• ベストアンサー
  • 困ってます

ケンウッドR-K700に合うお薦めスピーカーは次のどれ?

ケンウッドR-K700との組み合わせスピーカーを検討中。 やわらかい音を愉しみたいです。クラシック・ジャズ・ポップス(アカペラ)を好んで聴いています。ピアノや弦の音、サックスの甘い音が表現されやすいものを希望。 候補として、 BOSE125、ALR/JORDAN,EntrySi、Radius90、パイオニアS-A4SPT-PM を考えています。 特に、パイオニアのピュアモルトスピーカーは視聴が難しく、どういう音になるのか興味があります。 詳しい方、是非ご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

KENWOOD R-K700自体を聴いたことがないのと、やはりオーディオ機器はご自身で試聴していただくのが最適ということで、ご参考程度に... BOSE125は、これまでの多くのBOSE製品に比べれば幾分か許せますが、個人的には好きではない音です。ナチュラルに聴かせるというよりは、音の特徴を捉えてデフォルメしたような印象で、下手な見合い写真でも見せられているような気がします。 Entry Sは、基本的には暖色系で、きらいな音ではありませんでした。Siになって多少変わったようですが、こちらは未聴です。ただ、メーカー自体の評価はおおむね良好のようですから、まったく視聴せずに買うにしても安全パイといったところでしょうか。 Radius90は、どちらかというと明るくシャープな隈取りで、低音の量感のなさはサイズから諦めるとしても、甘い音という感じではないように思います。ただ、このメーカーも製品の評価は比較的安定しているように思いますから、すぐに放り出してしまうということはないでしょう。 S-A4SPT-PMは未聴です。ただ、Pioneerのスピーカー全般の印象として、惜しいところまではいっているように思いますが、音楽的に未熟な印象です。 他に、日本のメーカーであれば、ONKYOは、個人的には甘過ぎます。甘い表現は(多少サービス過剰にせよ)良いとしても、もう少し厳しさや鋭さを持ってほしい感じです。Victorのウッドコーンは、おおむねどんなジャンルでもこなすように思いますが、ちょっとクセのある響きで、聴く人を選ぶかもしれません。YAMAHAは、ここ数年の製品は、シアター用にはC/Pが良いように思いますが、音楽を聴くスピーカーではない気がします。ortofonのConcordeシリーズは意外なダークホースかも知れません。 海外のメーカーで言えば、TANNOY(英)のFusionシリーズ、もう少し上ならSENSYSシリーズがあります。Chario(伊)も面白いですし、QUAD(英)の11Lなども人気があります。JM Labs.(仏)のCobaltシリーズ、ELAC(独)のBS203.2、マイナーなところではBoston Acoustics(米)も一風変わっていて良いかもしれません。Aurum Cantus(中)の製品は10万円を切る価格でリボンツィーターを使用していたりと、C/Pは最高クラスです。同じ中国メーカーでは、Ushuerが高評価ですね。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答を有難うございます。おおいに参考にさせて戴きます。 音の好みは難しいですね。気軽に試聴できる環境にないのが非常に残念です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yakuoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)

レコードプレーヤが繋ぎやすいことからR-K700を使っていますが、同じKenwoodのスピーカーLS-K701はジャズボーカルを聴くのに何ら不満はありません。 古いJBLの3ウエイスピーカーから乗り換えましたが、LS-K701は耳障りの良い快い響きを聞かせてくれます。 スピーカに何十万円もかけていたのは、何だったのかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、ご提案戴いたスピーカーやDENON等いくつか試聴しましたが、当方の好みの音とは少し違う気がしました。堅い音になってしまうというか…。で、ONKYOのスピーカーをつないで貰ったら、そちらの方が好みに近かったデス。 将来的にはプレーヤー・アンプとも買い換える事を念頭に、まずはスピーカーをグレードアップしようと考えています。

関連するQ&A

  • Entry SiとORAN4301について

    自分の部屋専用にケンウッドのCDレシーバーを買い、Bose101ITで、ジャズ、フュージョンを聴いています。 Bose101ITがフルレンジいっぱつということもあり、やや高中域で解像度が今ひとつ、低域でブーミーでパンチのない音のように感じます。 パイオニアのS-A4SPT-VPを候補に考えていましたが、部屋の制約上、さらにコンパクトで音場の広いスピーカーにしたいと考えました。 ・ALRジョーダンのEntrySi ・ハイランドオーディオのORAN4301 を候補に考えています。 それぞれのSPの音の特徴を教えていただきたく是非、宜しくお願いします。

  • スピーカーの事で、ちょっと変な質問ですが…

    コンパクトなスピーカーを探していますが、ちょっと変な質問をさせて下さい。 1.Pioneer S-A4SPT-VP 2.Highland Audio ORAN4301 3.ALR/Jordan Entry Si 4.DALI MenuetII この中だったら、回答者の皆様はどれを購入されますか? これらのスピーカーのどんな所に、魅力を感じられますか? 今日全部聞いてみたのですが、どれもどれで良く聞こえてしまって悩んでます。

  • R-K711(またはR-K801)とJBL4312Mの組み合わせ

    現在、ケンウッドのR-K711を使用しております。 スピーカーの購入を検討しており、第一候補としてJBLの4312Mを候補に考えています。 その他の候補には、KEFのIQ3、パイオニアのピュアモルトスピーカーS-A4SPT-VPも検討しています。 CDレシーバーR-K711+JBL4312Mの組み合わせで良いものか、他の候補にするべきか悩んでいます。 最終的には、当然試聴してから購入しようと思っていますが、詳しい方のご意見を是非お聞かせ下さい。 R-K801を参考にしたご意見でも結構です。音源は主にジャズ、フュージョンを中心に聴いています。 宜しくお願いします。

  • ボーズ ams-1に合うスピーカーケーブル

    bose ams-1を使用しているのですが最近ジャズを聞くようになったせいか音に迫力を感じなくなってきました。できればアンプもワンランク上の物に変えたいのですがとりあえずスピーカーケーブルを交換してみようと思っています。そこで質問ですがこの機種に適したスピーカーケーブルでお勧めのものがございましたら教えてください。 自分ではカナレの4s6?あたりを検討していますがこのスピーカーにマッチするでしょうか? 主に聞くジャンルとしてはジャズやポップスなどです。 それではよろしくお願いします。

  • コンポの音量について

    コンポ本体をケンウッド製のR-K711、 スピーカーをBOSE製の301Vを購入しようと思っています。自分はBOSEの音が好きで、このスピーカーが絶対ほしいのですが、R-K711で音量は十分に確保できるでしょうか。 また、それがむずかしいとすると、具体的にどんなコンポがこのスピーカーにあっているか教えてください。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • 80年代POPS とジャズにあうスピーカー

    質問させてください。23歳男です。 今、下記の構成で80年代POPS(本田美奈子、中森明菜)や、JAZZを聞いています。 アンプ: RSDA302 ラステーム スピーカー:S-A4SPT-PM パイオニア サウンドカード:SE-150PCI オンキョー 女性ボーカルは、艶と深みがあって良いのですが 分解能と音の広がりが不足していると感じます。 あと、少しボリュームを上げただけで高音がきつくなる感じがあり 長時間聞いていると聞き疲れます。 そこで、聞き疲れをしなくて、パーカッション系もそれなりに楽しめて 80年代ポップスにあうようなスピーカーがありましたら教えてくれませんか。 あまりモニターっぽい素直すぎる音は好きではなくて、少し癖があるかんじのが好きです。 いまのところ候補は、 ONKYO D-500  VICTOR SX-3 です。 宜しくお願いします。

  • ヘッドホンの比較

    よく聴く音楽はジャズ、クラシックを中心として、ロック、ポップスと色々です。 音の好みはソフトで(あまりカツカツしていなく)中高域から低域までしっかり鳴るもので、特に低域に厚みのあるものです。 SHURE SE210とBOSE TriPort IEではどちらが適していますか? 分かる方ご教授下さい。

  • デスクトップで「いい音」を出すオーディオ構成・方法などを教えてください。

    オーディオ一式はリビングに別で置いてて、パソコンがある部屋と離れているため、パソコンでいい音響を作るにはどうすればいいかアドバイスいただくと助かります。 たとえば下記の要望だと、(1)or(2)どっちの方がいいでしょうか。 (1)「BOSE コンパニオン5」  (2)アンプ+コンパクトスピーカー(今のとこフライングモールCAS3+ALR/JORDAN クラシック1で考えてます。他におススメあれば教えてください) http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/companion5.html http://joshinweb.jp/av/300/2098141010833.html http://joshinweb.jp/av/2683/2098141016941.html <要望> ●パソコンでなるべく高音質で音楽を聴きたい(mp3,CDプレイヤーはPC内蔵のものを使用) →ジャンルはJAZZ,クラシック,ボーカルもののポップス。 ●ゲームを高音質で楽しみたい ※サウンドボードはクリエイティブのデジタルI/O付きのサウンドブラスターです。オンキョーに変えようかなとも思っています。

  • ケンウッドI-K7について

    最近カーオーディオをケンウッドのI-K7に変えました そこからiPodを付属のケーブルで聴いているのですが iPodからの直接操作は出来ないのでしょうか? カタログなどにはダイレクトコントロールが 出来ると書いてあったのですが、それとも他に 方法があるのでしょうか?