• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーのエッジ。

最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

noname#208228

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数962
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 工業製品としては、ウレタンエッジが最上の物と言える一つでしょう。 大量生産を前提にすれば、低コストで生産品質の安定性が非常に良く、作り手が保証する期間内に置いてトラブル事がほぼ無い、という良い事ばかりです。 耐久性については製造の部分や保管や利用環境によりますが、おおむね5年から15年で、加水分解により朽ちてしまいます。 日本では多湿な梅雨という期間が在るので、短命に成る事がが多く、5年から10年で朽ちてしまう。というのが一般的でしょうか? 布エッジは、皮エッジは、、と言うのは、使い方や保存や利用か今日により数十年と言うスパンでオリジナル状態で使える、と言うケースもあります。 エッジの張り替えは「サスペンション」の変更にもなりますので、振動の具合が変わる事が在ります。 『布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。』 あくまで結果論でしょう。 布エッジでもその個性が良いユニットも在りますし、振動板周辺の制動性、固さを得にくいセーム革の使い方なら、ハリの有る中域が得られず、トータルバランスとして低音が出る、と感じたケースも無いとは言えません。 ウレタンエッジの生産には数千万という加工機器が必用に成りますので、よほどおなじものをつくり、大量に販売出来なければ工業としてのメリットは得にくくないます。 パソコンや携帯電話、スマホやタブレットが無かった(普及していなかった)時代では、オーディオ製品が科学と工業技術の最先端で、企業としては利益が出る「稼ぎ頭」でも在ったのです。 発泡ウレタンを圧縮プレスした物が多用された時代は、それが最善の、、と言う事なのだったのでしょう。 ヴィンテージスピーカーに対しては、オリジナリティーを優先するか、現代の物で補修するか、ここは難しい判断でしょう。元の個性をかえる「改造」も人により優先される事がありますが、個人的にはオリジナルの個性を活かし、経年劣化したために大きな問題となる部分を補助する。という「補修」を心がけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ウレタンは優れているのですね・・・。 そうなんですねぇ。 エッジで音がかわるんですか? なんて自分で質問をしておきながら、私はエッジで音が変わると思っているんです。 でもそれは、よほど固いエッジと柔いエッジだと違いがでると思っていますが、あとはほとんど変わらないのではっと思っています。 比較試聴ができないので、なおさら良く分からないです。 メーカーはウレタンエッジならそれようにチューニングするし、ゴムやギャザードエッジならそれようにチューニングしていると思いますので、どれが良いかなんて結論はないかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (258/892)

  昔はウレタンエッジがたくさんありますが、劣化してぼろぼろになるので 今はゴムか布が主流です。  エッジは振動板の音圧が全面に出ないようふたをする働きが主目的なので、 ウレタンエッジの柔らかく動く性質が最適でメリットだったと思います。 布や皮のエッジでは弾性だけでなく機械抵抗が増えて振動を抑える働きが強くなる。 振動のあばれが少なくなって音が良いと感じたかも?  エッジが変わって高音共振周波数も変わったり複雑な変化があるので、 しっかり測定して比較しないと本当のことは分からないでしょう。  布製で音が悪い思ったのでしょう。 セーム皮で低音がでると思ったのでしょう。 測定してその変化を図で立証しないとはっきりしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

柔らかさがメリットなんですね。 布製だからとかセーム皮だからっとかではなくで、柔軟性によっても違いますよね。 sirasak様は測定重視なんですね。