• ベストアンサー
  • 困ってます

中古のスピーカーについて エッジ劣化

JBLのCONTROL 1というスピーカーが2000円くらいで売っているため購入しようと思いましたが、”ウーファのエッジ劣化”との注意書きがありました。 ※JBLは良いメーカーだと認識しているため安いと思って購入を迷いました。 スピーカーにはそれほど詳しくないのですが、 エッジというのは自分で修理可能なものでしょうか? また、この状態だと慣らした場合、明らかな音の劣化は感じられるものでしょうか? リサイクルショップのため、音を鳴らすことも出来ず、店員さんに聞いても良く分かりませんでした。 詳しい方いらしたらアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数522
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大音量でなければ大丈夫です、劣化は感じません。 当方の場合本年1月にウーハーのエッジがはがれてしまった状態で音質確認しましたがそれでもはがれる前との差は感じませんでした。添付画像をクリックし拡大して見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q9274624.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像つきの解説でとても分かりやすかったです。 お人柄を感じる回答に感激しました。 本当にありがとうございました。 購入してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして♪ 工作好きな人であれば、チョイトしたコツを覚えれば、「自分で補修」という事も可能です。 メーカー側の「正規の修理」という方法もあります。 http://jbl.harman-japan.co.jp/support/repair_price_2014.pdf (全部オマカセだと、ザックリと2万円くらいかなぁ。。。 JBLの正規修理って、とっても完璧なんだけど、お高いのよねぇ、、、苦笑) お高い理由は、単に「交換修理」するだけではなく、サウンド調整まで含んでいるからなんです、大規模コンサート用とか、非常放送用用等、業務現場で正しい性能と信頼性を重要視するからです。 販売当初と、多少は違う音かもしれないが、そこそこ「鳴って」くれれば良い。という場合は、純正以外の補修で済ませても、全くモンダイアリマセンし、ネット検索すれば、かなり多くの人がチャレンジして、多様な情報が得られると思います。 イキナリですと、心配ですから、完全なジャンク品、数百円くらいのスピーカーで、薄いゴムシートとか、良く揉み込んだ和紙とか、人口セームやフェルトシートなどで「練習」をして見た方がベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 メーカー修理はお高いのですね・・ ダメ元で購入してみて勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

エッジの張替えは、難しいものではないようです、が、面倒くさいw 1000円のスピーカーですから、いじりたおすのを楽しむのが良いと思います♪ スピーカーエッジの役割は1つだけ、スピーカーユニットの裏側に出る反位相の音を表に出さない、です。何かを支えているとか云々はまったくのウソです。なので、紙でも布でも、スピーカーユニットの動きを阻害しないように張ったらOKです。〇〇が良い最高などと言って高価なもの(高価に設定したもの)を売ろうとする人もいますが、ご注意を。 JBLは、数年で朽ちるウレタンエッジを、定期的に交換して末永く使ってねって意味で採用しているようですが、高級なものならともかく低価格なものまでこれを採用するのはやめてほしいところです(貧乏人の意見w)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーの構造に関してとても勉強になりました。 JBLの修理システム(?)のようなものも、とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

まったく別のインフィニティというスピーカーを使っています。同じようにウーファーのエッジが剥がれてプカプカ浮いています。音量が大きいとビビり音が出て聞きづらいです。修理はちゃんとした接着剤で接合すればいいのですが、めんどくさいのでセロテープで貼って止めています。プカプカの時のビビり音が、セロテープで止めたら元通りのいい音になりました。私なら同じことをやります。JBLがたった2000円で手に入るならダメもとでしょう。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不具合があるとして自分で対処する事も可能なんだと勉強になりました。 表題のスピーカーはダメ元で購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4109/15223)

自分で張り替えることは可能ですよ。 私も何本か張り替えています。 また、張り替えを行っているショップや張り替え用のエッジを打っているショップもあります。 スピーカー修理 http://jbl43.com/?mode=f9 スピーカーエッジ http://www.hobbies-n-things.com/product-list/20 B級リビルトスピーカーエッジ修理 http://tanoshiib.web.fc2.com/eji.htm スピーカーのウレタンエッジ代替え品製作 http://masagoon.exblog.jp/20719711/ エッジはスピーカーのコーンを支えたりコーンが飛び出したりするのを防いでいるので無いと困ります。 そうしないとコーンの位置が動いてボイスコイルが擦り切れたり、大音量でコーンが飛び出して戻せなくなったりします。 また、低音が落ちたりと良い事はひとつもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!