• ベストアンサー

中国はどんな国を侵略しましたか。

中国はどんな国を侵略しましたか。 中国が侵略したことを知らない、と書いたら皆から勉強しろと叱られた。 元寇位しか思いつかず、 もっぱら侵略されっぱなしの印象しかないんですが・・・どんな所が有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asam09
回答No.13

No.12(No.9、No.8)です、 私の回答の主要な部分はNo.12の回答で終わりですが、私とのやり取りで、私なりに書いておきたいことがあるので書きますが、興味がなければ無視していただいて結構です。 質問者様は >>ご教示戴いた侵略したとする例の中の多くは、国境の辺境の地な ので、 それをどちら一方の国のものとするには、無理があるように思う、 と云う感想を述べました。 とあります。 確かに大航海時代から始まる西欧の武力侵攻については領土問題があったような場所への軍事侵攻ではありませんし、元寇についても、朝鮮は元の服属国であり、沖縄は当時日本と元の両方に服属していたので、元と日本との間に領土問題があったわけではないので、質問者様の定義する「侵略」に該当します。 しかし、歴史上、他国への軍事侵攻というのは国境の辺境の地から始まっております。国境の辺境の地から徐々に国土を膨張させていったのです。 ナチスドイツにしてもオーストリア併合→ポーランド侵攻というように国境の辺境の地から徐々に国土を膨張させていっております。 これは中国の兵法三十六計にある「遠交近攻」に他なりません。 つまり洋の東西を問わず、軍事戦略上飛び地の経営が難しいからです。 例えば冷戦時のベルリン封鎖に対しては大空輸作戦でソ連の封鎖は失敗しましたが、これが飛行機がなかった時代であれば、おそらく封鎖は成功していたでしょう。 それなのに、 >国境の辺境の地なので、 それをどちら一方の国のものとするには、無理があるように思う との発言には多くの人が賛同するのかということに疑問を持ちました。 あとそれと、 南樺太についてですが、日本政府も、あるいは日本で発行されている地図の多くも南樺太をロシアと同じ色にしていないことを考えると、世界の多くがロシア領と認知しているのかは疑問に思います。 台湾についてですが、台湾にはかつて中国大陸を支配していた中華民国政府が存在しますが、台湾という地は中華人民共和国が領有権を主張する理由が存在しない場所です(その理由は私の先の回答で述べました)。要は内戦の相手はいるが、内戦の相手がいる地は中華人民共和国の外です。例えればイラン帝国亡命政府(本拠地は米国)に対し、内戦だということでイラン・イスラム共和国が軍事侵攻するようなものです。 もしも中華民国政府の「中国大陸における唯一の合法政府は中華民国政府である、本来であれば台湾にある中華民国政府が中国大陸を支配すべきであるが、現在中華人民共和国を名乗る集団に不法占拠されている。」との主張に立てば、中華人民共和国の台湾への軍事侵攻は内戦になりますが、質問者様は中華民国政府の主張に正当性があるとお考えなのでしょうか。(繰り返しになりますが、台湾を国家とみなし、中華民国政府を正統な政府とみなしている国もございますので、たとえ中華民国政府の主張に賛同されたとしても特に依存はございません。)

kame100
質問者

お礼

asam09 様は色んな事を勉強されて、知識も豊富なようですが、 身近な竹島や尖閣諸島などは、どのように解決したら良いと考えているのでしょうか。

その他の回答 (13)

• TNK787
回答No.3

今の日本は中国に侵略されっぱなしです

kame100
質問者

お礼

それが何を云っているのか判らないので、質問しています。 確か、欧米とかの真似をして、日本は遼東半島とかを侵略してましたよネ。 日本の何処をしてましたか。

• Heavyhand
回答No.2

とりあえず現在の中国=中華人民共和国に限定してですが、 ・チベット侵略 ・台湾への武力行使 ・中印国境紛争 ・中ソ国境紛争 ・中越戦争 ・南沙海戦 ・赤瓜礁海戦 ・ミスチーフ礁の占領 など、数え上げればきりがないほど他所の国にちょっかい出してます

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 特に大陸の国は、歴史上、攻めたり攻められたりはどこの国でも有りますネ。 チベットは中国の領土として国際的に定着してるし、私的には台湾は国内問題と理解しています。 南沙諸島は周辺の各国で色々名前を付けている。 それぞれが、昔から一時的に休憩や避難に利用していたからこそ 名前を付けているのだと思う。 周辺のそれぞれの国に、自国ののものとする応分の理由があると思う。 それで、中国も自国の領土として守っているものと考えています。 その上で、それをどこか一国のものとするには無理がある。 排他的漁業水域とか地下資源が問題になってから、力の強いものが競って 自国のものと主張し占有ている。 こう云う状況は好ましくなく、紛争の種になることから 周辺国が応分の利益を享受できるような方法の 提案を日本が国連に提案すべき、と私は考えています。

• lions-123
回答No.1

>中国はどんな国を侵略しましたか。      ↓ <中華人民共和国> 国境不確定で紛争とか軍事衝突程度を除き、侵攻したり交戦・占領した国・地域で記憶しているのは・・・ ◇インド ◇ベトナム ◇(韓国)  朝鮮戦争で北朝鮮に味方して介入

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 国境不確定地とか南沙諸島とかは、それぞれの国が自分の領土とする応分の理由が有ると思います。 なので、欧米が中国に租借地を設けたり、アヘンを売りつけたり、日本が遼東半島を取ったような、 明確な侵略とは若干違っているように思います。