結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半したら、結婚を考えることは一般的ですか?
  • 彼女が大切だけど、結婚まで待つのは辛いです。どうすればいいですか?
  • この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? 皆さんは付き合って一年半したら、結婚を考えたりしますか? いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人)なんですが、結婚するまで「体の関係は持ちたくない」と言われています。 しかし、まだ数年は結婚なんて考えられないとも言われています。 正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 しかし彼女は「大好きだから別れたくないし。もっと思い出をたくさん作っていきたい」とも言います。 僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 なんだか先が無いような気がして。。。 一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? ちなみに彼女は幼稚園教諭(彼女の夢でした)で、職場の関係で結婚したら退職しなければなりません。 園は結婚したら退職しなければならないため、今は仕事が楽しいし、考えてないという事もあると思います。 しかし、彼女は「幼稚園の先生を、何年続けるかは分かんないけどね~」と何度か言っています。 それは、周りの先生が25歳以降で結婚退職が多いからだと思うんですが・・・ そうすると退職=結婚ですしね。。。 もともと、彼女はあんまり先の事を深く考える性格ではないから、考えてないってだけだと思います。 ホント・・ 先の事は、全く考えないタイプです。。 だから、僕のことを結婚相手として見れないというより、 「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏が傍にいるから満足!!」 というカンジがします。。 タチが悪い(笑)(^^; 僕が彼女に心底惚れてるから仕方ないのでしょうが。。。。 彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 どうすれば良いのでしょうか? この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか? 長文スミマセンでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

>結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? →付き合う前に、結婚できる人か考えてから付き合います。 >一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? →早いとは思いません。 就職して1年目で結婚した人もいましたし、2年目、3年目(ピーク)の 人もいました。となると23,24,25歳ですよね。(すべて男性。しかも レベル高い人たち。)だから早いとは思いません。 >僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 >正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 >彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、 「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 ・・とのことですし、彼女にはその旨伝えて、「将来のこと考えてみて」 と話したらいいと思います。 もしも彼女が、 >「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏 が傍にいるから満足!!」 という態度で、話ができないなら、好きだ結婚しようを連発するか、 突き放すしかないと思います。突き放すとしたら内容は、 「二人のことなのに、どうでもいってことないだろ」「今は一緒にいて 満足なのかもしれないけれど、ちゃんと考えてくれないと俺もいなくな っちゃうかもしれないよ。」「先がないなら別れて他の人を探した方が いい」ってことでしょうか。 最短で考えたとしても、今から話合って1年。じゃあ結婚ということにな ってから準備で1年。2年くらい平気でかかります。 だからあなたが26歳(入社2年目)、彼女24歳。 じゃあ彼女が25歳以降と考えたら・・あなた27歳(入社3年目)以降・・ 今から考えても、けっこう現実的にありな話じゃありませんか? 待つとしたら先が長い話ですね。妥協点を探して頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50歳代男性です。 結婚という言葉がばんばん出てきますが本心は合体したいけどどうしたら出来ますか?ということですね。 >いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人) 来春になって就職すれば出来ます。 「プレゼントはワタシ!」と腰にリボンを巻いてくれますよ。 彼氏がちゃんと就職するかどうか見極めたいのだと思いますね。 我慢我慢! それでもどうしても何とかしたいのなら、 就職まで学業に専念したいと宣言して間を開けるんですね。 こうすれば別の彼女が出来たかもしれないと彼女が不安になってくれるかもしれません。 運が良ければ彼女の方が焦れて貴方にぶつかって来てくれるかもしれません。 ただし、実行は自己責任でお願い致します(笑)

関連するQ&A

  • 結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

    結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? 皆さんは付き合って一年半したら、結婚を考えたりしますか? いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人)なんですが、結婚するまで「体の関係は持ちたくない」と言われています。 しかし、まだ数年は結婚なんて考えられないとも言われています。 正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 しかし彼女は「大好きだから別れたくないし。もっと思い出をたくさん作っていきたい」とも言います。 僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 なんだか先が無いような気がして。。。 一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? ちなみに彼女は幼稚園教諭(彼女の夢でした)で、職場の関係で結婚したら退職しなければなりません。 園は結婚したら退職しなければならないため、今は仕事が楽しいし、考えてないという事もあると思います。 しかし、彼女は「幼稚園の先生を、何年続けるかは分かんないけどね~」と何度か言っています。 それは、周りの先生が25歳以降で結婚退職が多いからだと思うんですが・・・ そうすると退職=結婚ですしね。。。 もともと、彼女はあんまり先の事を深く考える性格ではないから、考えてないってだけだと思います。 ホント・・ 先の事は、全く考えないタイプです。。 だから、僕のことを結婚相手として見れないというより、 「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏が傍にいるから満足!!」 というカンジがします。。 タチが悪い(笑)(^^; 僕が彼女に心底惚れてるから仕方ないのでしょうが。。。。 彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 どうすれば良いのでしょうか? この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか? 長文スミマセンでした。。。

  • 結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

    結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? 皆さんは付き合って一年半したら、結婚を考えたりしますか? いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人)なんですが、結婚するまで「体の関係は持ちたくない」と言われています。 しかし、まだ数年は結婚なんて考えられないとも言われています。 正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 しかし彼女は「大好きだから別れたくないし。もっと思い出をたくさん作っていきたい」とも言います。 僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 なんだか先が無いような気がして。。。 一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? ちなみに彼女は幼稚園教諭(彼女の夢でした)で、職場の関係で結婚したら退職しなければなりません。 園は結婚したら退職しなければならないため、今は仕事が楽しいし、考えてないという事もあると思います。 しかし、彼女は「幼稚園の先生を、何年続けるかは分かんないけどね~」と何度か言っています。 それは、周りの先生が25歳以降で結婚退職が多いからだと思うんですが・・・ そうすると退職=結婚ですしね。。。 もともと、彼女はあんまり先の事を深く考える性格ではないから、考えてないってだけだと思います。 ホント・・ 先の事は、全く考えないタイプです。。 だから、僕のことを結婚相手として見れないというより、 「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏が傍にいるから満足!!」 というカンジがします。。 タチが悪い(笑)(^^; 僕が彼女に心底惚れてるから仕方ないのでしょうが。。。。 彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 どうすれば良いのでしょうか? この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか? 長文スミマセンでした。。。

  • 結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

    結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? 皆さんは付き合って一年半したら、結婚を考えたりしますか? いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人)なんですが、結婚するまで「体の関係は持ちたくない」と言われています。 しかし、まだ数年は結婚なんて考えられないとも言われています。 正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 しかし彼女は「大好きだから別れたくないし。もっと思い出をたくさん作っていきたい」とも言います。 僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 なんだか先が無いような気がして。。。 一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? ちなみに彼女は幼稚園教諭(彼女の夢でした)で、職場の関係で結婚したら退職しなければなりません。 園は結婚したら退職しなければならないため、今は仕事が楽しいし、考えてないという事もあると思います。 しかし、彼女は「幼稚園の先生を、何年続けるかは分かんないけどね~」と何度か言っています。 それは、周りの先生が25歳以降で結婚退職が多いからだと思うんですが・・・ そうすると退職=結婚ですしね。。。 もともと、彼女はあんまり先の事を深く考える性格ではないから、考えてないってだけだと思います。 ホント・・ 先の事は、全く考えないタイプです。。 だから、僕のことを結婚相手として見れないというより、 「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏が傍にいるから満足!!」 というカンジがします。。 タチが悪い(笑)(^^; 僕が彼女に心底惚れてるから仕方ないのでしょうが。。。。 彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 どうすれば良いのでしょうか? この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか? 長文スミマセンでした。。。

  • 男性が結婚を決める時、世間体も考える?

    結婚何年目か?教えて頂けますか? 女性って結婚適齢期になると、世間体も意識するから婚活に励むと思うんだけど、男の人はどうなんでしょうか? 女性だと、ある年齢になると会社に居辛くなるから早く寿退社したい!とかあると思うんですけど、男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか、 当然、愛してるから結婚を決めたとは思いますが、多少は、そのような事もあるから結婚に踏み切ったという人も居るんじゃないかと・・・ 奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 今、結婚して幸せと感じてますか?

  • 結婚したい私と、まだしたくない彼(1)

    こんばんは。syusyusyusと申します。 どうぞよろしくお願いします。 今日は今つきあって3年、同棲中の彼とのことで 相談させていただきます。 私は30、彼は29です。今の関係はとてもうまくいって いて、楽しい日々を送っています。 ですが、私の年齢になるとどうしても結婚を 考える時期になっています。 彼と何度か結婚の話もしているのですが 彼いわく「あと四年はしない」と言われました。 しかも、「四年したらするから、待っていて」 という言い方ではなく、「俺は今のことしか 考えない。今はおまえが大事でおまえ以外ありえない。 でも、先はわからないから、約束はできないし、 待てとも言わない」というのです。 私自身、子供もほしいし、四年待ったとしても35の 年齢になってしまいますので、できればあと2年以内に 結婚したいと思っています。 以下、続きます。

  • 社会人から幼稚園教諭へ転職

    初めまして、質問させてください。 今、私は四年制大学を卒業して一般の会社で事務職をやり、まもなく1年が経ちます。 しかし、訳あって5月末で退職することになりました。 その後は、通信教育で幼稚園教諭の免許を取って、26歳から幼稚園で働きたいと思っています。 現場の現実を教えてください。 社会人から転職して、更に通信で学んだような幼稚園教諭を雇ってもらえる園って少ないんでしょうか?年齢の問題もあります。 やる気はありますが、受け入れ側がないと就職もできません。 宜しくお願い致します。

  • 交際から結婚までの期間

    最近、私は勤めていた職場を退職しました。 理由は、自分の将来について考え、スキルアップのため勉強をしたかったこと。 ですが、彼とは2年同棲をしています。 迷惑かけるのを少しでもなくしたいという思いで 職安を通して職業訓練の申請をしました。(そのためやむを得ず退職) しかし、受講するには試験が必要とのことだったのですが、あえなく失敗。 それから、求職し何度も面接に行きましたが、決まらず。 退職して2ヶ月ほど経ちます。 結婚前提で付き合っていたので 以前から、「結婚」というのには意識がありましたのでそのため同棲をしていました。 今でもその話はぽつぽつと出ます。妊娠の話も出ます。それも具体的に。 なので私も冷静になって考えた結果、これを機に今までずるずるきた分、思い切って結婚しようかと考えだしました。 ですが、彼は話をするわりには、行動的ではありません。 私は「あ、この人と結婚するんだ」とピンときたものがあり、そこから2年半待ち続けました。 このまま再就職すると、またずるずるいってしまうのではないか、 という事を考えながらも仕事を探しています。 というのも、彼は私の一回り上の34歳です。 ですので余計に考えます。 私は就職して、プロポーズされるまで待った方がいいのでしょうか? 交際2年半年というのはまだ短いですか? いい意味で距離をあけた方が方がいいか?とも考えます。 どうか、アドバイス・意見をよろしくお願いします。

  • 保育士のかた、何年目で結婚しましたか?

    閲覧ありがとうございます。私は認定こども園で保育教諭として働いています。まだ新人で1年目、22歳で2歳児の担任をしています。 4年付き合っている彼が今年度で転職することになり、他県へ引越しをすることになりました。今はお互い実家暮らしですが、彼は来年の4月から一人暮らしをすることになります。 一緒に来てくれないかと言われたのですが、私の職場は今年度辞める場合は8月までに言わなければいけないので、来年度の1年は今の仕事を続け、2年目で退職し、彼の所へ行き同棲しようと考えております。その後、結婚も考えております。 彼を追って2年で辞めるのは早すぎますか?保護者や他の先生たちの目が怖いです。今見ている2歳児の子たちが卒園するまでいた方がいいでしょうか? 卒園を見送りたいという気持ちもあるのですが、彼と一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。 皆様は何年で結婚しましたか? また結婚や同棲のため、早くに退職し、嫌味等言われたりしましたか?

  • 結婚までの寂しい期間をどうしたらいいのでしょうか

    出会ってからまだ1年経っていませんが、お互いに結婚したいねと思える彼がいます。 私は20代半ばですが付き合ったばかりの頃は、結婚はまだ先のことだよと考えていました。 けれど、今は結婚したいと思えるようになり、相手もそう思ってくれています。 以前、私にはやりたい仕事の夢を持っていましたが、叶ったといいますか一段落着いたというのか、 今は、家庭を作ることが夢に変わりました。結婚したいって思えるようになったんです。 今はお互いに実家で、3~4時間くらいの遠距離なので、休みの日しか会えなく、毎日毎日がすごく寂しいです。 それでも、休みの日は会ったりしています。けれど最近、移動するのも体力的?に疲れてきて、日々の寂しさもあり、 毎日をどう考えて過ごしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 この間、結婚について話し合ったのですが、金銭面で3年くらいは無理だみたいな事を言われました。 事情などもあり、お互いに貯金はありません。 お金を貯めたりする、という考えはとてもわかるのですが、私は3年も待てるかなって正直思ってしまいます。 焦らないで、マイペースでいこうよと言われましたが、寂しさに負けてしまうのが怖いです。 仕事に打ち込むべきなのでしょうか?仕事に打ち込むと決めたら、彼氏よりも仕事ばかり考えてしまいそうで怖いです。 1つのことしか頑張れません。 最近マイナス思考ばかりで、毎日をどう考えて過ごしていいのかわからないんです。仕事の疲れもなのか、ため息ばかりです。 いつか結婚したいという思いはありましたが、今、生きてきて初めて結婚したいって思える人に出会ったし、 結婚したいって思える時があるんだって自分でもビックリしたんです。だから、結婚したいって、もっと近くにいたいって本当に思うのです。でも、ちょっと焦りすぎなのでしょうか?もっとお互いを見つめるべきなのでしょうか。 お金のことも、きちんと貯金をするべきなのでしょうか?もっとよく将来や2人のことなど考えるべきなのでしょうか。 わかりづらい文章ですが・・・どなたか何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 結婚と仕事どちらを選びますか?

    20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。