SiO2って何ですか

このQ&Aのポイント
  • SiO2とは、二酸化ケイ素のことであり、一般的には「水ガラス」として知られています。
  • 水ガラスは、ケイ素(Si)と酸素(O)の化合物であり、固体では結晶化した石英(クオーツ)の形で存在します。
  • SiO2は、耐熱性や耐薬品性に優れており、絶縁体としても使用されます。さらに、セラミックやガラスの原料としても利用されています。
回答を見る
  • 締切済み

Si02って何ですか

SiO2って何ですか 二酸化ケイ素=いわゆる水ガラス?でしょうか ご存知の方および取扱メーカーを知っていましたら教えて下さい 何卒よろしくお願い申しあげます

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

二酸化珪素です。 水ガラスもそうですが、quartzなら石英、gelならシリカゲルと様々な形態が存在します。 用途が分りませんが、少量を購入するだけで良いのでしたら大抵の試薬メーカーで扱って おります。