• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Entry SiとORAN4301について

自分の部屋専用にケンウッドのCDレシーバーを買い、Bose101ITで、ジャズ、フュージョンを聴いています。 Bose101ITがフルレンジいっぱつということもあり、やや高中域で解像度が今ひとつ、低域でブーミーでパンチのない音のように感じます。 パイオニアのS-A4SPT-VPを候補に考えていましたが、部屋の制約上、さらにコンパクトで音場の広いスピーカーにしたいと考えました。 ・ALRジョーダンのEntrySi ・ハイランドオーディオのORAN4301 を候補に考えています。 それぞれのSPの音の特徴を教えていただきたく是非、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数781
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いずれも、あまり細かい音までは出ません。有り体にいえばこもった音です。いわゆる解像度感、音像感、密度感は、値段なりと思った方が良いでしょう。同じ価格で比較すれば、YAMAHAやPioneerの方が、これらの点は優れていると思います(日本のメーカーなら良い、という意味ではない)。 しかし、サイズの割には低音の量感がありますし、音色という意味では魅力があるのは確かです。音場感も、Entry SiやORAN4301の方が良いといっていいと思います。この2つの比較でいえば、前者の方が癖は少ないと思いますが、その分好みにはまれば後者の方が魅力的でしょう。 これらをどのように評価するかは、まさしく「評価」の問題なので、人それぞれとしかいえません。BOSEは、確かにこもった音ですし、ボンボンいうだけの下品な低音ですが、床に逆さまに向けて転がしておくとかいった異常な置き方をしない限り、誰が使っても同じような音がします。「自分の音」を追求したいマニアは、BOSEサウンドを強要されることに苦痛を感じますが、「テキトーに置いてまあまあの音が聴けたら良いじゃん」という一般の人には手軽で高音質なメーカーというわけです。 ともあれ、いずれも視聴すること自体は難しくないメーカー/モデルですから、ご自身で確認されるのが良いかと思います。あまりいろいろな意見を聞いても予断を持つだけで、良いことはありません。 なお、前回も少し触れましたが、迷い始めるとキリがないので一思いに決めてしまうか、リサーチするならするで徹底的に調べ上げて、マイナーなメーカーも含めてあらゆる候補を出し尽くすか、だと思います。中途半端に調べた状態というのが、後悔するときのショックがいちばん大きいと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度、詳細なアドバイスをいただき有難うございます。 BOSEの音はご指摘の通りですね。よく承知しておりますので、今回のSP選びに至った次第です。 実はつい先程、これらのSPを試聴しに行って来ました。 EntrySiはサイズの割りに低音も出ていて、小さいのによく頑張っているなと思いましたが、仰る通りややメリハリに欠けていたかと感じます。でもよくできたSPだと思います。ORAN4301も同様ですね。 性格的に徹底リサーチする方なので、今日は試聴だけで帰って来ました。アドバイスいただいた情報を含め、後悔のないよう十分、吟味した上で決めようと思います。 改めて有難うございました。また、ご縁がありましたら、ご指導をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 組み合わせについて

    yorkminster様。先日は丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 今日、お気に入りのジャズCDを持って再度視聴に行きました。 その結果、ヤマハCRX-E320かケンウッドR-K801-Nで落ち着きそうです。 (CR-D1は音に色艶が無いと言うか…せっかくですが、今回は見送る予定です) が、次はこれに合うスピーカー選びです。 「上限は6万円」「ジャズ・R&Bに合う」「ブックシェルフ」と言う3つが条件です。 前回候補として挙げて頂いた中でも… ・モニターオーディオ Bronze BR2 ・タンノイ Mercury F2 ・ハイランドオーディオ ORAN4301   (若干予算オーバーですが、家電量販店のポイントを使えば予算内に収まります) が気になってます。 それと、色々見て気になったスピーカーが[オーディオプロ Black Pearl V.2] たくさんの方のアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • ケンウッドR-K700に合うお薦めスピーカーは次のどれ?

    ケンウッドR-K700との組み合わせスピーカーを検討中。 やわらかい音を愉しみたいです。クラシック・ジャズ・ポップス(アカペラ)を好んで聴いています。ピアノや弦の音、サックスの甘い音が表現されやすいものを希望。 候補として、 BOSE125、ALR/JORDAN,EntrySi、Radius90、パイオニアS-A4SPT-PM を考えています。 特に、パイオニアのピュアモルトスピーカーは視聴が難しく、どういう音になるのか興味があります。 詳しい方、是非ご回答願います。

  • ホームシアター AVアンプ 良化

    システムアップを考えております。 結局単純にまずAVC-3890から1ランク上の、最新のAVC3808(値引きされて十五万程) に変更いたしました。 現在のシステムは、左右がBOSE464、センターJBLのスピーカー(s1500C)これが最低な音をだしてます・・。 このBOSEをJBL S3500等に変更を検討しておりましたがとても不安ですセンターを考えると・・。 それ以外は3本のBOSEの33WERと、イクリプスのタイムドメインの8万位のウーファです。 システム追加に http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63950604 を考えております。 でもなにもわからずでこれで良いのかなと・・ 何かお勧めや間違っていたら教えてください。 とにかくセンターを変更したいのですが BOSEは二万円クラスのセンターしかなく 464同等の高音質のスピーカが欲しいと思ってます。 BOSEは本当に値が上がれば上がる程良いクリアな音が出るのですが・・ センターの候補は BOSEBOSE VCS-10 センタースピーカー しかしやすい・・13000円程 知り合い推奨は、  AIRBOW IMAGE11/KAI2 とても良い音らしいです。 これ位で 他に良いスピーカ御存じであれば・・ またフロントも464以上のが欲しいと思っております しかしBOSEはすごいです素人の私がつないだだけで 値段をあげればあげるほど音がクリアになっていく・・。 この上を目指すにはどのスピーカが良いでしょうね・。 JBLはちょっと呆れてます

  • スピーカー購入の相談です。助言をください。

    お疲れ様です。全くのド素人で恐縮です、スピーカーについて質問させてください。 現在、スピーカーはDENON SC-F100を持っています。 http://denon.jp/products/efDF100.html このスピーカーをBOSE161に買い換えようかと思っているのですが、そもそも、BOSE161はメインスピーカーとして使って現状より音質向上するのでしょうか?聞いた話ではこのスピーカーはリアスピーカー?としての 使用を主目的に製造されている、ということなんですが・・・。 (さらに、申し訳ありません、音質という漠然な表現しか出来ないのですが・・・人によって好みもあるようですし・・・) 知人にはBOSE201というのを薦められたのですが、いかんせん大きいようなんで狭い部屋には威圧感があるかと思いまして。 アンプはDENON DRA-F100を持っています。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/draf100.pdf 使用用途は主に音楽鑑賞とTVの音の出力です。 教えていただければ幸いです。

  • 部屋で臨場感あり迫力ある低音音楽を聴きたいです。

    最近音楽に興味を持ち、部屋で音楽を綺麗に聴きたいのですが、知識がありません。評判のBOSEの細長いスピーカーを発注しました。(七万円くらいのやつ)今持っているのがケンウッドで、機器のこととか分からないので電気屋さんに言うと、いいスピーカー持ってても、プレーヤーが悪いと出る音は決まってくるからもったいないよ、といわれました。 何十万とかするのは無理ですが、もし、手ごろな値段でBOSEのスピーカーにつなげるんなら、こうしたらいいよ、ってゆうのがあれば教えてくれませんか? 工業系はまったく何言ってるか・・ 低音がよく聞けて、臨場感あるように聞きたいのですが何から手をつけていいか分かりません。今ある、部品名と内容書いておきます。 BOSEの55WER(55WER-S) Acoustic Waveってやつで  ↓ http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/55wer.html あとはKENWOODのスピーカーはLS-K707ってやつで http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/ls_k707/ ↑に書いています。 あと、ともだちからCompanion®3 ってゆうやつをもらいました。 ↓ http://www.bose.co.jp/information/news/nr_2004081901.html できるだけ、上記のを使って、音楽を綺麗に低音がきいて、臨場感ある感じにしたいんですが、 いろいろ教えて欲しいのですが(本当に基礎から)^^、何十万とかはかけれませんが、 あんまり場所とらなくて、お金も出来るだけかけずに、臨場感ある感じの迫力ある音楽にしたいんです。頑張ってお金を貯めたのでどうせならプロの方に頼もうと思い、書き込みしました^ 良かったらいろいろいろ教えてください☆^^

  • リビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

    スピーカーとアンプについて教えてください。 リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、 iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、 壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。 ※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。 ※埋込みスピーカーは考えていないです。 自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。 ■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp ■アンプ:KENWOOD「R-K531」 http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531 そこで教えていたいただきたいのは・・・ 1. これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、 リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか? 2. もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。 3. 当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、 モノラルで考えていたのですが、 iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、 ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。 もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。 または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが) やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか?? お答えいただける範囲で結構ですので、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 左右ch合成のグライコ。お勧め中古ないですか?

    昔録ったオープンテープを、未だに楽しんでおります。テープは、溜りに溜り......。ま、これはいいのですが、この前、部屋の片づけの時、どうも録音時にバイアスとEQを間違えて録ったとしか思えないようなテープも山ほど出てきました。聴くに耐えない音です。 録音された音源は元には戻せませんので、仕方なく、アンプのトーンコントロールでごまかしてますが、もうトーンコントロールの限界です。 そこで、グライコの導入を考えているのですが、最近のグライコって、どれも左右独立で、過剰とも思える多素子のものしかないのですね。しかもフェーダー式ではなく、デジタル式で、スペアナ内蔵が当たり前みたいな......。 私の目的は、音場の補正ではなく、あくまで、音源ごとに音色(?)を変える事ですので(言ってみれば、多少素子の多いトーンコントロールです)、多素子は不便です。どんなに多くても10素子以内がいいです。しかも、毎回、左右同時に変えたいので、左右独立式は不便で仕方ないです。まして、スペアナなんて要りません。 すると、中古で探すしかないのですが、どなたか、左右chが分かれていない小素子で、素性のよいもの知りませんでしょうか? 例えば、ビクターの「SEA-50」あたりはいかがなものでしょうか? 他に候補がございましたら、ぜひ教えて下さい。できるだけシンプルで、フェーダー式がいいのですが......。

  • IPAT Entry2について。

    IPAT Entry2をダウンロードしました。フリーソフトで役立ちそうなんですが、閉じる時、一度に閉じずにCMのような感じで他のソフトの画面になります。それを閉じると元に戻るのですが、出来れば一回で済ませたいのですが、やはり【フリーソフト】ですので仕方がないのでしょうか?

  • diary entry とは何のことですか?

    特許事務所に勤務しています。海外代理人からの英文レターに次の表現がありました。 We have made a diary entry of xx xx 2006. これは現地特許庁に対して審判請求を行う期日を報告するものですが、 この"diary entry"って何のことでしょうか。ご存知の方、ご教示ください。

  • Duplicate entry '21474836

    'SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '2147483647' for key 'hoge' ・「Duplicate entry」と表示されたので重複エラーかと思ったのですが、コードを見ても良く分かりませんでした ・そこで再度検索したら、「'2147483647'」まで含む同じエラーが幾つかヒットしました https://www.google.co.jp/search?q=Fatal+error%3A+Uncaught+exception+'PDOException'+with+message+'SQLSTATE%5B23000%5D%3A+Integrity+constraint+violation%3A+1062+Duplicate+entry+'2147483647'&oq=Fatal+error%3A+Uncaught+exception+'PDOException'+with+message+'SQLSTATE%5B23000%5D%3A+Integrity+constraint+violation%3A+1062+Duplicate+entry+'2147483647' ■質問 ・エラーの意味を教えてください ・「'2147483647'」には何か特別な意味があるのでしょうか? ※エラー見た時は、'hoge'カラムに「'2147483647'」があって、それが重複されていると思っていたのですが… ■環境 ・MySQL

    • ベストアンサー
    • MySQL