• ベストアンサー
  • 困ってます

小型のJBLスピーカーについて・・・。

長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を戴き、ありがとうございます。 30年前のオーディオ全盛期とは、メーカーも変っていたり消費者ニーズの変化も大きくてラインナップが変ってしまっていますね。 コーラルや山水は無くなってしまいましたが、有名オークションサイトではブランド名が残っていて動きも有る様ですよ。 しかもデジタル音源関係やサラウンドに関する部分以外でしたら、昔に得たノウハウ等現代でも十分に通用します。 自信を持って最新の製品等の情報をWEB検索などから眺めてみて下さい。   だた、あまりディープなサイトなどで洗脳されないで下さいね(苦笑) ご健闘をお祈りいたします。   (^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ 回答#1様の情報を前提とした上で、個人的な考えを書き込ませて頂きます。 JBLはスピーーカーや往年のアンプ回路で名門ですね。  しかし、スピーカーに関しては、かなりのビンテージ機器以外で、ウレタンエッジを採用した物が大半ですので、5年以上の中古は控えた方が良いと思います。 また、一部はヨーロッパ企画製造の製品も有りますので、往年の憧れサウンドとは全く違うサウンドの製品も多く出ていますよ。 また、X-VIIと同様のサイズでしたら、最近は大きなスピーカーの部類でしょう。 昔のJBLでは最小のモニタースピーカーサイズだったかもしれませんが、今はノートパソコン向けのスピーカーからコンサート用システムまで販売してますから、どのへんを「小型」と言うか難しいですかね(苦笑) むしろ、希望の価格帯やサイズから、現行/中古の情報を集められてはいかがでしょうか? アンプやスピーカー、プレーヤ等を換えると違ったサウンドに巡り会えるのですが、「趣味」ですから、ご自身の好みに合うかどうかが重要だと思います。  それに、部屋の影響や設置方法でも音色が変わってしまったり、と言う部分も大きい物ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ずは、最近の音にふれてみる事ですね。自分の好みを他の人の意見を参考にしようと考えた私が愚かでした。昔のように(30年以上前)大金をかけないで、そこそこ良い音に巡り逢える良い時代になったものです・・・。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

SANSUIの907からKENWOODのアンプにチェンジするとなると、かなり音の出方が違ってきますけど大丈夫ですか?(特に中低音の密度感) CORALのX-VIIから小型スピーカーに更改すると、これまたスケール感が大幅に異なってきますけど、その点は納得されてますか? JBLのスピーカーは確かに明るい音調ですが、ヌケが良いかどうかは意見が分かれます。JBLのサウンドそのものは見極めてらっしゃいますか? オーディオからかなり離れていたのならば、まず最近のオーディオがどういうものか確かめる方が先ではないでしょうか。まずは専門ショップに足を運んで、今の世の中にはどういう音が存在するのか確認されて下さい(一覧は下のURL参照)。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意見有難うございます。早速オーディオショップに行ってみることにします。JBLは昔学生の頃L112とX-VIIと悩んだ結果アンプにお金が掛かり過ぎた為、コーラルを選んだのですが、元々このスピーカーを鳴らすためのアンプで907になった次第で、昔のJBLは明るくおおらかで、派手な感じでしたが最近のJBLは聞いてないので聞いてきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • JBL4312

    こんにちは。オーディオに詳しい方教えて下さい。 憧れのJBL4312を買いました。実際音を鳴らすと低音が効き過ぎとスピーカー枠から箱鳴りが気になります。低音を和らげるのと箱鳴りを何とかしたいです。お知恵をお貸し下さい。 音の篭りも気になります。

  • JBLのスピーカーを探しています。

    皆様はじめまして。 どうかお助け下さい。 かれこれ一年程、JBLのスピーカーHC5000を探しています。 大手電気量販店やネット通販ショップ、オーディオ専門店等およそ雑誌やネットで連絡先がわかるお店に問い合わせしたと思われますが、生産終了している事もあり、流通在庫にも中古品にも出会えませんでした。 海外サイト等はこれからあたるつもりですが、出来れば国内で入手したいので、もし皆様の中で、現在販売中のHC5000をご存知な方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • JBLスピーカー 4333AWX と4333BWX

    上記のスピーカーのどちらかを中古で購入検討しています。 調べるとAWXのウーファーはアルニコ磁石、後発のBWXは フェライト磁石だそうで、変更の背景にはアルニコの減磁問題対策 等があったようです。 そこで質問ですが、ズバリどちらの方がよいでしょうか? 聴くのは80%がジャズ、残り20%でクラシックとR&B、Jボーカルものです。 アンプはラックスマンL550-AXがメインです。 この質問はアルニコとフェライトの違いということになるのかとも思いますが、 旧盤のアルニコの方が平均中古価格は若干高いようです。 これはやはりアルニコの特性に起因しているのでしょうが、 この2点を比較されたことのある方、アドバイスよろしくお願いします。 現在JBL4312Aを使用しておりますが、独特の音質、音圧が非常に 気に入っております。この感覚の延長上に上記の機種をイメージ しておりますが、期待を裏切られることがないかと心配です。 またアルニコの減磁についてですが、ホームオーディオとして 普通に使用していても数年毎に再磁処理等メンテ必要なのでしょうか? メンテナンス関係もポイントがあれば教えてください。 この機種を聴いたことのない方やJBLそのものを否定するような方は 書き込みしないでください。オーディオと車関係はそういう方が多く、 迷惑しております。

  • 小型スピーカーをさがしています。

    予算5~6万で小型スピーカーをさがしています。今使っているアンプはAVアンプですが、DENON AVC1590、CDプレーヤーは少し古いですが今だに現役のDCD-1630Gです。メインスピーカーがJBLのCONTROL1をとりあえずつなげている状況で少し物足りなさを感じています。主にレンタルDVDで映画を見たり、あとはCDプレーヤーでハードロック、ピアノの生演奏、オーケストラ、フュージョン、J-POPなど、なんでも聞きます。環境はマンションのリビング12畳で32型液晶テレビの両側に設置予定です。夜にBGMとして音楽を聴きたいので小音で聞いてもいい音が出るスピーカーがいいです。昨晩突然スピーカーの物足りなさを感じ、購入を決心した所なので、ネットで色々調べている段階です。今候補に上がっているのはまだ現物も見たこと無いですし視聴もしていませんが、JBLの4312MII(BK)がデザイン的にいいかなと思っています。なにかお勧めのスピーカーがあれば教えてください。あとついでに名古屋市内で色々なスピーカーを視聴できるような所と安く購入できるような所があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • パッシブスピーカーVSアクティブスピーカー

    こんにちは。 PC用のスピーカーを探しています。 最初は小型のデジタルアンプ(中国製)+パッシブスピーカー(5万程度) の組み合わせで行こうかとも考えていましたが、 アンプ内臓のスピーカーにもいいものがあるということを知って気になっています。 具体的にはJBLのLSR2325PやタンノイのReveal 501Aなどです。 特にJBLの方はアマゾンでも価格コムでも評判が素晴らしいので、 とても気になっています。 ただ、スタジオモニターということでオーディオの店には置いていませんので 試聴はなかなか難しいです。 そこで質問です。 一般的にアクティブスピーカーとパッシブスピーカーを比較した場合、 どちらのほうがコスト面、音質面で有利とかはありますか? JBLの音は結構好きな方ですが、こちらの製品はモニターということで、 オーディオ用とはまた違った傾向の音のようです。 それを差し置いても、同じコストで高音質が得られるならこちらのJBLのものを注文してしまおうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • JBL on timeをパソコンのスピーカーに使い

    JBL on time初期型をパソコンのスピーカーに使いたいです。 電源ケーブルが無いのですが、背面AUXとパソコンを繋いで電源無しでパソコンのスピーカーとして使う方法は無いでしょうか? 試しにステレオミニプラグで繋いでみましたが音は出ませんでした。 また、電源を使う場合。15V、1100mAのDCアダプターが必要なのですが、ネットやハードオフで探しても見つかりません。 中古でどこか売っている所がありましたらよろしくお願いします。

  • 20年近く前に山水のアンプとダイアトーンのスピーカーを買ったのですが

    未だにその20年近く前に買った山水のAU-607αとダイアトーンのDS-77HRXは 現役で使ってます。 ただ新しく別の部屋に買うことになったのですが何せそれから全くハードに関心がなかったので困ってます。 今はアンプやスピーカーも新品で安く売っていてアンプで2万円台、スピーカーもそれくらいからありますが音はどうなのでしょうか? 今使ってる山水とダイアトーンのセットには音的に何の不満も感じないレベルなのですが最近のそれほど高くないオーディオ製品でも同じくらいの音が出るのでしょうか?それとも中古で昔の製品を購入した方が無難でしょうか?今回はそれほど拘ってないので価格も安く上げたいと思ってます。

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

  • 日本のスピーカーは音楽を楽しめない?

    よく、JBLやALTECはアメリカ西海岸のようなカラッとした音。 日本やドイツのメーカーは真面目な音。 なんて聴いたことがありますが、そんなことが今でもあると思いますか? もう家ではオーディオシステムを置くなと言われていますので、 仕事場にほとんどの機器を持って行きました。 今度家では、小型アンプと小型スピーカーで音楽を聴くことになりました。 それで、小型スピーカーを買いに行きました。予算は4~6万円です。 JBL、victor、bose、JMlab、fsotex、ミッション、CAV、 クォード、マグナット・・・この9機種の中古を試聴しました。 同じアンプ、同じ場所で近距離で視聴させてもらいました。 すごく楽しかったです。貴重な経験だと思いました。 試聴結果、ダントツでJMlabっというスピーカーが気に入り購入しました。 試聴したスピーカーの国を調べてみたところ以下の通りです。 ミッション・・・イギリス クォード・・・・イギリス マグナット・・・ドイツ BOSE・・・・・アメリカ JBL・・・・・・アメリカ FOSTEX・・・・日本 victor・・・・・日本 CAV・・・・・・中国 JMlab・・・・・フランス これをみると、お国柄っというのは関係ないように思いました。 ネット上では 「日本のスピーカーでは音楽を楽しめない」 「世界的に日本のスピーカーは人気がない」 「音を正確に聴き分けたり、計測するのに向いている」 っなどと結構書かれていますが、 日本人のイメージのような気もします。 私はJMlabを購入しましたが、人によっては「ドンシャリ」 または「高音がキツイ」っと言う人も多いと思います。 日本だってガレージメーカーで、実際に素晴らしい音を出している メーカーもありますよね。 ひとくくりにされるとかわいそうな気がします。

専門家に質問してみよう