を得るのに必要なアンプの出力は10Wということになります(そこから先は、厳しくなりますが。最大出力30Wなので、定格20Wを仮定すると、1m地点で97dBの音圧=94dBの倍くらいが低歪みで使える限界、ということになります。ジャズを生で聞くと最大100dBくらいはいくので、ライブハウスを再現しようとすれば50Wを余裕で取り出せるアンプが欲しくなります。その点、89dB/W/mのスピーカーだと、10Wそこそこで100dBまでもっていけるので、そういう意味では能率も重要です)。したがって、部屋が非常に広い、あるいはかなりの大音量派である、ということでない限り、ほとんど問題になりません。 もし、気になるようであれば、R-K711とS-A4SPT-VPの組み合わせで試聴するときに(いずれも現行機種なので、店を選べば試聴は容易でしょう)、自分が聞くであろう音量までボリュームを上げてみれば、用が足りるか足りないかおおよその予測がつきます(一般的には店舗の方が広いので、店で大丈夫なら家でも大丈夫、と考えて良いでしょう)。 Entry Siも良い選択肢だと思います。Pioneerほど生真面目でないように思いますが、その分味があるともいえるでしょう。この辺りは、好みの問題かと思います。 能率と、小音量時の音質とは、必ずしも直結はしません。能率が低ければ、その分出力を増やしてやれば良いからです。あえて議論すれば問題にできなくはありませんが、それよりはスピーカーのセッティングに気を使う方が重要です。

SA80i
質問者

お礼

親切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 ご説明は十分に理解し、お陰でわだかまりが解けた気分です。 これで、ほぼターゲットが決まりましたので、いよいよ試聴に出かけようと思います。 お世話になりました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • ケンウッドR-K700に合うお薦めスピーカーは次のどれ?

    ケンウッドR-K700との組み合わせスピーカーを検討中。 やわらかい音を愉しみたいです。クラシック・ジャズ・ポップス(アカペラ)を好んで聴いています。ピアノや弦の音、サックスの甘い音が表現されやすいものを希望。 候補として、 BOSE125、ALR/JORDAN,EntrySi、Radius90、パイオニアS-A4SPT-PM を考えています。 特に、パイオニアのピュアモルトスピーカーは視聴が難しく、どういう音になるのか興味があります。 詳しい方、是非ご回答願います。

  • Entry SiとORAN4301について

    自分の部屋専用にケンウッドのCDレシーバーを買い、Bose101ITで、ジャズ、フュージョンを聴いています。 Bose101ITがフルレンジいっぱつということもあり、やや高中域で解像度が今ひとつ、低域でブーミーでパンチのない音のように感じます。 パイオニアのS-A4SPT-VPを候補に考えていましたが、部屋の制約上、さらにコンパクトで音場の広いスピーカーにしたいと考えました。 ・ALRジョーダンのEntrySi ・ハイランドオーディオのORAN4301 を候補に考えています。 それぞれのSPの音の特徴を教えていただきたく是非、宜しくお願いします。

  • JBLのSP 4344Mってできはいいのでしょうか?

    現在、スピーカーを変えようかと考えているのですがたまたまヤフオクでJBLの4344Mが出ていたのですが私はこのスピーカーの音を知りません。どなたか良くご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。人によっては中国製で今までのJBLのイメージからすると名前だけで良くないという意見も聞いているのですが本当のところはどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • オーディオコンポの組み合わせ

    アナログレコードと20年来のプリメインアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーを処分し、今後はCDのみで楽しみたいと思います。予算は10万円以内、部屋が約7畳洋間でスペースの都合上、できるだけサイズを小さく。。。ONKYOのレシーバーCR-D2とPIONEERのスピーカーS-A4SPT-VPを考えています。チューナーは特にいらないのですが、サイズと評判でこのレシーバーを選びました。聞く音楽はクラシックのみです。この組み合わせにご意見を頂きたいと思います。田舎のため視聴がままなりません。よろしくお願いします。

  • 古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

    オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

  • Kseries R-K711を買うにあたって

    ケンウッドのKseries R-K711を買おうと思っているのですがスピーカーがLS-K800とLS-1001(LS300G)で迷っています。 最初にいいますがスピーカーなど音楽機材は何にもしらないド素人です(T_T) なのでなにを根拠にこの二つを比べてるんだ?バカかこいつ?みたいな可哀想な目でみてやってください。 今使っているコンポ、スピーカーがとても安く古いものなので少しでもいいから良い音で音楽を楽しみたいと思いまして・・・。 実際に聞いてみたほうがいいと思うのですがそのような環境は近場にはありません。 新しいLS-K800のほうがいいのかなーと思ったのですがスピーカーは古くても性能が良い物は良いと聞きましたので・・・。 安く買えそうで音が良さそうで尚且つ中くらいの大きさだったのでこの二つを選んでもました。 古いLS-1001をR-L711につなげると壊れてしまうとかあったりすると怖かったもので(T_T) どうか温かい目で見てやってください(ρ_;)

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • JBL SF12Mの接続方法を教えて下さい

    実家の物置にあったスピーカーJBLのSF12MとRAMSAWS101UとBOSE101Mを持って来たのですがどう使って良いのか分かりません。JBLに関しては、どう繋げて良いのか分かりません。スピーカー上面に6.3ミリのジャックの差し込み口ともう一つ訳の分からない差し込み口があります。現在私が、使用しているAV機器はテレビは東芝レグザ42Z1とDVDプレーヤーはレグザRD―R100です。これらを使って今より迫力のある映画を楽しみたいだけです。普通にホームシアターセットを買った方が良いのかと思っています。私は、全くオーディオの知識はありません。専門用語も分かりません。もし分かる方がいましたら、これから何を買いたせば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンプK711(ケンウッド)に合いそうなスピーカー選び

    こんにちは。 アンプを先に決めてしまいました。ケンウッド CDレシーバー R-K711-Nです。現在では基本の組み合わせLS-K711に決めてはいるのですが、、、お店を色々廻るのですが、海外製のスピーカーが聞くことが出来るお店がありません。。 情報だけでよいので、このアンプに合いそうなお勧めスピーカーをいただけると助かります。第一候補のLS-K711の基本的なスピーカー仕様は インピーダンス 6Ω 最大入力 80W ツィーター 2.5cmドーム型 ウーファー 12cmコーン型 クロスオーバー周波数 2.5kHz 再生周波数範囲 50Hz~45kHz 出力音圧レベル 85dB 合いそうな感じで良いです。やはり本人が聞かなければなかなか難しいのでしょうか? よろしく願い致します。

  • JBL 4312Mに合うアンプ(とCDプレーヤー)は?

    以前こちらでオーディオを組むためのアドバイスをもらいました。 http://okwave.jp/qa2571912.html 頂いたアドバイスを片手にオーディオショップを回っています。 最近になって親父が「今あんまり使っていないサブスピーカーをやる。」と言ってきました。 それがJBL 4312Mなんです。 僕は最初30~40万円で予算を組んでおり、このスピーカーは対象外でした。 しかし、せっかく親父がスピーカーをくれるならそれを活かしてみたいと思います。 (年の瀬で金欠気味になっているのもありますが^^;) そこで質問です。 4312M自体は低音が不足しがちで、高音部の繊細な再現が苦手でも少々もさっとした音に感じており、それをカバーするアンプとCDプレーヤーを選びたいと思います。 前回教えていただいたアンプ達は15万円以上のものが多いのですが、組み合わせてもマッチするでしょうか?(例えばSM-SX10-S) アンプが良くても4312Mが鳴らしきれないとちょっと寂しいので予算を10万円程度に下げるかで悩んでいます。 また、「サンスイとJBLがベストマッチ」という言葉を聞きましたが、オーディオ初心者の僕が中古のサンスイに手を出すのもちょっと躊躇してしまいます。 CDプレーヤーは前回CECのCD3300Rを薦めていただき、それは値段の割りに良さそうなので有力候補です。 4312Mを使うことだけは本決まりでそれ以外はまだ決定していません。 年明けに出来れば購入したいと考えていますので、アンプ、CDプレーヤーについてのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう