結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半したら、結婚を考えることは一般的ですか?
  • 彼女が大切だけど、結婚まで待つのは辛いです。どうすればいいですか?
  • この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました?

結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? 皆さんは付き合って一年半したら、結婚を考えたりしますか? いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人)なんですが、結婚するまで「体の関係は持ちたくない」と言われています。 しかし、まだ数年は結婚なんて考えられないとも言われています。 正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 しかし彼女は「大好きだから別れたくないし。もっと思い出をたくさん作っていきたい」とも言います。 僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 なんだか先が無いような気がして。。。 一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? ちなみに彼女は幼稚園教諭(彼女の夢でした)で、職場の関係で結婚したら退職しなければなりません。 園は結婚したら退職しなければならないため、今は仕事が楽しいし、考えてないという事もあると思います。 しかし、彼女は「幼稚園の先生を、何年続けるかは分かんないけどね~」と何度か言っています。 それは、周りの先生が25歳以降で結婚退職が多いからだと思うんですが・・・ そうすると退職=結婚ですしね。。。 もともと、彼女はあんまり先の事を深く考える性格ではないから、考えてないってだけだと思います。 ホント・・ 先の事は、全く考えないタイプです。。 だから、僕のことを結婚相手として見れないというより、 「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏が傍にいるから満足!!」 というカンジがします。。 タチが悪い(笑)(^^; 僕が彼女に心底惚れてるから仕方ないのでしょうが。。。。 彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 どうすれば良いのでしょうか? この年齢で結婚を考えるのは早いのでしょうか? 長文スミマセンでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knkihar
回答No.2

>結婚は何歳の時、お付き合いどれくらいの期間で考え始めました? →付き合う前に、結婚できる人か考えてから付き合います。 >一般的に、この年齢で結婚を考えるのは早いと思いますか? →早いとは思いません。 就職して1年目で結婚した人もいましたし、2年目、3年目(ピーク)の 人もいました。となると23,24,25歳ですよね。(すべて男性。しかも レベル高い人たち。)だから早いとは思いません。 >僕も彼女が大切だし、結婚までもちろん待つことも出来ますが。。。 >正直、我慢もキツイし、望みがないなら別れた方がとも思います。 >彼女が大切だから、自分が一人前になるまで待ちたいとも思いますが、 「将来の事を何も考えてない彼女」も気がかりで。 ・・とのことですし、彼女にはその旨伝えて、「将来のこと考えてみて」 と話したらいいと思います。 もしも彼女が、 >「結婚なんて、まだ先だし今はどうでもいい!!」「今は好きな彼氏 が傍にいるから満足!!」 という態度で、話ができないなら、好きだ結婚しようを連発するか、 突き放すしかないと思います。突き放すとしたら内容は、 「二人のことなのに、どうでもいってことないだろ」「今は一緒にいて 満足なのかもしれないけれど、ちゃんと考えてくれないと俺もいなくな っちゃうかもしれないよ。」「先がないなら別れて他の人を探した方が いい」ってことでしょうか。 最短で考えたとしても、今から話合って1年。じゃあ結婚ということにな ってから準備で1年。2年くらい平気でかかります。 だからあなたが26歳(入社2年目)、彼女24歳。 じゃあ彼女が25歳以降と考えたら・・あなた27歳(入社3年目)以降・・ 今から考えても、けっこう現実的にありな話じゃありませんか? 待つとしたら先が長い話ですね。妥協点を探して頑張ってください。

その他の回答 (1)

• okkinaa
回答No.1

50歳代男性です。 結婚という言葉がばんばん出てきますが本心は合体したいけどどうしたら出来ますか?ということですね。 >いま僕が24歳(大学院・来春就職)で、彼女が22歳(社会人) 来春になって就職すれば出来ます。 「プレゼントはワタシ!」と腰にリボンを巻いてくれますよ。 彼氏がちゃんと就職するかどうか見極めたいのだと思いますね。 我慢我慢! それでもどうしても何とかしたいのなら、 就職まで学業に専念したいと宣言して間を開けるんですね。 こうすれば別の彼女が出来たかもしれないと彼女が不安になってくれるかもしれません。 運が良ければ彼女の方が焦れて貴方にぶつかって来てくれるかもしれません。 ただし、実行は自己責任でお願い致します(笑)