• 締切済み
  • 暇なときにでも

JBLのスピーカーはどう?

みなさん、こんにちは。 今、B&W804Sを使って主にクラッシックを聴いていますが、繊細すぎて聴いてて疲れます。 そこで、JBLのスピーカーはどうかな、と思い始めています。 ただ、JBLというとジャズには合うけどクラッシックには向かない という印象があります。 JBLと一口に言っても沢山の種類があるので、クラッシックからジャ ズまで幅広く対応する機種もあるのでは?と考えています。 予算は一台10万円台です。 お薦めのJBLのスピーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1648
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
  • R-510
  • ベストアンサー率50% (2/4)

お使いのプレーヤー、アンプ、ケーブル、スピーカーのセッテイング状況等が書かれていないようですので、まず、そちらをお知らせください。本来のB&W804Sは決して、硬すぎることはありません。アンプの力量不足が原因になっていることが多いようですが、質問者様の状況はどんな状況でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セッティングを工夫してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • JBL L-50というスピーカーをスピーカースタンドに乗せたい

    JBL L-50という古いスピーカーをスピーカースタンドに乗せたいと思っていますが、当方まったくの素人でどのように選んだら良いかがわかりません。 具体的な機種でも、選ぶ時のポイント等でも結構ですのでアドバイス頂けましたら幸いです。 環境は、LDK20畳程度、スピーカー上部、左右は数m以上空いています。特に上部は吹き抜けになっている為、3m以上空いています。背面は現在は20cm程度離しています。 ソファーに座り、ハードロック、弦楽器(ジャズ、クラッシック)などを聴くことが多いです。 なにぶん古いスピーカーなのですが、人から譲り受けた物でメンテナンスをして大切にしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JBL A620について

    スピーカーに関して質問があります。 先日、コンポが壊れ、友人に相談したところ、使わなくなったJBL A620をもらいました。 あと、アンプとCDプレーヤが必要だと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか? まったくの素人なのでわかりません。 予算は10万円以内と考えています。 また、JBL A620はJBLホームページで見ても載っていませんでした。 このスピーカー自体はどんなものなのでしょうか? よく聴く音楽はジャズ、ポップスです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • 回答No.3

現在B&W805VとJBL4312Mk2を使ってます、 805Vは繊細すぎて聴いてて疲れるところまでは行きませんが、 B&W系は確かに繊細な音だと思います。 それに比べるとJBLは暖かく広がりがあるような感じがします、 クラシックなども聞いてますが良い感じです。 現在4312Mk2後継機として4318が有るのでこの辺が良いんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4318.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4318はリーズナブルな価格ですね。機会があったら音を聴いてみたいです。有り難うございました。

  • 回答No.2

一台10万円の製品ではJBLの本当の良さが発揮されていないモデルです。 その予算なら他のメーカーを買ったほうが良いでしょう。 JBLなら最低一台30万円以上のモデルを買って下さい。 http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s4800.html http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4338.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにJBL製でヒットしたのは高級機ばかりですね。考え直します。有り難うございました。

  • 回答No.1

B&Wに関しては門外漢なのでB&Wとの比較はいたしかねますが、現代のJBLはジャンル不問でどんなサウンドでもフラットかつナチュラルに聴かせてくれるようになっています。ご質問の条件で私なら4318をチョイスしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JBLも変わってきてるのですね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノトリオやジャズヴォーカルならJBLかB&Wか

    ずばりお伺いします。 ピアノトリオ(ヴィーナスレコード等)、ジャズヴォーカル、サックスワンホーンなど 20名ほどの飲食店店内で流すためのスピーカーに向いているのは、 JBL 4305H WXか4312MIIかB&Wの685のどれでしょうか? なおアンプ等はJBL431MIIならJBLのSAS101、 4305H」ならラックスマンのSQ-N100、B&W685でもラックスマンのSQ-N100を検討しています。 (アンプは店に置くためサイズ的な制約もあります) ちなみにブルーノートなどの本格的なジャズは自分ひとりで店が終わった後に、 聴きたい欲求はあるのですが。。。今回の質問は、楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、 しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。 ご意見ご享受をお待ちしております。 すみません地方の田舎で視聴ができない環境です。

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • アンプ、CDプレーヤー 購入

    書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • ジャズ・オーケストラに合うスピーカーは??

    いまスピーカーの買い替えを考えております。 主にジャズ・オーケストラを聴きます。 予算的には5万円以下で出来れば… 中域の奥行き感・空気感を感じる商品を探してます。 以下何点か話に聞いて気になっている商品です。 ・KEF Qcompact ・タンノイ マーキュリーF1 ・B&W 600シリーズ ・JBL CONTROL1Xtreme なかなか試聴できないので、みなさんのご意見いただけますでしょうか。また、オススメ商品等ありましたら教えてください!!よろしくおねがいします。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • アンプに合うスピーカーと接続の方法

    新しくブックシェルフ型のスピーカの購入を検討中です。 アンプはVictorのAX-S5を使っており、相性のいいものを探しています。 ●候補は次の機種なのですが、価格5万円前後まででお薦めを教えてください。 またこの4機種を試聴されたことがあれば、感想などもお聞かせください。  ・タンノイ RevolutionR1  ・タンノイ marcury-mx2 か mx1 シリーズ  ・JBL 4312M  ・B&W DM600S3 よく聴くジャンルは、ポップス、ロック、ジャズ、フュージョンなど、 最近オーケストラも聴いてみたくなりました。 あまりキンキンしない素直な音が好きです。 ●もう一つ、バイワイヤは、どうやって接続するのですか? アンプは4本(2組)のスピーカを同時に演奏できるタイプです(4つ端子があります)。 また必要なケーブルの種類も教えてください。 音楽を聴くのは好きですが、ハードの方はさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 Victor プリメインアンプ AX-S5 定格出力120W/6オーム、100W/8オーム 10年位前5~6万で購入しました。

  • 真逆なスピーカを所有する

    現在、JBL4429にほれ込んで毎週のように試聴に行っています。 みなさんのアドバイスもいただき感謝しています。 JBLといえば押しの強い前に押し出す音です。 個人的には真逆なタイプのスピーカを所有して、気分により使い分けることも考えています。 もちろん投資は必要ですぐにはできませんが。 プリメインアンプはラックスマンの505uです。 そこで質問です。 JBL4429でカバーしきれない音質を持ったスピーカブランドってどこになるんでしょうか。 (クリアーで透き通った音) やっぱり、B&Wやダリ、タンノイあたりでしょうか。 教えてください。 試聴するにも種類が多すぎて絞り込めないんです。

  • スピーカーの購入と視聴

    こんにちは。 静岡県富士市近辺で、B&WやJBLのスピーカーを販売しており、視聴させていただけるところをご存じでしたら教えてください。 富士市でなくても、車で30分~1時間程度以内の距離で探しています。 よろしくお願いします。

  • JBL L36 Decade36?

    先日なじみのレコード屋の店主が「もう店をたたむから…」と言って、お店で使っていたJBLのスピーカーを譲ってくれました(無料で)。 ずいぶん昔のモデルのようで、「L36 Decade36」と表示があります。 このモデルについて教えてください。モニタースピーカーにしてはちょっと飾った外観をしていますし、どういった志向のモデルなのかが知りたいのです。 肝心の店主は「うーん。当時のお客さんに予算を言って選んでもらったんだよねー。」とさほどこだわっていない様子なので詳しいことはわかりません。とりあえず手持ちの機材(Marantz PM-80 KENWOOD KP-1100)で鳴らしてみると、ポップスやジャズは結構いい感じでしたが、クラシックはちょっとキンキンする感じで得意でなさそうな印象でした。 とはいえ、私にとっては「馴染み深い、居心地のいい場所の音」ですので大切にしたいと思っています。 そこで、皆さんでしたらこのスピーカーを楽しむ為にどういった機材を選ばれますか?当方はしがないサラリーマンですのであまり高価な機材をそろえることはかないませんが、それでももっといい雰囲気で鳴ってくれたらなあと思ってしまいます。アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう