• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーのエッジ交換・素材選びについて

INFINITY Reference ONE のエッジが劣化したのでエッジ交換を検討しています。 http://audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/referenceone.html オリジナルはウレタンエッジなのですが、やはり交換はオリジナルと同じウレタン素材を選ぶべきでしょうか? 純正パーツではありませんがウレタンエッジなら2個で5000円程度で購入出来るみたいです。 なるべく安く済ませたいので自分で交換してみようかと悩んでいます。 スピーカーは今後何年使用するか分かりませんが5~10年使用する可能性もあります。 そう考えるとウレタンの場合、再びエッジ劣化の発生リスクがあります。 クロスエッジなどは耐久性に優れていると聞きましたが、音質などの変化はどの様な変化が予測されますでしょうか? ※ INFINITY Reference ONEのオリジナルの音質に強くこだわっている訳ではありません。 何社ものスピーカーを聴き比べて購入したのではなく、衝動買いみたいな感じで買い求めました。 CD再生のみで使用します。ジャンルはロック・ジャズ・フュージョンをメインに、特にギターを良い音で聴きたいと思っています。最近はクラシックも少々・・といった使い方です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2866
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウレタン製エッジならばいくつかの業者を雑誌広告で見たことがありますし 人造セーム(化学繊維系)や天然セーム革のエッジは秋葉原のSPユニット店で取り扱いがあります。 ただクロスエッジ(織布)というのは記憶にありません。 クロスエッジが耐久性に優れると言いましても ウレタンエッジの二倍程度の耐久性と考えられた方がよいです。 と言いますのも織布ゆえに通気遮断のため軟質樹脂コーティングされています。 この軟質樹脂が経年劣化で硬化したり剥離したりして寿命を迎えます。 人造セームは過去に4ペアのユニット補修に使いました。 外観上の経時劣化は無いですが音楽を鳴らし続けないと若干硬化する欠点があります。 天然セーム革は天然ものゆえに吸湿乾燥の影響を受けやすく 音楽を流し続けても硬化した、等の事例報告があります。 どれを使うにしろ費用対効果と耐久性をどこに求めるかによって変わってきます。 ウレタンエッジ、ワンペア5000円を耐久性5年と考えた場合、 クロスエッジはワンペアいくらでしょうか? 人造セームはワンペア二万円前後です。

参考URL:
http://www.hino-audio.co.jp/main_set.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を下さいまして有り難うございました。 当方オーディオの知識に乏しく、貴殿のアドバイスが大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スピーカーは古くなると必ずエッジ交換が必要になる?

    最近、オーディオの修理屋さんにカセットデッキの修理に行ったところ、雑談で他のお客さんのスピーカーのことにふれました。 これは修理品なのか聞いてみたところ、スピーカーのエッジ交換を施したということでした。 修理屋さんいわく、スピーカーはみんな古くなるとエッジが傷んで交換が必要になるということでした。 はじめてエッジ交換という言葉を知り、そのときはへぇ~と聞いていたのですが、後から自分のスピーカーは大丈夫なのか不安になってきました。 年代もののバブルコンポ、パナソニックSC-CH700(http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-CH700.html)というものを2台、どちらも18年間使っているのですが、今のところエッジと思われる部分に目立った傷みや音質の劣化というのはないようなのです。 全ての古くなったスピーカーにエッジ交換というものが必要というわけではないのでしょうか? また、最近オンキョーのD-412EX(http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/d412ex/index.htm)というスピーカーを手に入れたのですが、これもいずれはエッジ交換が必要になるのでしょうか? それともSC-CH700のスピーカーのように案外必要なかったりもするものなのでしょうか?

  • スピーカーのウレタンエッジ交換

    ウレタンエッジの交換をどの程度になったときに交換されていますか。ウィルソンシステム6を購入してから10年経過しました。見た目にも、触ってみてもまだエッジは大丈夫のようなのですが、システム6のエンクロージャーの前面には”ディフラクションパッド”というウレタンが張ってあり、それがそろそろ劣化し始めています。という訳で、ディフラクションパッドの交換とともウレタンエッジも交換したほうがよいか悩んでいます。また、セーム皮などに交換すれば寿命が長いとも言われていますが、如何なものでしょうか。

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

  • スピーカーの寿命ってどのくらいでしょうか?

    コンポの買い換えを検討しています。98年に購入したDENONのコンポとアメリカのメーカの インフィニティ、INFINITY Reference ONEの組み合わせで聴いてきましたが、アンプが数年前に 修理してまた壊れてしまったので、いよいよ買い換えようかなと思ってます。 でも、スピーカ自体はちゃんと鳴ってますし、よく言われるエッジの剥げも外見上はないようです。 14年経過して、何回も引っ越ししてますが、当時も5万ほどしましたし、あんまりお金もないんで、 スピーカはまだ使えないかなと思ってます。 西海岸のメーカなんで日本の湿気に弱いとの指摘もあるようですが、スピーカの経年劣化って どれくらいをめどに考えたら良いものなんでしょうか? なお、このスピーカで音楽を聴いているのはほとんど週末だけです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーウレタンエッジの張替え

    DIATONE 2S-305D を愛用しております。ウーハーユニット(30cmコーン型ウーファーPW-125)のウレタンエッジがボロボロになったので除去し、そのまま聞いております。 最近、低音が出にくくなった(スピーカーに原因があると特定出来ていませんが)と感じます。 専門家にエッジ交換をお願いしようかと思うのですが、当ユニットはコーン紙とフレームをウレタンエッジで支えている構造ではないようです。ウレタンエッジはコーン紙の蛇腹部分に単に貼り付けている状態でした。厳密にはダンピングなどに影響するとは思うのですが、コーン紙を支えている訳ではないので、その影響は少ないのでは?修理する必要はないのではと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ウーハーのエッジの劣化のことで

    15~20年程使っている、デンオンのSC-700という型番のスピーカーの、ウーハー(16cm径くらい)のエッジに幅10センチ程の亀裂が入り、重低音が入ると音がビビる様になって、ここで質問させていただいて、皆さんに教えてもらい、とりあえずゴム系のボンドで接着したところ、ビびり音はなくなったのですが、音質が硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い替えなければならないな、と思い、またここで質問させていただいて、色んなアドバイスをいただきました。 その後、エッジを接着してから2週間ほど経ったでしょうか? 徐々に音の硬さが取れてきて、現在は、僕の耳にはほとんど元の音に戻った様に聞こえています。 なので、しばらくは買い替えはやめておこうかな、と思っています。 ですが、エッジが劣化している事には変わりがないのだと思うのです。 この先また、エッジに亀裂が入ったり、どんどん劣化は進むのでしょうか? 他の方の質問に、スーパーウーハーのエッジの劣化の事を質問されている方がいて、回答を読んでいると、早晩、崩落する、というようなことが書いてありました。 使用年数から考えて、かなり劣化は進んでいると考えていいのでしょうか? そう遠くないうちに、また亀裂が入ったり、破れたりなどは考えられますか? 今のスピーカーが気に入っていること、金銭的なこと、等で、なるべく長く、今のスピーカーを使いたいと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • CDプレーヤーの音質について

    下記の機種でCD再生の音質が優れているのはどれでしょうか? (1)パイオニア社 昔のLDプレーヤー CDL-909 (2)パナソニック社 BDレコーダー DIGA DMR-BW770 http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw770/index.html (3)パナソニック社 BDレコーダー DIGA DMR-BW680 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw680/index.html 使用環境はプリメインアンプがサンスイ社のAU-D607X http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d607x.html スピーカーがINFINITY Reference ONEです。 http://audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/referenceone.html 実勢価格が3万円程度で販売されているCDプレーヤーと比較すると音質に影響するようなパーツ類に大きな違いがありますか? スペックの違い(出来ればどういった仕様の違いがあるのか等)を教えて下さい。 又、私の使用環境でCDプレーヤーを購入した場合、体感的に音質向上は期待できますか? 大音量での再生は行ないません。又、高価な機器の購入は考えておりません。 主にギターがメインのロックやフュージョン系を聴きますが最近はクラシックなども聴くようになりました。 オーディオにお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • スピーカーを変更しようと思うのですが、変更するにあたってのメリット、デ

    スピーカーを変更しようと思うのですが、変更するにあたってのメリット、デメリット(音質の変化など)を教えてください。 現在ONKYOのアンプIntegra A-701XGhttp://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integraa-701xg.htmlにONKYOスピーカーPS-F77をベルデンのスピーカーケーブルで繋いでいるのですが、スピーカーサイズが大きいので小さいものに変更しようかなと考えています。 オークションとかにD-052TXhttp://www.audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-052tx.htmlクラスのスピーカーが安く出品してたりしますが、この金額くらいでこのサイズのスピーカーに変更した場合どのような変化があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカのエッジを自作したい!ので

    スピーカのエッジを自作したい!ので ヤフーオークションでスピーカのウーハエッジを自作(ジーンズ布とシリコン)してエッジ交換して有る 物を見掛けたので私も自作可能(予算と技術と時間)なら作ってみたいのでアドバイスをお願いしたい! 私は電子工学科卒業だし仕事で電子機器修理や大型電気店のオーディオを担当した経験があるので 分解・組立及び修理は意外と出来る。 因みに、破損スピーカはKENWOOD LS-990HGのウーハでウレタン製です。 私が知っているエッジメーカから購入すれば6800円+送料+振込手数料が掛かるので 成るべく安価で収めたいのです。 参考URL:http://www.funteq.com/auc/kenwood.htm#kenwood

  • 2万円以下でアンプとスピーカーケーブルを探しています。

    ノートパソコンでより高音質の音楽を楽しむために、以前使っていたスピーカーを使おうと考えています。20000円以下でスピーカーケーブルとアンプを探しているのですが、アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きます。 以下が使用しているパソコンとスピーカーです。 PC / MacBook スピーカー / marantz - LS-5V http://audio-heritage.jp/MARANTZ/speaker/ls-5v.html 主に聴く音楽はミニマルミュージックや現代音楽です。 何卒よろしくお願いします。