• ベストアンサー

豚モモひとくちカツ用のお肉

を、カツにするのではなく、なるべくカロリーが少なく野菜と一緒に調理できるレシピを教えていただけないでしょうか?できるだけ油は使いたくありません(^_^;) また、美味しくて簡単に調理できると大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

夫婦で、小さな料理屋をやっています。 糖尿病や、ダイエットのお客様に 好評の「ニセかつ」が合ってるんじゃないか と思い、でてまいりました。 まず、オーブンのトレイにオリーブオイルを うすく塗ります。 180度、20分くらいにセットします。 普通にカツにするようにお肉に パン粉を付けます。 パン粉は、粗挽きだと、油を 吸う量が多くなるので、細かい パン粉を買うか、普通のパン粉を 手で、グシグシして、細かく砕いてください。 暖めた、オーブンに並べてやきます。 その歳、100円均一などで売っている 「しゅっしゅの容器」にオリーブオイルを 入れ、適当に、お肉に吹きかけます。 こんがりやけて、カツ気分でおいしいですよ。 お好みで、パン粉の中にハーブをいれたり 市販されている「クレイジーソルト」などを お肉にふりかけておけば、風味倍増。 全体的に拭いても、大さじ1にも 満たないんですよ。 それに、普通に、ビンから油を注ぐよりも 「しゅっしゅの容器」に入れ替えて 使用する方が、ぐんと量が減るんです。 そして、オーブンで野菜も一緒に焼いてしまえば (今の時期なら、トマトやズッキーニ、なす など、オリーブオイルで焼くと、めちゃくちゃ おいしいですよね)手軽に野菜も摂取できますよ。 ためしてみてください

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!身を乗り出して読ませていただきました(笑)「しゅっしゅの容器」、早速買いに行きたいと思います!本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.5

肉と野菜でノンオイルとなればポトフはいかがですか?。 または、バーベキュー風に焼くのもいいかと思いますが。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ポトフなら油を気にしないで済みますよね!?参考にさせていただきますね!

回答No.4

まだ間に合いますか?もう料理しちゃったかしら。 カロリーは少なくないかもしれませんが…。 一口カツ用のお肉であれば、すこしどんどんとたたきます。そして両面しお&こしょう。ビニール袋に小麦粉をスプーン2~3杯入れて、お肉をいれてシェイク(お皿やまな板の上で小麦粉をつけてももちろんいいです。私は洗い物節約したいので…)。 後はとき卵にくぐらせてフライパンで焼く! 中火で片面3分、ひっくり返して2分ぐらい。すぐ焼けます。途中で残ったとき卵をまわしかけて。 蓋をして焼くとふんわり焼けておいしいです。 蓋なしでもOKです。 ウチでは生姜焼き用の薄いお肉でよくやります。お試しあれ!

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。フライパンで焼くと油の吸収も少なくて良さそうですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • Hanaa
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

うちではこんな料理方法をしています。 これはカロリーが気になる場合はカローリーが少ない油を使ってほしいのですが、トンカツみたいに揚げるのではなく焼く方法です。 まずお肉に軽く「塩こしょう」して「小麦粉+少量のカレー粉(小麦粉に色がつく程度)」をまぜたものを「ひとくちカツ用のお肉」につけて(まぶして)フライパンに少量の油を引いて両面焼くだけです。まぁ「カレー風味」の「肉料理」ですね。カレー味がついているので「ソース等」はお好みでつけてください。以外に油っこくはなりません。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!カレー風味にして焼く方法ですね。美味しそうです! 参考にさせていただきますね!

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

油は確かにカロリー的には高いですが、オリーブ油はいかがですか?油に対してアレルギー体質の場合は駄目ですが オリーブ油は果実油ですので油分はゼロです。 一時期、10kgくらい太ってしまい困ったときがありました。でも、油料理が好きで(^o^) オリーブ油のみの生活を2ヶ月続けてみて普通に食べているのに月2kgづつ減っていきました。 興味があれば、やって見てください。 では、レシピーです。 1、豚肉は塩・胡椒を振っておきます。 2、野菜(たまねぎ・ピーマン・にんじん)を細めにきります。 3、オリーブ油をフライパンで熱します。 4、野菜を先に入れて豚肉は野菜の上に乗せます。 5、蓋をして弱火で5分(こげないように) 6、火が通れば出来上がりです。 7、味が物足りなければ醤油でも良いです。 豚肉のブレゼ風です。メリットとして 1、直接、肉に油が付きません。 2、オリーブ油に付けた温野菜風サラダとして   野菜が食べられます。 オリーブ油が気に入ったら、てんぷらやドレッシングにも 全部オリーブ油を使いましょう! 余分な油を取らないので自動的にヘルシーに成ります。 バージニアオリーブ油は高いですが 普通のオリーブ油は1.8Lで300円くらいです。 そう、普通のサラダ油と値段は変わらないのです。 飲食をやっていたときに、カロリーを気にするお客様に提供していました。

urupuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。オリーブ油を使用するのですね!レシピも簡単そうで美味しそうです。是非試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 一口カツの

    今食べた一口カツですが、携帯電話ほどの大きさに単四電池くらいのカツが一切れ入ってるだけでした。 しかも油が悪いため、健康に悪いと思い"ころも"を取って食べました。 ほとんど食べた気がしないのです。 もう絶対にあの店で買わないぞ~! そこで質問。 客離れを承知してこんな食料品を売ってるのでしょうか?  そこまでして利益を上げたいのですか? 経営者は食べて美味しいと思ってるのでしょうか? こんな店は、無い方が社会に貢献しているのでは? 皆さんは、どう思いますか? あ~ぁ! 食後なのに、何か食いたいな~! あっ! 仕事、仕事。

  • ポークモモ一口カツ用

    いつもお世話になってます。 実は、ポークモモ一口カツ用というお肉を買ってきたのですが、 一口カツ以外のレシピを作りたいんです。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

    関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

  • かつやの赤辛カツ丼について

    数年前までかつやでは「赤辛カツ丼」という 商品が販売されていましたが、 現在はもう販売中止になってしまっています。 ですが未だに赤辛カツ丼の美味しさを 忘れられず、販売中止になった2021年から 現在までずっと「はやく復刻しないかな」と 願い続けています。なので 再現レシピをGoogleやcookpadなどで 調べているのですが、全くヒットしません… どうしてもあの赤辛カツ丼をもう一度 食べたいので、「赤辛カツ丼を食べたことが あり、再現レシピを知っている方」、 もしくは「かつやで働いていた経験があり、 赤辛カツ丼を作ったことがある方」が いらっしゃれば、そのレシピを教えて いただけると非常に幸いです。 どうかご協力お願い致します…!

  • カツとじ丼のだしの作り方を教えてください

    今夜はカツとじ丼にしようと思っているんですが カツを作るまではいいのですが その後が良く分かりません だしやカツとじ丼完成までのレシピを教えてください

  • ヘルシーなカツ

    昔、TVでやってたんですが ヘルシーなカツの作り方を知りたいと思っています。 パン粉を細かくして油を吸収しにくくするとか 繋ぎの卵の代用を何かにするとかそういう 内容だったと思います。 ご存じの方が見えましたら 教えてください。 ちなみにパン粉は粗い方が美味しいですか?

  • カツどんを食べる頻度

    カツどんっておいしいですね。 と、同時に高カロリーの見本のような食物だと思っています。 メニューなどに存在するお店に入っても、なるべく見て見ぬふりをしてきました。 昨日、久々にカツどんを食べました。 半年ぶりくらい。 みなさんどのくらいの頻度でカツどんを食べますか? がまんしてますか?もりもりたべますか?

  • 甘めのだしで作るカツ丼のレシピ

    甘めのだしで作るカツ丼のレシピを教えてください。 今日旦那からリクエストされました。 夕飯に、出したいので、お願いします。

  • 美味しいカツ丼、東京付近で…

     美味しいカツ丼を、東京付近でいただきたい!と思っているのですが…考えてみたら、人生で、カツ丼を食べたことがないんです。親子丼ならあるんですけども…^^;  調べるとおいしそうなお店がいっぱい。これからいろいろなお店でいくらでも食べ比べていけるとは思うのですが、やっぱり最初はすっごくおいしい思い出にしたいです。そこで、おいしいカツ丼のお店を、皆様のコメントをまじえて教えていただきたいと思い質問いたしました!    ちなみに自分の夢見るカツ丼は、ソース味ではなくつゆだし味で、お肉が分厚く、油っぽくないのにジューシー!玉ねぎではなく、長葱が入っている!そしてできたてのアツアツ!です。 回答お待ちしております!

  • カツどん等の調理

    こんばんは飲食店に勤務しております。 カツどん等のカツを上げるには170度位で4分間位の調理が 必要だと認識しています。 勿論仕上がりの状態が一番大切ですが、カツを切ると、少し赤い時が あります。 豚肉である以上、十分な加熱が必要であると考えられますが、肉の質? によっても赤く見える状態はあると思うのです。 この状態をみて不機嫌になる方もいらっしゃる様で、どのような理解と 説明が必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう