• 締切済み

保育士のかた、何年目で結婚しましたか?

閲覧ありがとうございます。私は認定こども園で保育教諭として働いています。まだ新人で1年目、22歳で2歳児の担任をしています。 4年付き合っている彼が今年度で転職することになり、他県へ引越しをすることになりました。今はお互い実家暮らしですが、彼は来年の4月から一人暮らしをすることになります。 一緒に来てくれないかと言われたのですが、私の職場は今年度辞める場合は8月までに言わなければいけないので、来年度の1年は今の仕事を続け、2年目で退職し、彼の所へ行き同棲しようと考えております。その後、結婚も考えております。 彼を追って2年で辞めるのは早すぎますか?保護者や他の先生たちの目が怖いです。今見ている2歳児の子たちが卒園するまでいた方がいいでしょうか? 卒園を見送りたいという気持ちもあるのですが、彼と一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。 皆様は何年で結婚しましたか? また結婚や同棲のため、早くに退職し、嫌味等言われたりしましたか?

みんなの回答

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.1

こんばんは。24歳の女です。 保育関係の仕事でした。 まず、日々のお仕事お疲れさまです。 なかなかの体力勝負ですよね(^_^;) でもきっと楽しく仕事されてるんだろうなって思います。 いつ結婚するものか?という質問ですが…いつかなんて決まりはありません。 その人の人生なので、その人のタイミングだと思います。 私の友達は、保育士3年目で付き合って1年目の彼氏にプロポーズされ、結婚を決めました。 本当は5年くらいは働きたいと思っていたそうですが、今がタイミングだと思ったということでした。 結婚して、パートで保育関係の仕事をするつもりらしいですよ。 幸せそうです(*^^*) 今質問者様の決めることは、結婚するかどうか?ではないでしょうか。 彼氏さんと結婚する。そんな決心があるなら、着いて行く方がいいと思います。 保育関係の仕事していると、責任も大きくて自分の人生のタイミングも、仕事に大きく左右されてしまうこともよく分かります。 でも、彼氏さんは1人で、仕事場は沢山あるんです。 どんな形で彼氏さんと幸せになりたいのか、どんな形で自分が幸せになりたいのか、それをよく考えてみてはいかがでしょうか。 結婚は、タイミングではあると思います。 ただ、タイミングだって、2人が絶対にこの人と結婚するって決めていたら、お互いのタイミングまで待てるとも思います。 私は6年半付き合っている彼氏がいますが、結婚は2年以内の約束です。 彼氏の仕事は公安職でして、なかなか彼氏自身が自分で精一杯なことが理由です。 ですから、結婚へ向けて今出来ること… お互いの両親へ結婚する意思を伝え挨拶や、貯金、住む場所の話などをしています。 8年の交際期間、長過ぎる!と言われることもよくあります。 私も、長過ぎる!と思ってました。 でも、私の両親に真剣に結婚したい旨を伝えてくれ、待たせてる理由を話てくれた姿を見て、「この人なら大丈夫だ。」と思いました。 お互い働き始めたときも、学生の頃と違い、彼氏は特殊な仕事で環境も理解できず、沢山喧嘩しましたが… 結局、何があっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、やっぱり「この人なら一緒に生きていける」って思ったのを覚えています。 いつも真剣に大切にしてくれる彼氏。1番安心感があり、何があっても味方でいてくれる彼氏。 何年経っても、そんな彼氏の存在には感謝しています。 でも何年付き合っても、結婚しても、環境が変わればお互いの関係って変わると思います。 恋人から夫婦へ、夫婦から両親へ、子どもも育ち、環境は常に変わりますよね。 結婚って、環境が変わっても、お互い一緒にやっていく相手を選ぶ。単純に言えばそれだけのことだと思います。 ですから、お互い自分のタイミングを無理に曲げたりせず、話し合って解決していければ1番いいと思います。 環境に流されて進むと、お互いの進む方向も環境に流されてしまいます。 話し合って、お互い進む方向を合わせておくことが、1番大切ではないでしょうか? 今は彼氏さんの結婚のタイミングが来たんですよね? それに着いて行くかどうか、悩んでらっしゃるんですよね。 だから、自分の幸せになれるタイミングって今かな?卒園児を送ってからかな?って考えればいいと思います。 ただただ、彼氏さんのタイミングに合わせても、ご自分で決めたことだって覚悟も曖昧になりがちじゃないでしょうか(>_<) まず、自分がどうしたいか、彼氏さんとよくよく話し合ってみてください。 お幸せに。 お仕事、体に気をつけて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 保育の仕事と同棲+結婚生活の両立

    幼稚園教諭(6年目)です。 来年、結婚が決まっています。 現在遠距離中(飛行機が必要な距離)なため、結婚後は地元を離れ、彼と一緒に住む予定でした。 当然、仕事も今年度いっぱいで退職するつもりでした。 しかし、彼が転職を考えていて、地元に戻ってくる(彼の地元は今私がいるところ)可能性が大きくなり、そうなると仕事を辞める必要がなくなってしまいました。 また前年度まで、ものすごい横暴な主任(シスターで未婚)と、学期初めと学期末にした園に来ない園長の下、ひたすら耐えて働いてきたので、どっちにしろ今年度で辞めるつもりだったのですが、前年度いっぱいで主任も園長も急に退職(3月に発表!!)し、今年度から子育て経験のある主任と保育にも参加する気マンマンの人格者の園長という急に非常に恵まれた環境になってしまい、ますます辞める理由がなくなってしまいました。 そして彼が戻ってくるとしたら今年の6月ごろで、戻って来次第一緒に住みたいと言われています。 しかし、今年度はまだ年少クラスで11人と人数が少ないため、持ち帰り仕事なんかもいつもに比べたら楽できるのですが、今年度いっぱいで自分より上の先生が全員結婚していなくなるため、来年度は自分が一番上になったり、新人が3人も入ってきたりと、相当負担が大きいと思われます。 そうなってくると、今でさえ一人暮らしで結構家事はほったらかしになってるのに、彼のご飯作ったり部屋の掃除したり、両立できるのか?と不安になっています。 同棲に関しては、自分は園からかなり離れたところに住んでいるので、保護者にばれたりとかっていう心配はないです。 保育園だと、結構既婚者も多いイメージですが、幼稚園で既婚者で働き続けている人が周りにいなくて、どうなのかよくわからないです。 自分としては、お金のことを考えるともう少し続けてもいいかなぁと思っていますが… どうでしょうか?

  • 保育士の方や幼稚園教諭の方にお伺いします。

    保育士の方や幼稚園教諭の方にお伺いします。 私は高校3年で来春から保育士と幼稚園教諭の免許のとれる大学へ進学します。 私は小さい子供が大好きというのはもちろん保育園のときの先生が大好きで憧れて保育士になりたいという夢を持ちました。 そこで当時の保育園の先生に大学がきまったこと、先生に憧れて保育士になりたいという夢を持ったことなどをどうしても伝えたくなり手紙を書こうかなという気持ちになりました。 しかし保育園は10年以上前に卒園していますし6年ほど前にすこし会った程度です。 忘れられてしまっているでしょうか? そして突然手紙を書いたら迷惑でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚のタイミングと地方公務員からの転職について。

    見て頂きありがとうございます。 25歳の女性、現在養護教諭として働き始め3年目となります。 私には大学からお付き合いしている彼がいます。 もう5年以上の付き合いになり、お互い結婚について話をしているのですが…結婚のタイミングが見つからず、困っています。 彼・・・現在大学院2年生で、来年度より社会人です。今現在は同じ県に住んでいるものの、来年度からの彼の勤務地次第では遠距離になります。 私・・・現在1校目の学校に勤務して3年目です。4年間勤務した後は2校目へ異動することが決まっているので、今の学校は来年度いっぱいまでとなります。2校目に行けば、簡単に(1年や2年では)辞めることはできないと思います。 彼は最初のの3~5ヶ月は東京で研修をして、その後どこかの勤務地へと配属になります。 大きな企業のグループ会社なのですが、まだ子会社として独立して10年と経っていないため、転勤の様子等は不明確です。数年で各地を転々とするのか・1カ所で勤務し続けるのか等は不明です。 正直彼と結婚するには、今勤務している県で働き続けられる可能性は殆どゼロだと思います…。 来年度からの彼の勤務地が決まれば、その自治体を受け直すことになるでしょう。 しかし、彼が数年後に他県へ異動になれば、また受け直し…ということになってしまいます。地方公務員なんて何度も転々とするような職種ではないし、そう考えると養護教諭を続けること自体が難しいのではないかとさえ思います。 私の中で結婚しついて行くとしたら、ベストなタイミングは来年度です。1校目を終える時点で今の県を辞めれば、2校目に赴任して短期間で辞めることにはならないので、ご迷惑をおかけするのを避けられるからです。 しかし彼は来年度まだ社会人1年目のため、彼自身も「来年中は無理、まだきっと職場に馴染むことで必死だし、結婚を考える余裕もないと思う」という考えのようです。 私は仕事を辞める覚悟も背負っているので、彼にはそこをくんでもらいたいところですが…。 私自身は養護教諭という仕事に熱意ややりがいを持っています。しかし今の県でなければいけない理由はないので、他県へ行くことには抵抗はありません。 また、もしも養護教諭と彼との将来を比べるとしたら、彼との将来を取ると思います。 このような事情のため、現時点での選択肢としては 1.私が2校目へ異動して3年目以降、彼が社会人となって4年目くらいの時に結婚する。そのため少なくとも3年は遠距離をする。 2.1年間だけ遠距離をし、来年度で私は退職。結婚はせずとも彼のいる県へとついていく。私はその土地で他職を探すか、採用試験を受け直す。 3.今いる学校に5年間居続けられるよう上司に相談し、彼が就職2年目となったタイミングで結婚。私も退職し付いていく。 正直私としては、婚約も入籍もしないまま彼について行きたくはありません。確実に結婚を保証されないまま無職になるかもしれないわけですから、2は避けたいです。 しかし彼としては「遠距離はできるだけ短くしたい、だから1よりは2がいい」と言います。私ももう25歳なので何年も遠距離をしたくはない…けれど、仕事を辞めるのには相当の覚悟と勇気が必要です。 3は上司に依頼しても叶うかは別の話になってしまうので、究極の選択です。 こんなふうにすれ違いそうな将来で、考えても答えが出ずに困っています。結婚はタイミングとはいうし先のことばかり考えても仕方ないとは分かっているのですが、私自身の仕事を続けるかどうか・異動とのタイミング・採用試験の受験等…直前ではどうにもならない問題が絡んできます。できることなら、○年度までには入籍しようという目処だけでも欲しいのです。 また、養護教諭の資格は持っているものの、養護教諭以外への転職に役立つ資格は他に持っていません。看護師の免許も持っていれば良かったのですが…。なので、転職するにしても何に転職できるのか、全く分かりません。 自分の将来が見えない状況なので、それが一番不安です。 長々と事情を書き連ねてしまいましたが、客観的に見て何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 会社を退職しても保育園に預けていられますか?

    初めまして。どなたか教えてください。 子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。 例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。 保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 大殺界の年には結婚しないほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は(23歳♀)結婚願望が強くあり、彼(23歳♂)と結婚したいと思っています。早くに結婚したいと思う理由は、子供が出来る前に夫婦二人の時間を多くとりたい・彼が土木業なので早い時期に子供を成人させたい(金銭面など…)などいろいろあります。彼と話し、予定ですが二年後(お互い25歳か26歳)に結婚しようとゆうことになりました。 しかし、彼の母親が以前に占いでみたところ、彼は24歳から三年間「大殺界」の年にあたるそうなのです。以前、母親が病気になったり、彼が事故にあったりと当たったようで、彼的には、この「大殺界」の年に結婚するのは避けたいとのことなのです。きっと、彼の母親も同じように思い、二年後の結婚は祝福して賛成してはくれないだろうなぁと思います。私は全員から賛成を得ての結婚が望みです。 そうなると、結婚は4年後・・・28歳での結婚になります。年齢的にも遅くはないと思うし、むしろ世間的には丁度いい年齢かもしれません。そんなに焦らなくてもと思う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ結婚願望が強いので・・・今から4年間がとても長く思えてしまって・・・困惑中です。二人の想いと縁があれば、4年間続いて結婚する思います。結婚すると何十年一緒ですしね。ですが、現在私の気持ちがおさまらず(泣) 何かアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 保育士2年目です。

    保育士2年目で、1歳児クラスの担任です。 今は0歳児の子も一緒に過ごしています。 担任は私と5年目の先生で、0歳児の担任が 3年目の先生です。 0歳児なんて出来なくて当たり前なのに 飲み物をこぼしただけで3年目の先生は怒ります。 頭を叩いたり、口の中に押し込んだり… 見ていてすごく可哀想です。 かといって、私達が泣いていたら抱っこしたりすると、「勝手にしないで、担任じゃにいでしょ」 と言われます。 いやいや…って思います。 頭たたいたり、頭をもって机に ゴツン!としたり… 普通に考えてダメですよね。? そのせいでクラスの中の空気がとても悪くなります。 5年目の先生は容量が悪くいつもギリギリです。自分の事しか考えなくて、、 もう疲れてちゃいます。 私も2年目でまだまだ余裕がなく、 上手くいかない事ばかりで、 2年目の保育士の頃ってどんなんでしたか?

  • 結婚するべき?しないべき?

    私は24歳、女性です。 現在付き合って約5年の彼氏がいます。 彼の転勤で、約1年前から遠距離になりました。 彼が転勤した頃、 私が職場で最も尊敬していた先輩も退職してしまい、とても孤独感でいっぱいになりました。 仕事でもプライベートでもとても寂しかったです。 それから約1年経ちましたが、寂しさは更に募りましたし 仕事がとても忙しくなってすごく仕事を辞めたくなりました。 (私の仕事は9~23時くらいで休みも普通より少なく、世の中では「ブラック企業」と呼ばれています。) 仕事は好きなのですが、辛い事が多いです。 仕事を辞めて彼と一緒に暮らしたいという思いは日に日に大きくなり、 彼の近くで仕事を探し、一緒に暮らしたいと思うようになりました。 思い切って彼に「一緒に暮らしたい」と告げました。 すると会社の寮に住む彼は「会社的に同棲は出来ない」と言いました。 私はすごくショックを受けたのですが 「同棲は出来ないけど・・・それなら結婚しようか。」と言われました。 すごく嬉しくてその時は泣いてしまいました。 しかし、また遠距離で離れ冷静に考えると私は結婚がしたいのか分からなくなりました。 また、彼は”それなら”結婚しようかと言いましたが、私が今の生活が辛いとよく言うので 優しさで結婚と言ったような気がします。 確かに彼と一緒に暮らしたいし、苦労して入った会社を辞めることも抵抗はありません。 でも結婚を急いでいるわけではありません。 私は単に彼と一緒に暮らしたい、仕事に行きたくない、 そんな気持ちでいるだけのような気がしてきました。 今はただ寂しいから、仕事が嫌だから結婚するの?と自分で自分の気持ちに疑問を感じます。 結婚をするなら、やっぱり彼のことがすごく好きで 一生一緒にいたい、結婚したい!という純粋な気持ちでするべきだと思います。 また彼にも私を助けたいという思いより、私と一生一緒にいたいから結婚したいと思って欲しいです。 もちろん彼のことは大好きですし、結婚するなら絶対に彼だと思っています。 でも今は結婚に拘っているわけではありません。 だけど彼は結婚しなければ一緒に住むことは考えていないようです。 今年の秋頃に一緒に暮らして、来春には結婚しようと言っています。 私はこんな気持ちで結婚して幸せになれるものでしょうか? 寂しくても、辛くてももっと仕事を頑張って時期を考えるべきなのでしょうか? 長文なりましてごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚に向かないの??

    初めてメールします。 私は35歳の女性です。今年の3月に籍を入れたものの新婚なのに全然楽しくも幸せも感じません・・・ 出会いは・・・彼は私の会社の取引先の人で5年前から知っていたのですが、歳ももいっていたし(彼41歳)結婚してると思っていて、挨拶程度しか交わしていなかったのですが、去年の9月頃、独身と知り、お付き合いをして、スピード婚で籍を入れました。年齢的な焦りもありましたが、とても優しく包容力もあり、余り考えずに籍を入れました・・・ だが、一緒に暮らし始めるといろいろ見えてきて、私が最初はいけなかったのですが、慣れない生活の疲れもありきつい言い方ばかりして彼をいやな思いにさせてしまい・・・ただ、そのことに関しては、何度も謝り、きつい言い方をしないように努力をしています。 でも、彼からの優しさも愛も感じられず、彼に聞くと、付き合っているときは私に合わせていたけど今は合わせてない!!と言われ、おまえとは合わない!!と言われました。会社のストレスもあるのか、会社から帰ると何のこともないのに「むかつく!!」「おまえはかわいくない!!」ととても妻に言う言葉なの??と言う言葉を言われ、そういう言い方はやめて!!と言うのですが、嫌みを言われたりします・・・ だから、彼が帰ってくるのが怖くて・・・ 彼は口ではでかいことを言います。が、実際言葉とは裏腹で・・・ 私は8月で会社を退職します。転勤持ちの彼だったので身軽にしておくことと子供が早く欲しかったからです・・・・ でも、今は、そんな余裕のない彼に友達のいない他県に一緒に行く勇気がないです。  式もこれからなんですが、正直楽しみではありません・・・ 昨日、彼にどんな理想の夫婦でありたい?と聞いてみたら、考えられない!!と言われました。私は必要??と聞いたら、何も答えてはくれませんでした・・・・  私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 仕事も無くなり、自立出来なくなります。 今が本当の彼なのか、ストレスとプレッシャーで彼自身も追い詰められてて、本当の彼ではないのか判りません・・・ 結婚に向かない人っているのですか?? 彼は正直 自分のことしか考えていない気がします。 私の未来・・・そして私たちも未来・・・ 考えられないものですか??

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

専門家に質問してみよう