• 締切済み

交際から結婚までの期間

最近、私は勤めていた職場を退職しました。 理由は、自分の将来について考え、スキルアップのため勉強をしたかったこと。 ですが、彼とは2年同棲をしています。 迷惑かけるのを少しでもなくしたいという思いで 職安を通して職業訓練の申請をしました。(そのためやむを得ず退職) しかし、受講するには試験が必要とのことだったのですが、あえなく失敗。 それから、求職し何度も面接に行きましたが、決まらず。 退職して2ヶ月ほど経ちます。 結婚前提で付き合っていたので 以前から、「結婚」というのには意識がありましたのでそのため同棲をしていました。 今でもその話はぽつぽつと出ます。妊娠の話も出ます。それも具体的に。 なので私も冷静になって考えた結果、これを機に今までずるずるきた分、思い切って結婚しようかと考えだしました。 ですが、彼は話をするわりには、行動的ではありません。 私は「あ、この人と結婚するんだ」とピンときたものがあり、そこから2年半待ち続けました。 このまま再就職すると、またずるずるいってしまうのではないか、 という事を考えながらも仕事を探しています。 というのも、彼は私の一回り上の34歳です。 ですので余計に考えます。 私は就職して、プロポーズされるまで待った方がいいのでしょうか? 交際2年半年というのはまだ短いですか? いい意味で距離をあけた方が方がいいか?とも考えます。 どうか、アドバイス・意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  私は就職して、プロポーズされるまで待った方がいいのでしょうか?    >  交際2年半年というのはまだ短いですか?   男は本気で結婚したい相手であれば一瞬のうちに決めるものです。   まだ彼とは同棲はしてもHはしていないのでしょうか?

回答No.4

色々迷われているようですが、率直に感じたことを書きます。 あなたは今、彼との結婚のことを一番に考えているのですか? それとも、ご自身の就職のことでしょうか? 結婚とお仕事は別の話だと思いますよ。 結婚しても、仕事は出来ますし、仕事が見つかってからでも、結婚は出来ます。 結婚したら、仕事はしない予定でしょうか? 旦那様となる方のみの収入で、これからずっとやっていけそうでしょうか? 将来お二人でどうしたいのか、どのような生活を送りたいのか、具体的な話をしてみたらどうでしょうか。 ご自身から話を切り出し、あまり彼にプレッシャーをかけることなく気持ちを伝えたらと思います。 決して急ぐ必要はないです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 結婚前の独身時代に2度の同棲を経験してる男ですが、同棲に対する男女の考え方には「かなり大きな隔たりがある」と思います。 女性は、同棲を結婚前のお試し期間のように思ってしまうのか、同棲相手の男性と結婚することを前提に考えるようですが、男は同棲相手と好きな時に性欲が満たせると思うのか安心感を持ってしまい、同棲相手のために「結婚式の費用を必死になって工面する」ような考えは持たなくなりますし、同棲中から所帯染みた話になるとシラケてしまうものです。 だから、同棲生活を何年か続けたカップルは、親からの資金援助でもなければ華やかな結婚式を挙げることなく、親族だけの細やかな結婚式ぐらいで済ませてしまう同棲カップルが多い感じです。 ですから、質問者様の彼も34歳になりながら、500万円とか1,000万円のような纏まった結婚預金は持ってないのではと失礼ながら推察してしまいます。 勿論、結婚預金なんか持ってなくてもプロポーズをするような男はいますが、同棲と結婚では「妻子を養って行かなくてはという責任感が全く違います」から、入籍だけの結婚だとしても慎重になってしまう気持ちは同棲を経験した男として理解出来ます。 従って、彼の稼ぎだけで充分に妻子を養って行けるだけの余裕があれば、直ぐにでもプロポーズを期待出来るでしょうが、質問者様の稼ぎも当てにしてるほどの少ない稼ぎや纏まった額の預金がないなら、現状維持のような状態がズルズルと続いてしまう可能性が大きいと思います。 なお、同棲をしてる期間が2年間もあれば、たまに会うような恋人同士の交際期間2年半とは違い「新婚夫婦も同然」ですから決して短くないですが、彼に未だ入籍の覚悟が出来てないようなら同棲を一旦解消して「彼の本気度を試してみる」賭けに出ることも必要かも知れません。 そして、彼が本気なら「直ぐにでもプロポーズがある」と思います。

回答No.2

期間の問題ではなく、今、結婚はダメでしょ。 スキルアップのために退職して、試験がダメだったから諦めて、 じゃあ結婚?となったら、利用されてるように感じるんじゃないですかね、彼氏さんは。 仕事、なめてるのか、と。 まずは再就職なり再チャレンジなり、ご自身の仕事のことを真剣に考えたほうがいいと思いますが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>理由は、自分の将来について考え、スキルアップのため勉強をしたかったこと。 その勉強をすれば良いのでは?

xmiix11
質問者

お礼

えーっと。 そのことについては考えましたが、職業訓練では支給されながら勉強ができるというので 受講しました。ですが試験に落ちました。 ですので、勉強するならば職業訓練の他に 別の方法でなおかつ実費でいかなければならないということ (金銭面で負担が大きい) となるので自宅でしていますがやはり独学だと限度があります。 なので再就職という方向に向くようになりました。