• ベストアンサー

ハローワークの求人情報で、会社の宣伝目的として掲載しているところってあ

konoha_0224 ヤフー(@konoha0224)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

影では結構問題視されていますが、なかなか表面化はしてこない問題のひとつです。 会社の宣伝目的で掲載する企業というのは意外と昔から多いです。要因はいくつかありますが、結構多いのが、人を募集している=仕事が順調にいっている=業績向上が見込める=会社の株価が上がる、という目的です。 また、求人誌の営業と人事部の癒着問題などもあります。求人を載せる代わりに人事担当者にお金を払い双方利益を得るということです。 そもそも、毎週必ずといっていいほど掲載されている企業など、何かしらの問題があると思ったほうがいいですね。本当に募集していたとしても、それだけ応募がないか、採用してもすぐに辞めているかです。

sasa-na
質問者

お礼

なるほど、求人情報を出しているということは、会社がうまくいっている証拠として見えますよね。 宣伝というよりも、そういった意図があるのかもしれませんね。参考になります。ありがとうございました。