• 締切済み

シリコンと水の反応を抑えたい

私は、純粋なシリコン(粉状)と水を扱っているのですが 混ざると化学反応してしまいます。 Si +H2O = SiO2+H2 で二酸化珪素 及び水素が発生します。 できれば添加剤を加えずにこの反応を極力抑えたいのですが 何か良い案は、無いでしょうか?

• ctnqj
  • お礼率100% (3/3)
  • 化学

みんなの回答

• grasscat
回答No.1

もう少し背景を詳しく知りたいですね。 ラボレベルでの実験ということなら、 1. ガラス器具をしっかり焼いて水分を除く。またはグローブボックス内で実験を行う。 2. 溶媒にキシレン、クロロベンゼンなどを用いて加熱下反応を行う。で共沸で水を除外する。 3. 用いるシリコンの粒子径を大きくし、水との接触面積を小さくする。 といったところでしょうか。 詳しい情報があればもう少し提案できるかもしれません。

ctnqj
質問者

お礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。 ご連絡いただき、ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べたり、やってみたりしましたが なかなか難しそうですね。 実際には200L程の水が入ったタンクに 粒径 数μのシリコンが15%程混ざっている状態です。 とてつもなく難しいということがわかりました。 ありがとうございます。