• ベストアンサー

中国はどんな国を侵略しましたか。

makocyanの回答

• makocyan
回答No.7

No.4です。 >国境の地は、昔なら辺境の地。互いが自分の領土と考え、それぞれ名前を付け時々利用していたはず。 これは私は侵略と思っていません。それぞれが自分の領土を守っていると考えています。  うわあ、なんだか凄い考え方ですね。  共産中国が成立した時点で明らかに領有を争っていたのは対ソビエトくらいだと思いますよ。少なくとも対インド、ベトナム、韓国の場合はすでに確定している国境線を越えて攻め込みました。これを侵略といわないとすると、何でもありになってしまいますが。 >こうした住んでいない地域や島は、第二次大戦後のある時点、例えば1950-60年位の時点を決めて日本が国連に < 国連の信託管理地等とか >  そうした地域や島を信託統治に、ってすると、例えば竹島や尖閣諸島周辺の広大な領海も国連にお任せってことになります。そして国連の常任理事国には中国が。漁業権や資源もなにもかもひっくるめて差し上げるってことになりませんかね。

kame100
質問者

お礼

<インド、ベトナム、韓国の場合はすでに確定している国境線を越えて攻め込みました。> 具体的なことは知らないが、そんな所も有るかもしれない。 そいらあたりは、侵略かもしれませんネ。 <竹島や尖閣諸島周辺の広大な領海も国連にお任せってことになります。 そして国連の常任理事国には中国が。漁業権や資源もなにもかもひっくるめて 差し上げるってことになりませんかね。> 自国が損するから言わないでは、他国から信頼する国になれない。 中国が、沖ノ鳥島は国連の云う島ではない、単なる <岩か岩礁>  と云ったと聞きます。 これを認めると日本の漁業に損になるとは思う。 写真を見ると確かに島とは云えないと思う。 なので、東京都が何とか早く島になるよう努力している。 正直言って日本人としては、見苦しい限りだ。 ついでに言うと 私なら、マングローブの種を植えて、問題になる前に早く島の体裁を作るところだ。 勉強ばかりしてなった東京都や外務省の公務員は、考えが正直すぎる。 早く海草?が増えて島に成長するように、なんて気の遠くなることを考えている。 保身に使うずる賢さを、外交でも使わないといけない。

kame100
質問者

補足

南沙諸島には、周辺の各国で色々名前を付けている。 それぞれが、昔から一時的に休憩や避難に利用していたからこそ 名前を付けているのだと思う。 周辺のそれぞれの国に、自国ののものとする応分の理由があると思う。 それをどこか一国のものとするには無理がある。 排他的漁業水域とか地下資源が問題になってから、力の強いものが競って 自国のものと主張し占有ている。 こう云う状況は好ましくなく、紛争の種になることから周辺国が、 応分の利益を享受できるような方法の 提案を日本が国連に提案すべき、と私は考えています。 これが常任理事国の中国に差し出すことになる、というのは偏見した考えに思います。 懸念があれば、常任理事国の一国に左右されない提案をすべきでしょう。