• ベストアンサー

困ってます。

困ってます。 仕事の人間関係のストレスで髪が抜けてしまったり、ストレスを食べ物にぶつける生活をしてしまい、3ヶ月で10キロ以上太ってしまいました。 お腹いっぱいなんですが、食べてる時だけイライラや不安を忘れられるので食べてしまいます。 太った事で外見も変わり、体も重く、体調も良くない状態です。 そこで皆さんに質問なんですが、皆さんのストレス解消法や元気がない時に考える言葉、人間関係を良くする秘訣などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >ストレスを食べ物にぶつける生活をしてしまい、3ヶ月で10キロ以上太ってしまいました。 痛いほど解ります。 食べてる時だけイライラや不安を忘れられる・・・全くその通り! >皆さんのストレス解消法 酒! >元気がない時に考える言葉 上善は水の如し。 水のようであれ、というような意味。 水は高いところから低いところへ流れていく。 無理して高いところに上ったりしない。 どこかで無理をしてしまうから、元気(エネルギー)をなくしてしまうのではなかろうか。 >人間関係を良くする秘訣 無理をしない。 相性というものがあり、合わない人とはどうしても合わない。 みんなとうまくやろうとすると無理が生じて、どうしても疲れてしまう。 「距離のとり方」がとても大切。 合わない人に無理して近づいても、うまくいかない。 かと言って、日頃顔を合わせる人と全く話をしないわけにもいかない。 近づき過ぎず、離れ過ぎず。 これが大切だと思います。

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~明日から意識してみます!

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えて下さい

      イライラしたり、元気がないときどんなことをするといいと思いますか?   そのような、皆さんのストレス解消方なんかを教えて下さい   ちなみに、私は前までは、好きなアーティストの曲を聞いてストレスを解消   していたんですけど・・・・       ほかに何か良い方法があったら教えて下さい

  • イライラするときの対処法

    皆さんはイライラするときってありますか?? またそのような時どうやって対処していますか? 私はもともとあまりイライラしない方なのですが 最近はイライラがひどく困っています。 多分職場の同僚とうまくいかないことが原因です。 思っていることを直接全て話せればいいのですが、 人間関係が悪化したら困ると思いあまり言いません。(小さな会社で人数も少ないので) 最近はウォーキングや運動を積極的にするようにしています。 みなさんが行っているストレス解消法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • イライラと暴飲暴食の日々・・・・

    最近すごくイライラします。毎日常にイライラするんです。怒りっぽいし・・・人と関わって気を使うのもすごく嫌で1人で家に閉じこもりがちなんです。彼氏にですら気を使ってすごく疲れてしまいます。私の気持ちを分かってくれなくて、文句を言いたくても言ったら喧嘩になるから我慢しようと思い、それがたまりにたまってもうストレスがすごくて。。。すごく人間不信で、彼氏の携帯また見てやろうとか思うし(過去に見てしまった)、女友達に接近してもらって彼氏の浮気をあばいてやろうとか、そんな暗い事ばっかり考えてしまいます。おまけに、毎日イライラしてそれを発散するために、たくさん食べるんです。しかもコンビニでたくさん買って食べるんですけど、なかなかお腹いっぱいにならないんです。自分の好きな物を我慢せずに買って食べる事によって多少は欲望が満たされるのです。しかし、お腹はいっぱいにならないんです。もうほんと毎日涙も出てくるほど、精神的にストレスがたまってしまってて、気分も悪くなるんです。どうしたらこのイライラを解消する事ができるんでしょうか??何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。子供の頃はこんなストレスなかったなと感じています。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。

    みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。 最近仕事のことなどでストレスが溜まっています。 ひどくお腹を壊したり、体調にも出ています。 スパっとストレス解消したい!と思い、投稿しました。 そこで、 多くの方のおすすめのストレス解消方法を知りたいです! ざっくりした質問ですいません。 できれば、お金をかけずにできるものが望ましいのですが、 いろんな意見が頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ストレスの発散

    私はストレスがたまると、食べ放題系(特に焼き肉)に走ります。 お腹いっぱいに肉を食べて、苦しくなって家に帰って即寝ます。 次の日目を覚ませば、ストレスはかなり解消されています。 これってかなり不健康だと思うのですが・・・ そこで、 皆さんのストレス解消法を是非お聞かせ下さい。 会社から帰り際に嫌なことがあって、立ち寄る店でも構いません。 皆さんはどのような事でストレスを解消しているか知りたいのです。 是非教えて下さい。

  • 食べることに依存

    20代女性です。最近仕事や人間関係のストレスから、食べることに依存してしまいます。おなかがいっぱいでも目の前に何か食べ物があれば食べてしまいます。 食べたあとは罪悪感に陥りますし、体重も増える一方なのでどうにかしたいです。こういった場合は病院に行って薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 悩んでいます。

    今、妊娠している私ですが、すごく困っていることがあります。まず体調が良くないことです。おなかが減っていても口に食べ物を入れたくないんです。食べ物を見ても食べたいって思わないし。それでもおなかは減るから気持ち悪くなってしまいます。今、食べられそうまなって時には無理して少し口におしこみます。じゃないと、今度いつ食べられそうかわからないからです。今もおなかが減っています。でも食べたくないです。どうしたらいいんでしょうか?それと、おなかの子供の父親(彼氏)と一緒に生活をしているのですが、いっこうに私が妊娠しているのに気遣ってくれません。一緒のいる時もタバコを吸うし・・・。私は一緒の部屋にいるときだけは吸わないで欲しいとお願いしているのですが。あと私が体調悪いのにも、全然お構いなしって感じです。そんなこともあるせいかイライラがつのってしまったりしまいます。もう子供をおろしちゃおうか考えてしまいます。