• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオコンポの組み合わせ

アナログレコードと20年来のプリメインアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーを処分し、今後はCDのみで楽しみたいと思います。予算は10万円以内、部屋が約7畳洋間でスペースの都合上、できるだけサイズを小さく。。。ONKYOのレシーバーCR-D2とPIONEERのスピーカーS-A4SPT-VPを考えています。チューナーは特にいらないのですが、サイズと評判でこのレシーバーを選びました。聞く音楽はクラシックのみです。この組み合わせにご意見を頂きたいと思います。田舎のため視聴がままなりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

確かにCR-D2は駆動力が高く、音もクセが少なくて広範囲に使えますし、S-A4SPT-VP滑らかなタッチでクラシックを落ち着いて聴くのには適しています。 ただし、スピーカーだけでもS-A4SPT-VPの他にB&Wの686やKEFのiQ10、ALR/JORDANのEntry Si、DALIのLEKTOR 2など同じ価格帯でいくつも候補があります。そして、どれもクラシックを違和感なく鳴らせます。 出来れば、試聴された方が良いです。スピーカーばかりは他人がいくら「これが良い」と言っても、御本人が気に入らなければ買っても無用の長物になってしまいます。専門ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 また御承知でしょうけど、コンパクト型のスピーカーにはスピーカースタンドが必須です。お持ちでない場合は導入を検討して下さい。 あと、CR-D2のショップ改造品でCR-D2EXというのがあります。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/ ノーマル仕様よりレンジが広く解像度もアップしています。ひょっとして試聴機を貸してくれるかもしれないので、興味がおありならばショップに連絡してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。候補に挙げていただいた製品を再チェックし、何とか試聴するようにします、また、吉田苑に早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ピュアオーディオ、クラブミュージック鑑賞に最適な組み合わせとは?!

    最近、ピュアオーディオに興味を持ち始めた者です。 当方では、ヒップホップミュージックやトランス、ドラムンベース等のBGMをよく聞くのですが、今のところ、パイのS-A4SPT-VPのスピーカー、デノンのPMA-390AE、同じくDCD-755AEのCDプレーヤーと言った組み合わせを考えていたのですが、こういったジャンルには適してるのでしょうか?? 一応予算としては、スピーカー、プリメインアンプ、CDプレーヤー全てセットで、50万くらいまでのシステムでと考えてます。 上記以外の組み合わせにも、こう言ったジャンル等で大音量にしても音が全く割れないような超高音質なシステムの組み合わせがありましたら、是非、教えてください。m(__)m

  • クラシックを聴くのにベストなオーディオは?

     予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。  家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。  でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。 そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。 また、全く別の組み合わせでも構いません。 当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。 ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。 どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • クラシックを聴くのにお薦めのオーディオの組み合わせ

    クラシックを聴くのにお薦めのオーディオの組み合わせを教えてください。 購入を検討しているのは、スピーカー、プリメインアンプ、CDプレーヤー、レコードプレーヤーで、予算は25~30万円です。 今は音楽はCDラジカセで聴いていますが、 子供がピアノを習っており、発表会やコンクールで生演奏を聴く機会がありますが、同じ曲でも演奏の仕方で全く違う曲になるのを実感しており、CDをもっと良い音で聴きたい(子供にも聴かせたい)と思い始めております。 聴くのはCDがメインで、レコードはたまに聴く程度で考えています。 家電批評や特選街のオーディオ特集を読むと、デノン、マランツ、ヤマハ等の国内メーカーがメインで紹介されていますが、クラシックの本場・欧州メーカーの情報があまりないため、ここでお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか?

    このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか? 今までコンポやパソコンだけで音楽を聴いてきたのですが、本格的にオーディオ機器を揃えて音楽を楽しみたいと思い始めました。 そして、年末年始のあいだに調べた結果、以下の各オーディオ機器に興味を持ち始めました。 これらの機器の接続には問題などあるでしょうか? ---------------------------------------- ■レコードプレーヤー デノン DP-500M http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp500m ■CDプレーヤー パイオニア PD-70 http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-70/ ■ネットワークオーディオプレーヤー パイオニア N-70A http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-70a/ ■プリアンプ オンキョー P-3000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/ ■メイン(パワー)アンプ オンキョー M-5000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/ ■スピーカー AVANTO FS-20【ペア】 http://kakaku.com/item/K0000453869/spec/#tab ---------------------------------------- オンキョーのプリアンプ「P-3000R」はPHONO端子も付いていたので、レコードプレーヤーも接続できると思います。 LINEという端子が2組ありましたが、これは接続する機器を選ばないものだと思うのでネットワークオーディオプレーヤーも接続できるのではと思っております。 以上の各オーディオ機器は比較的リーズナブルなほうだと思うので、接続ができないということや相性が悪いということがなければ、オーディオ屋にでも行って試し聞きしに行きたいと思っております。 また、上記組み合わせについては、今のところ特にこだわっているわけではありませんので、これはやめたほうが良いというのがあれば教えて下さい。

  • ピュアオーディオに入門者にアドバイスをお願いします

    この度、ピュアオーディオの世界に踏み込んでみようと決心しました。 しかし、私は学生である為に金銭的余裕がありません。そこで、今回は安いもので揃えて、少しずつ揃えていこうと思っています。私なりに色々調べて(お店回ったりインターネットで)組み合わせを考えてみました。その組み合わせは CDプレイヤー:DCD-755SE プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカー:FOSTEX GX100 or B&W CM1 or PIONEER S-A4SPT-VP です。また、お店に行き上記の構成で試聴させて頂きました。聞いたのはバイオリンおよびピアノの曲です。 その結果ですが、私には、どれも驚くほどの差はなく、しいて言うならGX100は音の広がりが良いかな?CM1は楽器の音がクリアだけどちょっと高音がきついかな?S-A4SPT-VPはGX100より音が軽いかな?ぐらいの印象でした。 上記を読んで頂いてわかるとおり、私は耳が肥えていないためどれを聞いても「すごい・・・けど違いがあんまりわからん・・・」という状態です。 デザインはS-A4SPT-VP=CM1>GX100で気に入ってます。 主に聞く曲の系統ですがクラシックをよく聴きます。とくにバイオリンやチェロの曲が多いです。また、使い方は部屋でいつも流している感じで使います。部屋は8.5畳の防音部屋です。 最後に質問ですが、 ・この組み合わせをどう思われますか? ・スピーカーは三種類まで絞りましたが、一つが決められません?スピーカーにはエージングという作業が必要と聞きました。お店の人に聞いたら置いてあるのは新品に近いものですと言われたのでエージング後どうなるのかはよくわからなかったです。それを踏まえて回答頂けたらと思います。 私なりに一生懸命調べて出した結果です。金銭的にも辛いため、オーディオの世界の人たちから見たら大したものではないし、大した問題ではないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。 ピュアオーディオほしいなと思ってから調べたり悩んだりして結局一ヶ月経ってしまいました。 そろそろ決着をつけてオーディオライフというものを体験してみたいです・・・。よろしくお願いします。 追記:その他に試聴したもの KEF iQ90, DALI MENTOR6&2 , FORTEX GX102 , DENON SC-CX101 , B&W CM9 , タイノイ MERCURY F1 Custom , QUAD 11L2 思い出す限り挙げてみました。金額面であきらか無理だってものも入ってますが、試聴なので・・・ほとんどの試聴環境は上記と同じだったと思いますが、たまに違ったりしますのであまり参考にはならないかもしれませんが回答をする際の参考にして頂けたらと思います。

  • これからのオーディオ

    ミニコンポ ビクター UX-W5(四年程前に購入。当時40000程度でした) を使っております。 近々、CDプレーヤー⇒プリメインアンプ⇒スピーカーを組んで本格的に音楽を楽しもうかと考えております。予算は4万円です。 今、4万の予算の使い道に迷っております。 ・CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーのうち2つを購入する ・CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーのうち1つを購入する ・上記の組み合わせを諦め、ONKYO CR-D1LTDを購入する (足りないところはUX-W5や手持ちのDHT-M380などのスピーカー・アンプ部を利用するつもりです) SACDはソフト数が少ないので必要ないです。 などの使い道を考えているのですが、これから先長くオーディオの世界にいたいと思うので、将来のことを考えた選択をしたいです。 また、将来的にはヘッドホンアンプも購入して手持ちのk240sを活用させたいとも考えております。 異常を踏まえて、どの選択をすればよいと思いますか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 また、お勧めの機種も合わせて教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私は高音が繊細で綺麗・ボーカルが生々しく聞こえてくる感じの音が好みです。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • CR-D2にmarantzのプリメインアンプをつなげることができるか。

    知人からmarantzのPM7003をいただけることになりました。 現在家ではCDレシーバーのONKYOのCR-D2を使用しています。PM7003にCR-D2をCDプレーヤーとして接続することはできるのでしょうか。 CR-D2の説明書にはプリメインアンプとの接続については書いていないのですが、あるオーディオ入門書のグレードアップ方法として、既存のミニコンポをCDプレーヤーとして使用する例が挙げられていたのです。 学生の身なので、現在資金不足のためCDプレーヤーを購入できないための苦肉の策となります。 回答のほどよろしくお願いします。

  • オーディオを買うか修理か悩んでいます。

    私はオーディオについて素人です。 DVDは見ないので、CDが聞ければいいといいという 前提で質問をお読みください。 これまで父親からもらった、 プリメインアンプYAMAHA AVX-100を使っていましたが、 先日電源を入れても3秒ほどすると切れてしまうようにりました。 もうだいぶ古く、前から時々出力のバランスがおかしくなるなど していました。 プレイヤーは何にもこだわらずに5000円ぐらいで買ったDVDプレイヤーで 再生しています。 プレイヤーもそれなりのものが欲しいと思っているので、 これを期にONKYOのCR-D2を買おうかと検討もしています。 このYAMAHAのアンプが直して使う価値のあるものなのでしょうか?

  • オーディオ機器について(組み合わせ等)

    現在、プレイヤーを買おうと検討中です。しかし、あまり、オーディオが詳しくないので、いろいろな人にお話を聞かせていただこうと思い投稿しました! 早速ですが、現在DVDプレイヤーかCDプレイヤーを買おうと思っています。私は、アンプはパイオニアのVSA-D8TXです。これにいい組み合わせというか、相性がいいのがあったら教えてください。そして、ソニーのMXD-D400も検討しているのですが、MDとセットになっていても、性能は、単品で買うのと変わらないのでしょうか?また、DVDプレイヤーで、CDが聞けるようなので、CDプレイヤーではなく、DVDプレイヤーだけでいいのですか?やはり、CDを聞くのには、CDプレイヤーのほうが、いいのでしょうか? 長い文になってしまいましたが、質問よろしくお願いします。 話が変わりますが、現在家にアンプがあるんですが、邪魔で、処分しようと思っているのですが、いったいどのようなアンプかわかりません。メーカーはパイオニアの Aー900 で、20年くらい前のだと思います。どのようなアンプか知っている人がいたら教えてください。載っているサイトが、あったら、教えてください。よろしくお願いします。