• 締切済み

JBLのスピーカーについて

 JBLの4412 4410と云うタイプのスピーカーを使っています。 どちらも同じツィーターなのですが、三つのツィーターが故障して作動しません。  メーカーに修理を依頼すると、そっくり交換で一台につき、\17500-と云うことらしいです。 何か他に安く修理する方法や、交換できるツィーターはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

機種、ユニットの部品代、修理代、一覧;http://tms.plala.jp/pdf/harman_repair_price.pdf ツィーター 035TiA 税込み部品代 8.400円 部品購入、自分で交換がベスト。 私はJBLのユニットが必要な時、部品購入しています。 ツィーターの音色は重要、純正品で無いと面倒な展開が派生してしまいます。

bjazz
質問者

お礼

  返答ありがとうございます。  このページは見て、電話で問い合わせてもみたのですが、035TiA と云う機種と035Tiと云う古い機種は別物で、私のは後者で修理は無理と云う事なのです。  それで、035TiAの本体を買おうと思ったら、一つが、¥27000-と云うことで、二つだと5万円を超える出費になるので困って投稿したしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハーマンからツィーターだけ着払いで買えます。 部品代も機種の一覧表で解ります。 ユニット交換は誰でも出来ます。 コイル交換等、他スピーカーユニット修理専門ショップ等と比較の上、決定して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はここでツイーターのコイル巻きなおし修理をお願いしたことがあります。 http://www.onken.jp/ 値段はサイトを参考いただくとして、メーカー修理(新品交換)が17,500円なら格安だと思います。 私なら迷わずメーカー修理を選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JBLのスピーカーBOX

    ヤフオクでJBLの古いタイプのスピーカーの箱を探しています。 現況装置はバスレフ自作箱(200L)でユニットはD130+LE85+2345ホーン+2402ツイーターでジャズを聴いています。 BK4560のフロントショートホーンと4530のバックロードホーンのどちらか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • JBL control 1のツィーターについて

    先日JBL製スピーカー「control 1」を中古で購入したのですが、 ツィーターが純正品ではないようで(しかも安物でした・・・)、 異様なシャリつきに我慢できず、交換を考えています。 せっかくなので社外品に交換しようと思ったのですが、調べていくうちに、 クロスオーバー周波数やインピーダンスなど色々と考慮して選ぶ必要があるということを知りました。 色々考えた結果、純正ツィーターに近いスペックのツィーターに交換するという方法を取ることにしたのですが、 純正ツィータのインピーダンス値だけがネットでも調べられませんでした。 そこで、もし「無印control 1」のツィーターのインピーダンス値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • JBLのスピーカーの振動版について

    JBLのスピーカーには、古くから振動版に円心状に波紋のような凹凸模様があり、現在のエントリークラスからハイエンドクラスの幅広い価格帯のJBLスピーカーにも受け継がれています。その凹凸模様の見た目がまさしくJBLらしさを醸し出していて好きなのですが、なぜJBLのスピーカーには振動版に凹凸があるのでしょうか?入れる事でメリットがあるのでしょうか?他のメーカーの振動版にあのような凹凸はほとんどありません。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • JBLのスピーカー天吊りについて

    初歩的な質問ですがすいません。 現在新築の住宅を建築中で、リビングに天吊りの スピーカーを設置予定で既に配線は行ってもらってます。 (引き渡しは2013春の4月予定) この辺に詳しい方だと、そもそも耳の高さより上に スピーカーがあること自体おすすめ出来ない、 もしくは天井埋め込みの方が良いとのご意見も あるようなのですが、個人的な趣味で(見た目的に) 天吊りのスピーカーに憧れていたので、天吊りスピーカーに することは決定しております。 (埋め込みにするための天井にはなってないです) スピーカーも、凄く音に拘っているわけではなく、 どちらかというと小さ目なスピーカーをつけたかったので、 JBLの「100mm-2Way Compact Speaker System CONTROL ONE」を 設置しようかと考えております。 但しメーカーサイトを見ると、以下のような記述がありました。 ↓↓↓↓↓ 以下メーカーサイトからの転載 ↓↓↓↓↓ カメラピッチ(1/4-20)のブラケット固定ねじ穴を利用して、防犯カメラ用壁/天井取り付け金具など、市販の各種ブラケット類を流用することも可能です。 ※従来のMTCタイプのJBL純正ブラケット(MTC-201およびMTC-1、MTC-2、MTC-2+、MTC-3など)への取り付けは出来ませんので、ご注意ください。 ↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑ どうやらこの商品は壁用のブラケットは標準で付属していますが、天井取り付けようの ブラケットは付属しておらず、市販の各種ブラケットで対応可能なようなのですが、 具体的にどれなら対応可能なのか、素人にはイマイチ分かりません。 希望としてはこのスピーカーを天吊り可能で、色としてはブラックの ブラケットを希望しているのですが、どのメーカーのどのブラケットなら 使用可能でしょうか? 詳しい方居ましたら、型番などで教えて頂けると助かります。

  • カーナビのモニターについているスピーカーの交換について

    カロッツェリアのAVIC-DRV120を使用しています。 先日突然モニターのスピーカーから全く音が出なくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、スピーカーの故障の可能性が高いとのことでした。 修理料金について伺っても、幾ら掛かるか全く分からないとの回答で 修理見積りだけでも料金が発生する(こちらも料金不明)とのことでした。 安価であれば修理を依頼しようと考えていたのですが、スピーカーの交換というのはズブの素人でも可能でしょうか? 部品をどう調達すれば良いのかすら分かっていないのですが、出来るようなら自分でやりたいと考えています。 良ければ交換方法や、交換をする際の注意等教えていただけませんか?

  • JBLスピーカーJ562のアッテネータについて

    カーオーディオに使用する場合で、 JBLのJ562を検討しています。 アッテネータ装備、ということですが、この「アッテネータ」というのは、有る、無しで どのように環境が変わるのでしょうか。 また、ネットワーク付属、ということですが、他の13cmスピーカー単体でネットワークが付いているのは 珍しいと思いますが、ツイーターを追加する際に使用するものなんでしょうか。 ヘッドユニットはSONY MDX-F5800でいまのところフロントに10cmスピーカーが純正であり、 それを13cmに変更予定です。とくにウーファーやアンプはつけていませんが、今後は追加する可能性もあります。

  • スピーカーコーンの破れ修理

    友人からJBL4311を譲り受けました。しかしこのスピーカー、ウーファのコーンが6cmくらい破れています。これを自分で修理したのですが、良い方法はありませんか。自分では、「裏側ら和紙のようなものを当てて木工用ボンドで接着しようか」と考えています。 またツイーターのセンターキャップがつぶれているのですが、これを復帰させる良い方法があったらこちらもお願いします。

  • スピーカー修理

    現在ボーズの301AVMと言う古いスピーカーを使用しているのですが最近L側のスピーカーのツィーター2個から音が出ていないのに気づきました。自分で修理出来るものでしたら修理したいと思うのですがどのような原因で音が出ていないのか分かりませんし素人で修理できるものなのでしょうか?保証期間は過ぎていますけどやはりメーカーに出した方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • hp社のプリンター「hp psc 1210」の最新バージョンのアプリをダウンロードする方法を教えてください。
  • 10年以上使用していないhp社のプリンター「hp psc 1210」を再利用しようとした際、正しく動作しない可能性があります。
  • ウィンドウズ10で使用しているパソコンにおいて、hp社のプリンター「hp psc 1210」が実行できない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう