• 締切済み
  • 暇なときにでも

JBLのスピーカー

30数年前に聞いたJBLのユニットLE-8Tの音が今でも強烈に印象に残っています。当時はサンスイがそのユニットを使用したスピーカーを販売していたと記憶していますが、学生ではとても買える価格ではありませんでした。最近とても気になり、LE-8Tユニットを探しているのですが程度の良いものにはなかなか巡り会いません。  そこで教えていただきたいのは、現在販売されているJBLスピーカーの中でLE-8Tの音に一番近いものは何でしょうか(システムでも結構です)?   また程度の良いLE-8Tが手に入る方法があればそれも教えてください。

• old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

• 回答No.2
  • we755

私は、JBLファンでも有りフルレンジファンでも有ります。 私の知っている限りでは、新品で現在これに近い音のSPは、無いと思います。現在のJBLのSPは雰囲気の良いものは、有りますが実在感や彫りの深さなど、当時のLE-8Tにはかなわないと思います。 LE-8Tの程度の良いものを、良いオーディオアンティークショップにて探したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

>当時のLE-8Tにはかなわないと思います。 私もそう思います。思い入れだけでなく実力的にも優れたユニットなのですね! 時間をかけて良いものを探すようにします。