• ベストアンサー
  • 困ってます

JBLスピーカーのエッジを助けて!!

ウレタンで出来たJBLスピーカーのエッジが まもなく溶けてきて崩れそうです。 なにかいい案はありませんか。 木工ボンドを水に溶いて、霧吹きで かけてみようかなと思っていますが。 最悪はエッジ修復キットを買うつもりですが 意外に高いもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • we755

ウレタンのエッジは、10年ほどで寿命です。またウレタンで張り替えると10年後に、また寿命になります。これがいやであれば、セーム皮の物や特殊繊維のもので交換修理する必要があります。ただJBLなどのウレタンエッジは、ロールになっている為、平面的にはるとfo等に影響がでますし、材質によっても音に大きく影響します。修復キットを使用しても(厳密に言うと)元の音にはなりません。皆さんが言うようにメーカーにて張り替えるのも一つの方法ですが、現在在庫している物で修理しますので、必ずしもそのユニットの当時のものではない(新しいユニットのために、設計変更されたもの)場合があります。この場合、音にひじょうに影響する場合がありあまり勧められません。私が思うにはやはりオリジナルに近い状態に保つのが最良と思われます。オリジナルに近いウレタンでエッジ交換するのが一番良方法と思います。追記、浜松で、JBLの補修用の金型でエッジを作り修理しています。URLhttp://homepage1.nifty.com/BGM/index.htm 静岡のフジアコースティックにて綺麗に直ります。 エッジの修理方法URL入れておきます。 あと、木工用ボンドはやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~billie/sp/eggi.htm

質問者からのお礼

たくさんご回答、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fdskdc

知名オーディオというところがエッジの張替えをやってます。 ただし皮ではりかえるのですが。 いわく、そのほうが理想的だそうです。

質問者からのお礼

はじめての投稿でお礼をわすれていました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • coco1

こんにちわ。 木工ボンドは、コーン紙自体の破れには有効ですが(私もやったことがある。)、コーンが重くなる分、音にも影響があります。 エッジの場合には、ウレタン用接着剤はいかがでしょうか。 私が使ったことがあるのは二つの接着液を混ぜ合わせて使うタイプですが、固まっても弾力があり、それでなんとかしのげました。 ただ、完全に破れて穴が空いてしまったようだとちょっと難しいかも知れません。その場合は、あらかじめ和紙などで穴を塞いで、その上から接着剤を塗るような感じになるでしょうか。 いずれにせよ、正規の手段ではありませんので、ご自身の責任で、ということになるのはご承知下さい。

質問者からのお礼

はじめての投稿でお礼をわすれていました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

"まもなく溶けてきて崩れそうです。なにかいい案はありませんか。"とのことですがそれは寿命です。エッジ修復キットを使用される位ですからご存知と思いますがユニットを代理店のハーマンインターナショナルへ送れば張替えしてくれます。 修復キットで修復してもJBLの音はならなくなるでしょうから。思い切って張替えされてはいかがでしょうか?そのほうが音も良いし、長持ちすると思います。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/pr_index.htm

質問者からのお礼